• ベストアンサー

お米を「もっちり」炊く方法と、ジャスミン米の炊き方

続けてすみません。 お米のおいしい炊き方について質問です。 小生海外に住んでいて、現地で買える日本米をいつも使っています。 現地生産ですが短粒種で「日本米」として売っていて、インディカ米等とは違います。 ただ何度やっても、ちょっと「ドライ」な炊き上がりになってしまいます。 友人の助言を元に水はちょっとラインより多め、漬け置き30分、炊飯、蒸らし20分とやってみても同様です。 箸で塊で掬えるもっちり感がどうしても出せません。 炊飯器は240Wの現地物で結構炊飯時間が短いのですが、当地の日本食などでも同じような機器を使ってもっちり炊けているようです。 何か根本的に間違っている点があるような気がしてなりません。 何かコツのようなものがあれば、アドバイスお願い致します。 それから、好きでタイのジャスミン米を時々買います。 炊いた時の香りは素晴らしいのですが、いまいちおいしく炊けていません。 こちらも炊飯器で炊くときのコツなどわかりましたら、併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paste8
回答No.1

こんにちは。 私の経験では、沸騰するまでの時間を長く取るとモッチリしますよー。 あと、少しだけ早めに炊きあがりにして、蒸らしを長めにします。(要するにちょこっと水気を残した状態にしてゆっくり蒸らす。) 私自身はお鍋や土鍋で炊いているので、炊飯器でそういう調節ができるのかわからないのですが、可能であれば上記のことを守ってお鍋で炊かれればモッチリすると思います。 ご飯をといで、1.2倍(体積比)の水を入れて30分以上つけおき。蓋をして火にかけてゆっくりと沸騰させて、沸騰後時々ふたを開けて様子を見つつ、水気がちょこっと残る(お米の表面にぷくっぷくっとあぶくが出る程度)感じになったら火を止めて、30分くらい蒸らしたらできあがりです。 べちゃべちゃすぎるようだったら、火を止める前にもう少し水気を飛ばしてもいいですが。 炊飯器でのお答えができなくてごめんなさい。

jason999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、1.2倍の水分量というのは思っていたよりも多いですね。 また一度蓋をあけてみてというのも良いかもしれません。 早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sagittb
回答No.2

・「もっちり」炊く方法について 「なんちゃっておこわ」を炊く方法ですが(^^;) 餅は手に入りますでしょうか?日本ではパックに入ったり、切り餅として売っている、アレです。 お米2合に対して切り餅一個、の割で炊飯器に一緒に入れて炊くとうるち米がもち米のような炊きあがりになります。 あくまで「なんちゃっておこわ」ですので参考になるかどうかわかりませんが。 ジャスミン米については、炊いたことがないのでわかりません。

jason999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらで餅は手に入らないのですが、聞くともち米は売っているようです。 中には現地米にもち米を混ぜ込んで、「日本米」として売って荒稼ぎしている連中もいるとの噂。 日本食料理店などももしかするともち米を多少混ぜて炊いているのかもしれませんね。 一度買って試してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました。