• ベストアンサー

台北のお勧めスポット

初めて台北に旅行(三泊四日)するのですが、フリープランでどこに行くのが一番いいでしょうか。お勧めのスポットを紹介してください。博物館より台湾ならではの場所が見てみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.5

http://www.tabitabi-taipei.com/ まずはこのURLを貼っておきます。 とりあえず2箇所だけ。 個人的にはやっぱり「士林夜市」です。ただ台北からはMRTに乗っていきます。 乗り場に来たら、「淡水線(赤色)」で、淡水方面か北投方面の電車に乗ります。 そして5番目(10分程度)の「劍潭(Jiantan)」で下車です。 注意したいのは、夜市の名前「士林/Shilin」という駅もありますがここではありません。 改札を出て大きな交差点を渡って、真ん前はアメ横みたいな細い路地にビッシリいろんな店が並んでます。 交差点を渡って左側が飲食店がひしめく場所です。 ぜひ両方経験してください。 次は「九分」。(分は、人偏に分、イ分と書く) 台北からですと、いわゆる国鉄で「瑞芳」まで行きます。台北鉄道窓口か券売機で買います。 瑞芳駅までは、普通列車で40分くらい、駅前の道を渡ったあたりにバス停がありますが、ここでは「九分」と書かれてあるバスに乗ります。 この際、運転手に行き先を告げてから料金を支払う前払いです。 ちなみに、バス停には沢山の人が並んでますが、列はあってないようなものです。皆さん、ドッと乗り込んできます。 ちなみに小銭は必須です。 九分は、千と千尋の映画のモチーフとなった場所です。 行ってみると、なるほどと分かります。

sk1612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 九分行ってきました。 地方の町並みが見られてとてもよかったです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• poiuuy
回答No.7

台湾ならではの場所というのがどういうものを想定しているのかわからないので、想像でいくつか参考になりそうなところを・・・。 (1)龍山寺  台北から2駅くらいの場所にあるお寺です。  台湾は熱心な仏教国です。  たくさんの屋台が出ている中で、必ず素食といういってみればベジタリアンの屋台がまざっているのもそのためです。  龍山寺にも毎日たくさんの人が訪れています。  半月型のかわらのようなものを床に投げつけたり、長い棒を引いたりと、いろんな占いがあるのが興味深いです。 (2)板橋林家花園  旧家の邸宅がそのまま残されています。  ちょっとわかりにくい場所にありますが、とても素敵な庭園も見ることもできます。 その他、台湾らしさということでいえば、すでに回答のあるマッサージや夜市になるのでしょうか。 わたしはブルースさんのマッサージに行きました。 そこで、ブルースさんや、現地に住んでいる日本人の方に、いろいろ地元のお勧めを教えてもらったりもしましたよ

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
sk1612
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて旅行してきます!!

• Massy57
回答No.6

台湾から帰国してはや5年たちますので、いささか情報がふるいかもしれませんが、台湾滞在中日本からのお客さんの台北あんないは (1)夜市はパス  どうも自分的になじまなかった (2)一日は中正記念公園(てな名前だったと思う 蒋介石の記念公園)で衛兵交代を見学(毎正時 これは見物と思う) この近くの鼎泰豊ティンタイフォン本店小籠包 同じく近くの店(名前忘れた)でマンゴーかき氷(今ならマンゴーない なんやろ 冬はイチゴやったけど)で朝から昼まで なお土曜日、日曜日なら鼎泰豊9:00AMからやっていてスープ小籠包が食べられる  午後はタクシーで故宮博物館まで(300NT$まで) これで午後は一杯 なんならその帰りに士林夜市をまわる(劍潭は故宮博物館からバスでいける たしか15NT$ぐらい)をめぐられてもOK (2)一日はMRTで淡水にいかれることをおすすめします 台北駅からMRTで30分ぐらい 露天が一面に出ておりそれなりに楽しい 夕日が有名だが日本人的には? それより淡水からMRTでもどり支線の終点新北投へまわられ異国の温泉情緒を(銭湯があるのかどうかは知りません) (3)自分なら動物園か101か中国茶の里めぐり(台北からバスで1.5時間ぐらいのところにある 町中がお茶の里 中国茶をつかった中華料理などあり)とかやすもの陶磁器の町(台北から鉄道で30分ぐらい)で一日を過ごす ぐらいが頭に浮かびます 食事でおすすめは北京ダッグ 「え北京ダッグで高級中華じゃなかったの」→「観光客(日本人)向けは確かに高級だが、台湾人には台湾風ケンタッキーフライドチキン」ということに驚愕します それ以外の食材「鱶のひれ」「ツバメの巣」「干しアワビ」は日本と同じ。

sk1612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日だけのフリープランで淡水に行ってきました。 それも自転車で。今、レンタル自転車がはやっているんですね。 レンタル店のお兄さんに身振り手振りで親切にしてもらったり、途中チェーンが外れたときに通りがかりの現地の人に手伝ってもらったり、台湾人の優しさにも触れることができました。 それとツアーで九分にも行ってきました。地方の町並みが見れてなかなかよかったです。 気温は35度前後あってとても暑かったのですが、意外と湿度が低いのか、日陰では涼しい感じがしました。

• sato8845
回答No.4

腐豆腐ですが、現地の方は好んで食べています。 子供も同じようにたべています。 が、納豆になれた日本人ですが、ちょっと....という感じで ホテルの朝食にも出てきますので要注意です。 さすがに食べることができませんでした。

回答No.3

台北で言えば以下4つですね。 1.夜市 …複数大きな夜市があるので複数行ってみると良いかと 2.食事 …全体的に美味しいですが、私が気に入ったのは「胡麻饅頭@夜市」「フルーツかき氷(リンクご参照)」の2つです。「魯肉飯」は普通。期待ほどじゃないです。「腐豆腐」は興味があればチャレンジを。  3.占い …良くあたります。有名所を回れば間違いないと思いますが私は夜市の 占い師に見てもらいました。 4.マッサージ …もはや文化ですね。痛いのが大丈夫であれば足裏マッサージがお勧め。 整体、中国式マッサージも良いです。価格も日本と比べてリーズナブルです。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=03&goods_seq=95,
sk1612
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで楽しい旅行ができました。 腐豆腐にもチャレンジしましたが、・・・完敗しました。

• sato8845
回答No.2

101タワー。 夜市もいいんですが、日本のお祭りの屋台と同じ? なので、個人的には1回行けば、okです。 豪華ホテルのロビーもいいかも?

• pm-770c
回答No.1

士林夜市はどうですか? 夜市はほかにもあります。 私は、よく淡水に行きます。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
sk1612
質問者

お礼

1日だけのフリープランで淡水に行ってきました。 それも自転車で。今、レンタル自転車がはやっているんですね。 レンタル店のお兄さんに身振り手振りで親切にしてもらったり、途中チェーンが外れたときに通りがかりの現地の人に手伝ってもらったり、台湾人の優しさにも触れることができました。 それとツアーで九分にも行ってきました。地方の町並みが見れてなかなかよかったです。 気温は35度前後あってとても暑かったのですが、意外と湿度が低いのか、日陰では涼しい感じがしました。 夜市は日本のお祭り露店と同じですね。楽しませていただきました。 ありがとうございました。