• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職の意思を、再度確認するべきでしょうか?)

退職の意思を再度確認すべきか?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性の方が地方のシステム会社で働いており、退職の意思を再度確認するべきか悩んでいます。
  • 倒産の連絡を受けた際に退職を希望し、上司からは了承されたものの、退職日が決まらず仕事を続けています。
  • 転職活動もしたいが、現在の会社と案件のタイミングが被ることを心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

退職の意思とはなんでしょうか? 具体的に退職日が決まっていないのですか? 単純に「辞めたいと思っています。」という意思表示と、「辞めます」という事は違うと思います。後者の場合は退職日も具体的に決めるべきだと考えます。 いずれにしても、会社側が引っ張っているのか、質問者様が次の職が決まるまで席を置かせてもらうために居るだけなのか不明ですね。 恩を返したいという気持ちは素晴らしいと思いますが、どこまでやったら恩返しになりますか?考え方によっては、厳しい言い方ですが、もう辞めたいと思ってらっしゃる質問者様が早めに身を引いて、この仕事をこの条件でもやりたいと思っている新たな担当者を迎えた方が会社にとってはプラスかもしれませんよね。 上司は一時的には大変かもしれませんが、それは管理者としては仕方が無い事でもありますから・・・。 などといってしまうと身も蓋もないかもしれないので、この際恩返しなどという事は一旦切り分けて、自分が何の為に退職するのか整理してみてはどうでしょうか。 ちなみに過去2回退職経験があり、そのうち1回目は退職を伝えてから「1ヶ月考えてみてくれ」と言われ1ヵ月後に決意は変わらなかったのできっちりと退職の意思を伝えました。その会社の上司には今でもたまに挨拶などに行っています。感謝の気持ちの表し方の一つの形かななんて思っているんですが・・・。

yudachi_12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 はっきりと言っていただき、私の中でも今自分がどう思って今の場所にいるのか、考えることが出来たと思います。 ある程度引継ぎ用の資料を作ってから、上司と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の意思を伝えるタイミング

    正社員で働いておりますが、転職を考えております。 転職活動をする際、勤務中の会社には退職の意思を伝えながら活動するのが普通でしょうか? 転職先の企業は当然、できるだけ早く入社できる人材を求めており、また退職する意向を伝えてあるほうが、決意を固めている印象を与えられると思います。 選考が進んでいる企業があり、どうしても入社したいと思っていますが、就業規則では2ヶ月前までに退職意思を伝えることとなっており、応募先の企業は1ヶ月後からの勤務開始で募集しています。 もし不採用となった場合、無職になるリスクを考えると、退職の意思を伝えておくべきか悩んでおります。 よろしくおねがいします。

  • 再度、退職について

    再度、質問させていただきます。 私の不手際で辞意の表明がギリギリとなってしまい、 退職日や入社日の調整に混乱が生じてしまい、 どのようにしていいか、みなさん意見をお聞きしたいです。 試用期間3ヶ月で現在3ヶ月目で、業務で扱う有機溶剤が体に合わず、 退職の意思を先週の木曜日に所属長に申し出ました。 現在の状況は現職からは年内の退職は無理、1月中なら可能。 転職先は私の1月入社を予定して新規のプロジェクトが進行中のため、 入社を延期するとプロジェクトにまで影響を及ぼすとの事で、 退職できるよう説得してほしいとの事でした。 労働基準監督署に相談したところ、 2週間前に辞意を表明しているので法律上は退職できる。 会社指定の退職願には表明した日と退職日を記入して提出すればいい。 それでも応じなければ出勤しなくてもいいですよと言われました。 また、現職にいくら義理立てしたところで、転職先に迷惑をかけたことを現職の会社は何もしてくれないのだから、 今後のことを考えれば退職すべきと言われ、 所属長ではなく直接人事に相談して方がいいとも言われました。

  • 書面で退職の意思を伝えたいのですが

    私は現在社員数6人の小さな会社で働いています。 会社が経営難に陥るにつれて雰囲気も悪く、退職しようと考えています。 社長も「この会社と合わないなら考え直してくれていい」と言っていました。 口頭で退職の意思を伝えるのが普通とのことでしたので、なんとかしようと様子を伺っていますが 直属の上司になる社長の機嫌がずっと悪く、いらいら落ち着きがないので話してもろくに聞いてもらえないのかと不安です。 そこで書面でやめる意向を伝えようと思うのですが このような場合でも書面では失礼にあたりますか? やめる時期もあるので今週中に伝えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 退職の意思表示ができません。

