• ベストアンサー

小学校教師のやりがいってなんでしょう?

uytrjhgfの回答

• uytrjhgf
回答No.6

私は今年26ですが、小学校の頃の思い出は確かにありますが、やはり中学高校、特に高校時代は将来に大きな影響(教師の一言で進路を決めたり)となってますし、一生の友達も中学、高校ですね。これが一般的なのではないですかね。小学校の頃で同窓会とかあまり聞きませんから。 屋台骨を作ってる・・・? 確かに読み書き算盤でこけたら、その後勉強が苦痛になり、中学高校では落ちこぼれになるらしいですね。でもはっきり言って、掛け算、割り算、足し算だの誰でも教えることができる内容ですからね。小学校のレベルなんて。アメリカでは小学校の教員免許なんて必要なかったんじゃなかったでしたけ?それに、今の中学ではそういう基礎ができてない生徒へ徹底的に繰り返し教える試みもありますしね。しかも、勉強に対する意欲も小学中学では違いますから、中学で教えても十分間に合う気がします。私も小学校時代なんて勉強なんて全くしませんでしたよ。馬鹿でしたね。でも中学では一生懸命勉強して、学年でトップクラスになり、大学もそこそこのところに進学できました。私は、当時の中学の先生が、今後は不景気だからいいところに就職するためには勉強しないとあかんで!、と言われてようやく火がついた感じですね。小学校の児童なんて勉強に対する意欲なんてないと思いますよww。遊ぶことばっかりでね。まあ、だから何が言いたいかと言うと、勉強面で屋台骨を作ってるって、確かに事実でしょうが、足し算掛け算程度のことですから、そこまで誇るものなのかなって感じです。 それよりも、元気いっぱいな子供たちと遊べるってところに小学校の教師の面白さがあるような気がしますけどね。

iski876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アメリカは教員免許なくても小学校教師やれるんですか。なるほど。 私は、子供とは将来のことについて教えたいし、将来のためになることを子供に提供したいと考えてる方です。自分が苦労したことを子供がしないように、自分の体験をすべて提供したいと思ってます。 だから、どうしても中高の方がそれと合致してるんですよね。だって小学生が将来について考えてますでしょうか?勉強に対する意欲があるでしょうか?僕の経験上、中高ほどにはないですし、こっちが将来のためにこうした方が良いと言っても、それを真剣に聞いてくれるのは、ぜいぜい小学6年生くらいでしょう。でも、その程度も中高に比べると低いですよね。(赤ん坊にそういう話をしても無駄だし空しいだけですよね。子供の成長のステージごとに教える内容が変わるわけですよね。)どうせなら、私が言葉を投げかけたら、それを受け止めてほしいし、考えてもらいたいです。 でも、小学生は土台を作る期間。でも、他のお礼の欄でも書きましたが、私には、それがどれほど難しくて、技術がいることで、子供どれほどの影響があるかわかりませんので、だから、いまいち価値を見いだせない感じなんです。だから、それについていろいろと教授、先生方に話を聞いて回りたいと思います。