• 締切済み

PSソフトで何を買うか迷ってます

・風のクロノア ・俺の屍を越えて行け ・ベイグラントストーリー ・ファイナルファンタジータクティクス この中から買おうと思ってるんですがなかなか決めれないので、オススメの点・オススメ出来ない点など皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

  • G-E-R
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • zx-tole
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.2

俺の屍を越えて行け しかやってないのですが。 まず、タイトルが示すどおり「死」が他のゲームとちがい間近なゲームです。 主人公側のキャラは最大でも2年間しか生きれません。 おそらく、情報の無い状態で始めたら、まず 朱点には勝てません。(やり方によっては、1年以内に勝てますが) また 自分のキャラを神様にもできます。 なので クリア後は最強神を育てる事もできます。 PSの場合メモリーカード1枚で一つの一族なのですが、2枚在るとAで作ったキャラをBに養子に出せるので、Bの一族で新規に始める場合、初期の段階で強いキャラを使用できるようになります。 ゲームの特徴としては 1. 術は敵から巻物を奪ってからでないと覚えられない 2. 職業は8種類あるが、最初は4種類しか選択できないが敵から、指南書を奪わなければならない 3. ダッシュすると体力が減る(装備品の在る品で回避可能) 4. 神に行方不明な方が居るのだが、敵に封じられているので解放しないといけない(条件が在りが、必ずしも満たしているからと言って解放が出来るとは限らない) まぁ 問題点としては 1. 短命である為、効率良く進めないと辛くなる時が在る(強くなっても初期の段階だと直ぐに寿命が) 2. キャラの名前を付けるのが後半面倒になってくる(自動で付けれますが、いまいちな名前が多いい) 3. セーブやロードが長い くらいですかね

G-E-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自由度が高そうな印象をもちました。同じように自由度の高いサガシリーズなど好きなので楽しめそうです。 じっくり時間をかけてやってみようと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

どれも良作であり、ゲーム好きなら一度はプレイしておきたい作品なので、全部やった方がいい、と言うのが私の答えです。

G-E-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつかは全部やるつもりなんですが今金欠なんで取り敢えず何か1本やってみたかったので質問しました。 適当に1本買ってみます。

関連するQ&A

  • PSでオススメゲーム

    ドラクエ8終了しました。 次は何をしようかなーと思っています。 ファイナルファンタジータクティクスが 一番好きです(シュミレーションRPG系?)。 スパロボも良かったです。 こんな感じで何かオススメのモノはありませんか?? お願いします。

  • PS3でPSのソフトをスティック操作

    私はゲームはスティックで操作するのが慣れていて好きなのですが、先日、PS3を使い、プレイステーションストアにて、ファイナルファンタジータクティクスを買ったのですがスティックでは動きません。それは仕方のないことだと思い諦めたのですが、これから買う物はスティックで動く物を買いたいです。今買おうか迷っているソフトがいくつかあるので、PS3でスティック操作が出来るか教えていただけないでしょうか?移動だけ可能等の場合は不可ということでお願いします。 ファイナルファンタジー7インターナショナル ファイナルファンタジー8 ファイナルファンタジー9 聖剣伝説レジェンドオブマナ そして、買ったPSのソフトを他のPS3に移動することは出来ないでしょうか?コピーはズルくても、移動なら出来るのではと思いました。たくさんですみませんが教えてくださいお願いします。

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • タクティクス(スクウェアの松野さん)のような面白いゲームを教えてください

    はじめまして。 面白いゲームを探しています。 私が好きなのは、スクウェアの松野さんが作ったタクティクスシリーズです。 タクティクスオウガ、ファイナルファンタジータクティクス、伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ外伝の順に好きです。 やり込めるシステムと、軽くないストーリーが私には限りなくつぼでした。 (ベイグラントストーリーはストーリーよかったんですが、アクションが苦手で好きではありません。) 先日、セガサターンのシャイニングフォースがタクティクスに似ていると聞き、これからプレイするつもりでなんです。 もっと面白いタクティクスのようなゲームがあればぜひプレイしてみたいので、みなさまの知識を分けてください。 私が持っているハードはPS、PS2、スーパーファミコン、GBアドバンス、セガサターンです。 これ以外のハードで面白いのもあれば購入するつもりですから ハードは無視していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • PSPのソフトで迷っているのですが…

    ファイナルファンタジー タクティクス ワイルドアームズ クロスファイア ディスガイア 太鼓の達人ポータブル で迷っています。 この中でのおススメを教えてください。あと、できれば感動できるものがいいです;; システムとかも教えていただけると、なお有り難いです(^^; きまったら明日にでも買いにいきたいと思います

  • PS2でPSのゲームができない!

    最近ふとPSのファイナルファンタジータクティクス(1997年発売)をやりたくなって購入しました。いざ、PS2でやろうとしたら、「読み込みに失敗しました」となってしまいます。しかも、CDも再生できません。ちなみにPS2は4年前に中古で買いました。

  • プレステ5 おすすめソフト

    プレステ5おすすめソフト 以下のソフトでどれがおすすめですか? ファイナルファンタジー16 ファイナルファンタジー7リバース ペルソナ5 タクティクス ドラクエ最新作 龍が如く 春日一番登場の最新作  鉄拳最新作

  • ファイナルファンタジー

    今僕はファイナルファンタジーのクライシスコアをもっているのですが、PSPのファイナルファンタジーでは一番なにが新しいのでしょうか? ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 などあるのでおくわかりません

  • こんな私がはまれるRPGソフトを教えてください

    面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。 私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。 ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。 ◎はまったもの ファイナルファンタジー4 ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる) ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き) ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き) ファイナルファンタジータクティクスアドバンス ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き) タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き) タクティクスオウガ外伝 リムサリアの封印 リネージュ らんま1/2 朱猫団的秘宝 ○普通 伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた) クロノクロス(普通すぎてぐっとこない) クロノトリガー(上と同じ) キングダムハーツ(〃) ファイナルファンタジー1、2、(〃) ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる) ×合わなかったもの ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる) マリオRPG(アクション苦手) パラサイト イブ(ぐっとこない) ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる) ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる) エアガイツ(すぐ死んでしまう…) ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止) マザー1、2(中盤で中止) ベイグランドストーリー(行き詰まって中止) サガフロンティア(序盤で中止) マリーのアトリエ(オープニングで中止) こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで 明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

  • PS2のソフトでオススメは?

    最近PS2を買ったばかりでまだソフトがありません。なにか欲しいと思っているのですがどんなものがあるのかよくわかりません。そこで、なにかオススメのソフトがあれば教えて欲しいです。ちなみに… 私の好きなゲーム ・ときめきメモリアル ・UFO ・ファイナルファンタジー ・MOON などです。バイオハザードなどの怖い系よりは、ほのぼの系で思わず笑ってしまう系がすきです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう