解決済みの質問
こんにちは。私は手作り化粧水を作り始めて1年になります。とても乾燥肌なので、化粧水の後は市販のアトピー用ジェルのようなものを使っていたのですが、他に何か良いモノはないかとここでいろいろ探していたら、オイルを使われている人がけっこういるみたいですね。髪用に薬局で買ったオリブ油ならあるのですが、それでもいいのでしょうか。もしくは無印良品のホホバオイルあたりに挑戦してみようかとおもっているのですが、オイルを顔につけて日差しに当たっても大丈夫なんですか??なんとなく日焼けしてしまいそうなイメージがあります…また、オススメのオイルなんかあったらホホバオイルに限らず教えていただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2002-10-11 13:01:57
こんにちは。
私はオイル大好きで、いろいろ試しましたが、今の一番のおすすめは
「テラ」というメーカーの美容オイルです。
20mlで4500円と高めですが、すごくいいので、ホントにおすすめです!
天然成分100%で世界各地勇有機栽培の質のいい原料を使い、お肌にいいといわれるオイルをいろいろとブレンドしてあります。
香りもオレンジのいい香りでアロマテラピー効果もあり、リラックスします。
お肌への浸透性も抜群で、美容液も兼ねたオイルなんです。
ロフトやハンズでも売っていて、すごく売れています。
サンプルも下のサイトからもらえると思います。
http://www.terra-japan.com/concept_all.html
あと、もうひとつおすすめが「アスカ化粧品」の「スクワランオイル」です。
こちらも浸透性がよく、アトピーがひどくなった時、大変お世話になったオイルです。こちらもHPからサンプルがもらえます。テラを使う前はずっと使用していました。
無印のものは、精製があまりよくないので、つけた時の浸透性が悪く
ベタベタした感じがするかもしれません。手作り石鹸の原料として使うのなら
いいと思いますよ。
下の方の「ソンバー油」も使ったことあります。ハンドクリームとして売られてますがお顔につけても問題ありません。
使うときは指先に取り、体温で温めてからお顔につけると、のびがよくなるので
付けすぎることはないと思います。
ガスールもすごくいいですよ!!私は週に1回程度のお顔のパックとして使用していますが、つるつるになります。
もし、まだ使ったことがないなら是非使って見て下さいね。
ソンバー油・ガスール・テラはハンズではお取り扱いしているはずです。
ソンバー油は店頭にサンプルが置いてあるお店もありますので、もしお店に行ったら試してみて下さいね。
参考URL: http://www.natural-aska.co.jp
投稿日時 - 2002-10-15 09:46:12
お礼
ありがとうございます!なんだか私と同じような生活?!をされているようで、とても心強いです。テラっていうメーカーのオイルは私も実はサンプルもらいました。全然忘れてて使ってなかったので、早速試してみますね。ソンバーユもとても気になってきました!ガスールは私も毎日のようにパック中です。近くにハンズとかない田舎に住んでいるので、通販などしか手段がなくって大変ですけど…ちなみにガスール500gが出ましたね!とってもお徳でうれしいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-10-15 15:13:59
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
こんにちは。私も手作り化粧水です♪
私も最初は無印のホホバオイルから使い始めたのですが、
すぐ使わなくなってまだ半分以上残ってます(笑)
今使ってるのは、薬師堂のソンバーユ(馬油)です。
クリーム状で、なんともオイルとは思えない使い心地でオススメです☆
しっとりするけどベタベタしなくって、染み込んでく感じです。
ちなみに、オイルは日焼け防止効果があるので、日に当たっても大丈夫ですよ。
↓ちなみにここで買ってまーす。オイルもいろいろありますよ♪
参考URL:http://www.rakuten.co.jp/live-science/
投稿日時 - 2002-10-11 15:25:51
お礼
このサイト見たことあります!ガスールなんかが安かったのでいろいろ見てて、ソンバーユとやらも気になってました(>_<)!名前だけではいったい何なのか分からなかったんですが、馬油だったんですか!昔ドラックストアーで馬油を買ったことがあったのですが、匂いがちょっと…でした。でもここってバニラとかありますよね?検討させていただきます。オイルには日焼け止め効果があるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-11 17:55:25
コーセーの「デリカーヌピュアレンス エッセンスオイル」はいかがですか。私も乾燥しやすく、かぶれたりすることがたまにあるので、敏感肌用の「デリカーヌピュアレンス」を使っています。サンプルをもらって試してみてはいかがでしょうか。ただ、使用量は少量で充分なのですが、オイルのサンプルって、袋に入って、たくさん入っているので、つい「オイルはべたつく」という気がしがちなので、使ってみるときは少なめにつけて様子を見てください。
オイルを使ったあと、蒸しタオルを使うとすごく潤います。
日焼けについては外に出るときには日焼け止め効果のある下地やファンデーションを使えば問題ないと思います。
参考URL:http://www.cosme.net/cosme/html/frame/f_rev.html
投稿日時 - 2002-10-11 14:44:43
お礼
ありがとうございました。少なめが重要ですね!オイル後に蒸タオルですか~考えただけで気持ち良さそうです。早速やってみたいと思います。ちなみに私も@コスメ参考にしてます!とっても助かりますよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-10-11 15:06:20