    退職の意思表示についての質問です。 私は現在28才の男性です。 この不況のなか、念願のwebデザイナーの職に正社員として2010年1月に入社する事ができました。小さな会社です。 ハローワークの紹介で入社に至ったのですが、求人票には保険の完備が記されていましたが、面接時に保険の加入はない旨を伝えられました。就業明示書も提示されることもなく、残業代も一切でません。 この会社は二つの会社を一つの社員で業務をこなしており(有限会社Aと株式会社Bを一つの事務所で業務をおこなっています)私は株式会社Bの求人より面接をうけ入社したはずが、実質有限会社Aの社員として雇用されている形になっていました。 一人暮らし、事情により身内も家族もいない私は自分の生活の事もあり、就業するに当たりましたが、組織としてなりたっておらず、上司と言われる立場の人間がおりませんでした。 人間関係もこじれていて、トラブルメーカーと呼ばれる人達の板挟みにされ息苦しく感じながらも2010年1月から今まで就業してきました。 週6勤で有給休暇もなくぶっ通しで働いてきましたが、先日、患っていた躁鬱病が悪化し、休みがちになりました。 心療内科にも受診し、服薬しながらまだ勤務は続けていますが、自分ながらに限界を感じ、また、将来性を考えても退職を強く考えるようになりました。 ハローワークのカウンセラー、心療内科医にも現在の状況を話し、続けるべきか否かを相談した結果、転職したほうが良いのではないかという結果に至りました。 私としては年内に退職を希望していますが、その旨を伝えることができず悩んでいます。 最低でも2週間前には申し出る事が社会人の筋ではあるとはわかっていますが、会社の経営不振により倒産するかといった状況の中、数名の社員も退職することが決まっており、人員不足であるということ、なによりも、この会社がヤクザや、アウトローな人達が経営してると言うことにあります。 ハローワークのカウンセラーからは当日で良いから電話で今日付けで退職する旨を伝えろとアドバイス頂きましたが、怖くてできません。 色々考えましたが、辞表を郵送で送り、その後連絡をとらないという流れでは難しいでしょうか。 給料を支払われないかもしれないとか、家まで押し掛けてくるのではないかと不安でたまりません。 あと、辞表には一身上の都合と記載するつもりですが、躁鬱病を患っているので診断書も同封すべきでしょうか。 毎日不安でたまりません。 なにかいいアドバイスはありませんでしょうか。 助けてください。

  • ★派遣社員(女)です。退職の意思を伝えるには…。

    閲覧いただきましてありがとうございます。 今年の4月から派遣先の業務受託チームにて生保に勤務しています。 入社して一週間後に、6 月~8月末までの契約更新をしました。 すぐにではありませんが、名古屋に住む相方の家庭の事情(介護)で、東京を離れるべく、8月末に退職を考えています。相方は母子家庭です。 現在、休みの日にたまに名古屋に行き来しています。 そして、現場で仕事を教えていただいている派遣先のリーダー(管理者)が再来週から異動が決まっています。 後任のリーダーは、今週から着任されています。 今、引き継ぎなどでバタバタしている状況で、週明け月曜日にでも早めに退職の意思を伝えようと考えていますが、伝えるタイミングが難しくて悩んでいます。 やはり早めに伝えた方が良いのでしょうか? また、退職の意思を伝えるには、異動されるリーダーに伝えるべきか、両リーダーに伝えるべきかで悩んでいます。 私は、人1倍仕事の飲み込みが遅く、入社当時から今でも…リーダーに迷惑をかけてきました。 教わったことをこの先、長期で頑張ろうと思ったのですが、どうしても家庭を優先したいのです。 良かったらアドバイスや助言をいただけるととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 退職したいのですが上司への報告、退職届のタイミングをアドバイスお願いします

    事情があって、今の会社を辞めようと思っています。 退職の主な事情は、以下です。 ・他の部署に回されて、入社時の条件が違ってきた。 ・異動先部署との人間関係に合わない。 ・異動先部署では、通院・家庭の所用などでの遅参・休みなどの承認が通りにくい。 ・プライベート(休日や家族の世話など)を犠牲にしなければならなくなってきた。 ・未経験の作業を期限決めで、半ば強要されている。 そのようなわけで、現在の職場を辞めたいのですが、 ちなみに、入社して4ヶ月めに入ってます(6ヶ月間の試用期間中です) 入ったばかりだし、これから忙しくなるときなので、辞めると言い出しにくいのですが、個人的には6月20日で辞めたいと思っています。(20日締めなので) そこで、まずは直属上司に辞めたいとの報告しようと思うのですが、退職届けはそのときに渡した方がいいでしょうか? 直属上司から、その上の上司などに報告がいくと思うのですが、その返答を待ってから、退職届けを渡した方がいいでしょうか? 言うタイミング、退職届けを提出するタイミングは、辞めたい希望日の何日前くらいがいいのでしょうか? 個人的には、週明けの中ごろに、辞めさせて下さいという意向を上司に伝えたいと思っていますが・・・ 正社員で努めるのは、始めての経験(今まではずっと契約社員勤めだった)なので、不利にならないよう、諸先輩方々のアドバイスをいただきたく思います。 ちなみに、退職届は、今まで一度も出した経験がないので、書く内容についてもアドバイスいただければと思います。 悩んでいます・・・ 何卒、よろしくお願い致します。

