• ベストアンサー

車の耐用年数を考えるとどちらがいいのでしょうか。

オデッセイのRB2に乗っています。 変な質問で申し訳ありません。 ふと思ったのですが、私は、通勤は軽自動車のワゴンRに乗っています。 オデッセイは、土日か祝日(毎週乗るとは限らない。)に乗るぐらいで車庫に入っています。 毎日乗る車と月3~4回乗る車とでは、どちらが長持ちするのでしょうか? もちろん、距離数を考えると毎日乗ると消耗品などへたってくると思いますが、 オイルなど循環されて調子がいいのかなとも思います。 乗らないとバッテリーは放電したり錆がきそうな気がすると思いますが。 ●毎日4~5Kmくらい乗る車 ●週に1回50Kmくらい乗る車 車種は違うのですが、みなさんはどちらが長持ちすると思いますか? いろいろな意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigkata
回答No.9

シビアコンディションという言葉をご存知でしょうか。 メーカーの想定している通常使用を超えている状態をメーカーが定義しています。 >毎日4~5Kmくらい乗る車 この条件はシビアコンディションに該当します。 シビアコンディションに該当すると例えばオイル交換サイクルが 通常:10000kmもしくは1年の早い方 シビアコンディション:5000kmもしくは6ヶ月のどちらか早い方 など倍のメンテナンスをメーカーが推奨しています。 で、このシビアコンディション、実際に使われるのは保障修理となるかならないかの時に用いられるときがあります。 分かりやすく言うと「そんな使用条件はメーカーとして想定してないです。シビアコンディション用のメンテナンス怠ってないですか? シビアコンディションなのに通常のメンテナンスしかしてないのなら、保障対象外で、有償修理ですよ」 という免責事項として使われる場合があります。 そういう意味では、保障対象寿命が短くなる可能性があるのは「毎日4~5Kmくらい乗る車」となります。 もちろんシビアコンディション用のメンテナンスを行っていれば同じです。 方や、「週に1回50Kmくらい乗る車」はシビアコンディションに該当しません。 メーカーが考えるには、こちらの方が車に負担が少ないという考えなのでしょう。 まあ、実際の寿命を迎える前に飽きるというパターンが多いのであまり気にしなくても良いですが、 こういう可能性があるのでご自身の整備手帳などを良くご確認ください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/maintenance/oilchange/index.html/
hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 『シビアコンディション』恥ずかしながら知りませんでした。 内容的には、うっすら知っていたのですが、詳しくはわかりませんでした。 参考URLありがとうございました。勉強になりました。 整備手帳も確認したいと思います。

その他の回答 (8)

noname#83137
noname#83137
回答No.8

両方とも あてはまりせん。 車にとってベストな走行は 毎日10Km程度です。 (それ以上でもOK) ●毎日4~5Kmくらい乗る車 4~5Kmですとマフラーの触媒部分が完全に 温まらないうちに停止する状態。 (マフラーのタイコ部分に水滴がたまりやすくサビの原因) 各部品が完全に温まる前に停止する状態。 バッテリーはさほど充電されない (夜間走行だと蓄電がマイナスになるほどの距離) ●週に1回50Kmくらい乗る車 シリンダー内に水滴ができ エンジンオイルに 水分が混入しやすい状態。 シリンダー内のエンジンオイルがオイルパンに完全に 下がりドライスタートになりシリンダー壁にキズが つきやすい。 寒冷時にバッテリーが急速に劣化する。 ざっと思い当たるふしをあげました。 他にもあると思いますが・・ 毎日 適度な距離を走行するのが本来の使い方のようです。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 >毎日 適度な距離を走行するのが本来の使い方のようです。 そうですね。時間が許す限り動かしたいと思います。

• bzr00074
回答No.7

うちにも趣味で乗ってる車があります。 今年で15年目(平成7年式 新車で購入)ですがずっとシャッター付き の車庫保管です、走行距離は約25000Km、車検から車検まで1000キロ乗ら ない時もあります。維持費を考えるともったいないですね。 ただその辺のところは覚悟して購入したので後悔はないです、逆に 生産中止から10年以上経って程度のよい同型車をみることが少なく なってきたのですれ違う車から羨望の眼差しで見られるのがちょっと うれしかったりします。車は初代のロードスター(1800)です。 めったに乗らないのでバッテリーは月一くらいで必ず充電しています。 それでも4年持ちませんね、タイヤも4年位でほとんど山があるけど 交換です。ただタイヤ屋さんで、結構な高値で下取りしてくれるので 助かります、今年末っ子が免許を取って乗るらしいので、(bBの セカンドとして)車にとってはそのほうが幸せかもしれません。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 15年目で走行距離が約25000Km!すごいですね。びっくり!! ロードスター懐かしいですね。昔ほしかった車のひとつです。 子供さんが乗られるのですね。 これからもずーっと大事に乗って下さい。

