• ベストアンサー

手作り軟膏

みつろう(蜂蜜の蜜をとった後のもの)とホホバオイルを使って作る軟膏の作り方教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masahika
回答No.1

アロマテラピーのハンドクリームの作り方ですが、ご参考までに。  ・キャリアオイル:25ml ・蜜ろう:5g ・精油:4~6滴  (1)蜜ろうとキャリアオイルをボウル等に入れ、湯煎にかけます。  (2)ガラス棒等で混ぜながら、蜜ろうがとけたら火からおろします。  (3)保存容器に移し、混ぜつづけます。  (4)あら熱がとれたら精油を入れ、更に混ぜます。  (5)よく混ざったらそのまま静かに固めます。  キャリアオイルにホホバオイルを使用し、精油がなければ、精油無しで作ってみては如何ですか?  ホホバオイルは冬には室温で固まるんですよね?蜜ろうの量を少なくするか、キャリアオイル(ホホバオイル)を少し多めの方がいいのかも??

その他の回答 (1)

• melty
回答No.2

この間テレビで見たハンドクリームの作り方です。  蜜蝋 3g    ホホバオイル 30cc  エッセンシャルオイル(ラベンダー 2滴 ゼラニウム 1滴) 蜜蝋を溶かして残りを混ぜるだけでした。エッセンシャルオイルは自分の好みのでよかったけど、香りの持つ効果をお店の人に聞いて組み合わせたほうがよいと思います。