  • 退職について

    大変お世話になります。 一つ基本的な事を質問させていただきます。 退職についてですが、諸事情(家庭の事情)により現在の会社を退職せざるをえない理由ができ退職を考えています。 そこで、私が現在所属している部署は正社員4名、パート1名でやっと仕事がうまく回していけている状況です。 そのなかで、正社員が3月いっぱいで一人家庭の事情により退職し、私も3月いっぱいで退職しなければいけません。 そこで、正社員4名で、なんとか仕事ができている状況で2名も抜けてしまうと正常な業務に支障がでてしまいます。 そこで、その状態で私が3月末で退職してしまうと懲戒処分になることはあるのでしょうか? 就業規則などは見当たらず、そのことに関して入社時に何も掲示されていません。 もう一人の正社員の方は前々から3月末で退職する旨を周囲に伝えており、円満に退職することが決定しています。 採用の募集は随時かけているのですが、全く応募してくる人はおらず、 できるだけ早く余裕を持って退職したほうがよいとは思っています。 私自身残された方々に迷惑のかからないよう、できるだけ円満に退職しようと考えています。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 退職・入社について

    今、勤務しながら転職活動中です。家族がいるので安全な流れで退職・入社をしたいと考えております。誰にも相談できず不安を抱えながら活動しています。 そこでお伺いしたい事があります。 1.面接時に「内定」を口頭で言われた場合、口頭だと不安なので「内定承諾書」(→このいい方が正しいのかわかりません)を書面で頂きたいのですが、言ってもいいのでしょうか?言う場合、印象を悪くしないいい方はありますか? 2.内定を頂いた後、現在勤めている会社に退職を告げますが、どのくらい(期間)で退職すると言ったほうがいいですか? 細々と引継ぎ案件がり、円満退社できればと思っています。 3.退職理由はどういったらいいですか? 4.次の会社に入社できる日にちを言うタイミングについて 「面接時に内定を言われる→(書面で内定の書類が届く)→退職届け提出(日にちを告げる)→次の会社へメールで日にちを知らせる」 こんな流れで大丈夫でしょうか? 勤めながらスムーズに転職をされた方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 退職についてのご相談です。

    いつもお世話になりありがとうございます。 大変仲良くさせて頂いております友人から相談を受けたのですが、返答に困り、ここで相談させて頂けたらと思いました。 友人は正社員としてA会社B支店で4年働いています。 以下は友人の話を私なりにまとめさせて頂きました。 半年前からA会社より支払われるべき給与が滞り気味になり、 遅れながら給与が支払われる状況が続いております。 (現在7月8月分はまだ支払われていません。) そんな中でA会社のB支店がこの10月28日で閉鎖することになりました。 友人もそれに合わせて退職を決めたようですが、 有給と代休が20日程あるようです。 A会社からは友人に「B支店を閉鎖するので辞めてほしい」という 通告はまだ一切無い様で日々の業務をしています。 どのように退職手続きをとっていくべきのが友人にとって 良いのか教えて頂けたらと思います。 (1)退職届けを出し10月31日付けで退職 (2)退職届を出さずに10月31日付けで退職 そもそも10月28日でB支店は無くなるのに31日まで籍を置いておくことができるのでしょうか? この場合会社都合になると思うのですが、会社から文面を出してもらうと何かあとあと有利に働く場合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職意思を伝えるタイミングについて

    これを読んでいただいた方にご質問です。 現在、営業職として在職中なのですがこれまで数回、直属の上司に退職意向を伝えており 直近の9月頃に、12月末を持って退職させて頂きたいことを伝えました。 その時点では、上司の所で止まっているのは明らかで、そこから上に上がる気配がありません。 現在の会社は12月決算で、現時点で今期の目標は済んでおり、今は来年の売上の作り込みを行っています。 当然今年よりUPした目標が設定されるのは明らかで、そのために今から見込み及び確約を作っている状態なのですが、どうもこのままなし崩し的に流されかねないような状態で現在に至っており 上司はこのまま「もう辞めない」というのを待っているとしか思えず困っています。 就業規則上では退職1ヶ月前の申出ということになっているので、それにしたがって手続きを進めたいと考えてはいます。  年明けまで引っ張りたくはないですし、うやむやにされるのもおかしいとおもっています。 恐らく上司もその気配には感づいているはずですが、都合の悪い事には口出しをしないので なにも言わないですし、辞められたら自身の管理能力が疑われるので、触れようともしません。 辞める何度もいいながら、その都度私を罵倒して先延ばしにしています。 私自身円満に辞める事を考えているので、人事部に直接といった無茶はしたくないのですが・・・ 皆さんの中でこのような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか? 因みに、まだ上司には告げておりませんが次の行き先つまり転職先は決まっています。 できればそのことは伏せて一身上の都合としたいのですが・・・  話をする時期やタイミング、話し方など教えて頂ければと思います。 転職の経験が無く初めてなので知恵をかしてください。 宜しくお願い致します。