• nik670
回答No.6

この答えが出るのはおそらく30年40年以上先です。 俺もセカンドカーがあるのでまさに ●毎日4~5Kmくらい乗る車 ●週に1回50Kmくらい乗る車 の状態の車があります。 どっちも調子いいですよ。 でもバッテリーが弱いと●週に1回50Kmくらい乗る車 では冬場にバッテリーあがる事もありました。 まず、その車に飽きて20年30年乗ることは絶対に ないでしょうからこの心配はまるで無意味だと 思います。答えが出るまでに間違いなく買い換 えしています。 ですのでNo3さんに同意見です。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 確かに答えが出るのは30年40年以上先ですね。 単に5年後としてどっちが故障が少ないのかふと思ったものですから。 nik670さんも私と同じ状況なんですね。おかげさまで私の車も2台とも 調子いいです。(今のところ?)

• tadasi8
回答No.5

例え話ですが、本来車のエンジンはオイルを常時潤滑してやば信じられない耐用年数を走れます。車種によって差はありますがガソリン車のメーカーでのエンジン設計寿命は凡そ30万km以上程度の耐用だったと思いますがこれはタクシーを例に取るお分かりと思いますがタクシーは殆どエンジンを掛けたままあまり停止させませんよね当然オイルが常時潤滑していますから持ちますね、でも週1やチョイ乗りの場合エンジン自体が完全に温まる前に停止させる為に相当エンジンにストレスが溜まります実際にレース用エンジンを完全にキンキンに走りこんで暖めたエンジンとテスト走行などで何度もすぐにエンジン停止させたエンジンを比べると明らかに出力や耐久性等が極端に悪くなります。ですからいくら大事に走行距離を短くされた車は私は歓迎しませんね。いくらコンピュータ制御された今の車でもエンジン内部はカーボンだらけで出力もまともに出ないでしょう。からエンジンだけを考えるに毎日出来れば30km以上走行されたほうが調子はよいでしょうがショックやボデーは当然劣化しますね。ですから車と言うものは相反するものです。長くエンジンの調子を良く乗りたいのでしたら毎日走行されるのが1番ですがボデーやショック・等は出来るだけ走らないほうが見た目は長持ち?するでしょう 結論は出来るだけ毎日走らせてきちんとメンテされてオイルや水を定期的に交換管理してやり消耗部品を交換してやれば最高に長持ちします。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 >タクシーは殆どエンジンを掛けたままあまり停止させませんよね なるほど!考えたことなかったです。タクシーは平気で20~30万km走ってますね。 それを考えると毎日乗ってメンテナンスですね。

回答No.4

私の考えでは、4、5キロではエンジンが完全に暖まらないままで停止するの繰り返しとなりますので週に1回50キロくらい走るほうが良いと思います。 4,5キロ程度の距離なら私は二輪を使います。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 冬場は寒くて…。夏場は二輪で通勤しています。

• kossynaho
回答No.3

日本の車は週1回もしくは月2回位買い物程度でもエンジンを動かせば壊れることはありません。 <●毎日4~5Kmくらい乗る車 <●週に1回50Kmくらい乗る車 どちらでも問題ないと思います。 第一寿命まで乗りつぶす人なんて滅多にいません。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 >第一寿命まで乗りつぶす人なんて滅多にいません。 そのとおりですね。ただ、5年間のスパンでどっちが故障しやすいのかなと思ったもので・・・。

• k-josui
回答No.2

メンテナンスさえきちんとすれば毎日4~5kmのほうがいいと思いますよ。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり毎日動かしてメンテナンスですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>みなさんはどちらが長持ちすると思いますか? 機械類は毎日動かして、きっちりメンテナンスする ほうが調子もよく長持ちすると思います。

hiro0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 やはり毎日動かしてメンテナンスですね。