• 締切済み

何故?年齢にこだわる人

よく年齢にこだわる人がいますが、何故なんでしょうか?誕生日が来ると落ち込む人もいらっしゃいますし、逆に人の誕生日だと祝うどころかけなしに行っちゃう人もいますよね?何故そこまで年齢にこだわるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • plusvibes
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

それはずいぶんネガティブですね。 おそらく他の事に興味が無く、そこばかり考えてしまってるんじゃないですかね。 年齢にこだわる=自分に自信がないって良く聞きます。 卑屈な考えをしてしまう人に多いと思います。 だからどうでもいい事にこだわるんじゃないですかね^^

noname#75532
質問者

お礼

なるほど!「自信の無さ」から来ているわけですね。いや、僕も正直ネガティブな考え方じゃないの?と思っていました。周りの女の子を見ていても、誕生日が近づいたりすると決まって「私ももうオバサンの仲間入りよねー」なんて声をよく聞くもので。恋愛観は勿論、ひどい時には洋服のデザインの規制まで作り出すものですから、余計に年齢にこだわるのが不思議でなりませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • av女優で年齢や誕生日を詐称しない人はいる

    av女優は年齢や誕生日を詐称ことが多いみたいですけど、年齢や誕生日を詐称しない人もいますか。

  • 同じ年齢とは?

    ある雑誌を見てて 結婚している女性100人に 旦那は年上か年下か?ときいてて   旦那が年上○○%  同じ年齢△△%  旦那が年下××%と書いてありましたが 同じ年齢とは? 1同じ学年の人  2僕は1981年生まれなので 1981年生まれの人が僕と同じ年齢 3調べたときに 同じ年齢であった 4 1と2と3では どちらかの誕生日が来ると 年齢が違ってくるので まったく生年月日が同じ人

  • 年齢を聞いたら、“いくつに見える?”と逆に聞いてくる人・・

    年齢を聞いたら、“いくつに見える?”と逆に聞いてくる人・・ 皆さんはそう言われた経験がありますか? なぜ、そう言うのだと思いますか? 逆に、そのように言ったことがありますか?

  • Facebookの年齢表示について

    Facebookをはじめて、年齢を非表示にしたいと、ウォールに誕生日を表示しないと詳細設定をしました。 しかし、先日イベントカレンダーの誕生月を見てみると誕生日と年齢まで表示されていました。 非表示にしようと、調べたり他の人に聞いたりしたのですが設定方法が全くわかりませんでした。 表示されてない人もいたので、何か方法があるのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えていただけないでしょうか? 切実に困っています。よろしくお願いいたします。

  • 年齢を聞いてくる人について

    アラサー女です。年齢って見ればだいたいわかると思うのですが、最近プライベートで話しかけられて愛想よく受け答えをしているとよく年齢を聞かれます。(男性に) 特に女性に向かって年齢を尋ねるのは失礼だと一般的に言われていますし、実際失礼だと思います、イラッとするのです。 あんたに関係ある?と。 仲良くなってからならまだしも、初対面だったり数回、数分話をした程度の仲で聞かれるとなおさらイラっとします。 これは誰でも通る道だと思うのですが、どのようにかわせばいいですか? 聞いてくる理由というか心理はわかりますが、一般的に失礼だとされていることを平気でしてくるような人ってやっぱりロクでもない男だと思うのですがいかがですか? 気にしない人、逆に聞きたい側の人の意見も聞いてみたいです。 ちなみに私も異性を見るときにまず気になるのは年収ですが、もちろんそんな失礼なことは絶対に聞きません。(職業も自分から聞くことはありません)

  • 猫詳しい人来て。先生の年齢を知りたいです

    中一です。この前先生が誕生日で、友達が何歳になったんですか?と聞いたところ先生の年齢を猫年齢として考えた場合人間の年齢に変換すると180歳になる(?)的なヒントをくれました(先生はただの猫好きです)。先生が何歳なのか誰か教えてください...()

    • 締切済み
  • 人の年齢気になりますか?

    人を見るとき、年齢を人は必ず気にすると思うのですが、私は年齢がいろいろに見えるようです。その落差がスゴイです。 50歳の人と一緒に歩いていると、誰かが私を見て、「(その50歳の方の)娘さん??」と聞かれました。 でもあるときは、まったく逆でした。店で、30歳の友達と一緒にいたら、私のことをその人のお母さんだと思ったようで、私がウオークマンを買いに行ったのにその友達を指して店の人が「お嬢さんがお使いになるのでしたら」なんて言ったんです。かなりムカつきました。 またあるときは、うれしいことに、「いくつですか?」と聞かれたので 「いくつに見えますか?」とこっちから聞いたら、「23歳くらいかな」って言ってくれて、「いいえ30歳過ぎてますよ」と言ったら、「え~絶対若く見えます。30歳過ぎには見えません」とか言われたり、またあるときは、18歳くらいに見えるといわれたり、「あなた昔オバサンだったのに、今はスゴイ若返って誰かと思った」とか言われたり、もういろいろ、くるくる変わるようです。 これって適当に言ってるだけなんでしょうか? でも人は年齢を必ず無意識的にも意識的にも気にしていると思うので、ある程度本当のことを言ってるような気がするんですが。

  • エクセルで年齢を記入

    エクセルを使って表の中で誕生日を記入し年齢を求めたいのです。 その時に年齢を求めて書き換えるのではなく、誕生日とは別のセルに年齢を表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 彼が年齢詐称をしていました…

    付き合ってもうすぐ一年になる彼の秘密を知ってしまいました。 実は聞いている年齢よりも10歳も上でした。 彼の免許証を見て発覚したものです。 年齢の割には落ち着いてるなぁと思っていて、時には父親のように感じることもありました。(対応が) でもまさか10歳もサバを読んでいたとは思いもしませんでした。 彼は、私と付き合いたかったから言えなかったと言いました。 実年齢を言ったら、おじさんだから嫌だと言われるのが怖かったとのことです。 その気持ちもわかるけど、なんでここまで言ってくれなかったのかと言う思いと、 私が免許証を見なかったらまだ知らないままだったということで、強い不信感を持ちました。 彼の事を本当に信じていたのでとてもショックです。 今は、年齢を詐称されたことが嫌なのか、実年齢が上過ぎて嫌なのかわからなくなってきました。 彼は、結婚歴はなく子供もいません。 私は27歳、彼は39歳です。(29歳と偽っていた。。。) 先日彼のお誕生日のお祝いをしたばかりで、お誕生日カードにわざわざ29歳のお誕生日おめでとうと 書いてしまい複雑な気分です。 どう気持ちの整理をつけていけばいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 年齢を求める関数について

    誕生日を入力すると、年齢を 返す関数はどのようになりますか?