• ベストアンサー

台湾(台北)のお勧めスポット

台北に二泊で行く予定なのですが、台北付近でおいしい物やお店お勧めなスポットなど知っていたら教えて下さい。

• pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.8

となると、 ・西門町  ティーン向けが多いが、大人向けもあるし、  タワーレコード等、CDや電影ショップも多く、先端情報の発信地帯。  本屋、映画館や地元系デパートもある。 ・士林夜市  他の夜市にくらべ、衣料や雑貨の種類が多い。  雑貨もへっぽこ、ファンキー、あやしい、キッチュいろいろ。  屋台飯以外にもレストランやファストフードもたくさんある。 ・新光三越  雑貨や衣料などはもちろん、食品も日本の物がローカライズ化されてたりします。  微妙に日本と違うところが面白いです。 ・台北駅周り  高級デパートやホテル、有名レストランなどが多い。  地下街が急速に整備され、広がっている。 ですね。 あ、そうそう。 台湾は歩道の状態がよくありません。 舗装はされているものの、メンテが悪く凸凹が激しいので、ヒールなどは止めましょう。 スニーカー、ローファーなど、歩きやすいものをおすすめします。

その他の回答 (7)

• denden_kei
回答No.7

行ったことがあるので経験者ということで。 既に紹介されている新光三越ですが、食料品コーナーがあります。たぶん日本と同じく地元スーパーよりは高いのでしょうが、そこらのコンビニよりは少し安かった気がします。

• pm-770c
回答No.6

鼎泰豊(ディンタイフォン)ですが支店が有ります。 場所は、MRTの忠考敦化の出口3を出てすぐの明曜百貨と三商百貨の間を入り、三商百貨にあります。住所は忠考東路四段218号です。TEL(02)2721-7890です。 本店よりもMRTに近いので便利です。 欣葉餐庁も良いと思います。日本にも支店がありますが台湾の方が美味しいと思います。

• K-1
回答No.5

pjxxxさんが、どの辺の世代か男性か女性かがわからないので、ワタシのよく行く場所ですが。 ・士林夜市  有名ですね。MRT(新交通システム)でもタクシーでも行けます。  奥の屋台エリアで鉄板焼きやステーキなどが安い。  半端じゃなく人が多いので、スリ等に気を付けて。 ・西門町  台北の若向けエリアで、渋谷っぽい雰囲気です。  タワーレコードとかもあり、最先端発信エリアでしょう。  東急ハンズ台北店があります。 ・光華商場  電脳街としてでも有名ですが、すぐ側に玉市(ヒスイなど)、ガラクタ市が常設状態で  古本屋、ビデオ屋、CD屋などが固まっています。 ・新光三越  台北駅前にある三越デパートです。  頂上にある展望台は台北市内を一望できます。  デパ地下にはフードコーナーもあり、北京ダックサンドとか一人用鍋も旨い。  この回りもパソコンショップやCD屋が多く電脳街です。  たまーに入口前広場で芸能人とかがキャンペーンとかやってます。 最近は地下街が広がっており、いろんなショッピングエリアが出来ています。 台湾の飯は総じて甘い味付けです。 缶茶の9割は(烏龍茶でも)「加糖」なので注意を!

pjxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。ちなみに、20代女性です。雑貨や服など買い物もしたいと思っています。ご存知でしたら、教えて下さい。

• manis
回答No.4

龍山寺!めっちゃ雰囲気がいいです。昼行って気に入って、夜も行ってみたけどライトアップした雰囲気もまた良かったです。 市場は士林よりも、地図の右端の方にある、、なんとかっていう(ごめんなさい) 市場のほうが良かったです。日本のタレントがテレビで行ってるのはそっちの市場のほうを良く見るような気が。。。 そして、排骨っていうスープみたいなの、見た目はいまいちですがおいしいので挑戦してください。漢方も少し入ってて台湾っぽいです。 至るところで見ると思いますが。

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スープみたいなのですね!挑戦してみたいと思います。

• panpannya
回答No.3

鼎泰豊(ディンタイフォン)に一票。 現地の人でいっぱいになります。予約していったのに30分待たされました。行くなら事前に予約していった方がいいです。 円山大飯店の飲茶もよかったですよ、ホテルの中がすごく豪華で・・・。おごりだったんでいくらかかったのかわかりませんが・・・。 士林夜市も面白かったですよ、活気がありました。夜中かなり遅い時間までやってるみたいです。 楽しんできてください。

pjxxx
質問者

お礼

そんなおいしいところがあるなんて知りませんでした。予約できたらして、行ってみます。回答ありがとうございました。

• alex_d
回答No.2

鼎泰豊(ディンタイフォン)の小龍包は、本当においしい。 しかし、あまりに有名すぎて、すでに日本にも支店が何件もあるというのが難点(?) あと私が気に入ったのは、ハト麦と緑豆と蒟蒻の粥のデザートのようなもの。街中に専門店がありましたが店の名前まで覚えてません。味はあっさりしていて、ハト麦が肌にいいらしい。同じようなものはコンビニでも売ってたのを見ました。

pjxxx
質問者

お礼

え!日本にもあるんですか?知りませんでした。海外のコンビニに行くのも好きなので、ぜひコンビニでデザート探してみます。回答ありがとうございました。今から、わくわくしています。

• vanyatan
回答No.1

最近行ってないので、まだあるか分かりませんが・・・ 台北で「飲茶」を食べるのなら、 「六福飯店」(レオフーホテル)の最上階にある飲茶レストランが お薦めです。 休日の昼間は現地の人で一杯になります。 それから近場で「烏来」の観光はお薦めしません。 トロッコに乗って山をくだり、高砂族の踊りを見ておしまいです。 だったらショッピングに行っている方が良いでしょう。 ちょっとネタが古いかもしれませんが・・・

pjxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「烏来」ですね。知らなかったら、行ってたかも知れません。ありがとうございます。