• ベストアンサー

ネットいじめ

今深刻な社会問題になっているネットいじめ。名前や顔、住所等がわからない事を利用して、書きたい放題の人間が沢山います。自殺者まで増えていますよね。皆さんはこの問題についてどうお考えでしょうか?また、こういった行為に出る人ってどんな人格なのでしょうか?回答を宜しくお願いします。

noname#75532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77471
noname#77471
回答No.1

自殺などの問題になっているネットいじめについてですが 名前や顔住所は実は分かっている場合が多いです。 なぜかというと学校主にクラス別コミュニティーというのがあって そこで何となく誰だか分かるような状況に少し匿名性を混ぜている感じなのです。 裏サイトというよりもモバゲーやmixiなどが主に使われているようです。 結論として学校でのいじめの延長としてネットいじめが起こっています。 実生活に直接かかわってこないネットいじめの場合そこのサイトを見なければ 終了させることが出来ますが、自宅も顔も分かっていて一日何時間も 学校(職場)という場所で付き合って行かなければならない人達だからこそ 深刻化していると思います。 ネットいじめだけで見ればいじめる方法にネットを使うようになっただけで 交換日記(古っ!!)や授業中の手紙回しと同レベルです。 ネットでいろいろな情報を調べることによってより危険であり陰湿である いじめ方については増えていると思います。

質問者

お礼

なるほど…便利になっただけにいじめも厄介な事になっていますね。ネットいじめの背景に、クラスメイトや同僚等の仕業だという物も少なくないという事はニュースで多少は知っていましたが、今回、あなたのお話でよりネットいじめの現状を知る事が出来ました。使い方を一歩誤れば取りかえしのつかない事態にも発展し兼ねないネット…。あなたからの回答を今後の参考にさせて戴きます。ありがとうございました。