• 締切済み

PSソフトで何を買うか迷ってます

・風のクロノア ・俺の屍を越えて行け ・ベイグラントストーリー ・ファイナルファンタジータクティクス この中から買おうと思ってるんですがなかなか決めれないので、オススメの点・オススメ出来ない点など皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

• G-E-R
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• zx-tole
回答No.2

俺の屍を越えて行け しかやってないのですが。 まず、タイトルが示すどおり「死」が他のゲームとちがい間近なゲームです。 主人公側のキャラは最大でも2年間しか生きれません。 おそらく、情報の無い状態で始めたら、まず 朱点には勝てません。(やり方によっては、1年以内に勝てますが) また 自分のキャラを神様にもできます。 なので クリア後は最強神を育てる事もできます。 PSの場合メモリーカード1枚で一つの一族なのですが、2枚在るとAで作ったキャラをBに養子に出せるので、Bの一族で新規に始める場合、初期の段階で強いキャラを使用できるようになります。 ゲームの特徴としては 1. 術は敵から巻物を奪ってからでないと覚えられない 2. 職業は8種類あるが、最初は4種類しか選択できないが敵から、指南書を奪わなければならない 3. ダッシュすると体力が減る(装備品の在る品で回避可能) 4. 神に行方不明な方が居るのだが、敵に封じられているので解放しないといけない(条件が在りが、必ずしも満たしているからと言って解放が出来るとは限らない) まぁ 問題点としては 1. 短命である為、効率良く進めないと辛くなる時が在る(強くなっても初期の段階だと直ぐに寿命が) 2. キャラの名前を付けるのが後半面倒になってくる(自動で付けれますが、いまいちな名前が多いい) 3. セーブやロードが長い くらいですかね

G-E-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自由度が高そうな印象をもちました。同じように自由度の高いサガシリーズなど好きなので楽しめそうです。 じっくり時間をかけてやってみようと思います。

• kaerunrunb
回答No.1

どれも良作であり、ゲーム好きなら一度はプレイしておきたい作品なので、全部やった方がいい、と言うのが私の答えです。

G-E-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつかは全部やるつもりなんですが今金欠なんで取り敢えず何か1本やってみたかったので質問しました。 適当に1本買ってみます。