• ベストアンサー

小学校教師のやりがいってなんでしょう?

poguri1014の回答

回答No.13

まず、iski876さんのご質問に対して、私の意見を書かせていただきます。 小学校教師の仕事に魅力を感じるか、感じないかは 人それぞれの考え方です。 iski876さんが小学校より中学・高校の仕事に魅力を感じる(?)ように 私は、中学・高校の仕事より小学校の仕事に魅力を感じています。 もっと言えば、小学校は6年間。 1年生と6年生では、まったく別の人間。発達段階の差がどの校種より大きい。 その中で私は、より低学年(1・2年生)の仕事に魅力と重要性を感じます。 他の方が回答なさっているように、 iski876さんのおっしゃる「影響を与える」は、「記憶に残っている」ということでしょうが、 必ずしも「記憶に残っていないこと」が「影響を与えていない」とはいえません。 大人になってから小学校での思い出を聞かれても、そうそう細かくたくさん覚えているもんじゃないですよね。 まだ幼いのですから、当たり前です。 その程度の記憶力、発達段階の子どもたちに その後の一生涯使い続ける計算力や漢字の読み書きの基礎基本を 身につけさせるんです。 ある方法で理解できない子には違う方法で、手を替え品を替え すぐ分かる子にも、すごく時間のかかる子にも、くり返しくり返し 決められた時間の中で、習得させるんです。 大人になった時、先生とのやりとりを全部忘れてしまったとしても 漢字を書いたり、計算したりを無意識にできるように。 だから、私も教師を始めた頃には、九九ができなかったり漢字の読み書きができない子が高学年にいるのを見て 低学年の先生がしっかり教えておいてくれないと困るなぁ…と生意気なことを思ったものですが 自分も1年生の担任をやってみて、その基礎基本を当たり前の技能として身につけさせることの大変さを痛感しました。 それが「小学校教師のやりがい」、初等教育の大切な大切な役割だと思っています。 さらに、基本的な生活習慣を身につけさせている幼稚園の先生も偉大だなぁ、と思うようになりました。 だから、iski876さんも、まず先生になって、いろいろな経験を積んでください。 やってみないとわからないことが、現場でたくさん待っています。 蛇足ですが、教育現場へ出ようとしている将来の仲間へ、もう一言。 No.11の方への、あなたの「お礼」より。 >あと、自己顕示について批判するならきちんと根拠を言うべき。あなたは教師じゃないんだから偉そうなことを言うべきではありません。 では、私は現役小学校教員ですから、あなたにエラそうに言わせていただいていいってことですね? あなたはまだ教師じゃないんだから、偉そうなことを言うべきではありません。 あなたの質問文を初めて読んだとき、正直ちょっとムッとしましたが、 質問者は、教師を目指している情熱あふれた若者のようだし、 >大変失礼な質問ですが、まじめに伺っております。ぜひよろしくお願いします。 と書かれているところから、失礼を承知でいろいろな意見を聞き、学びたがっているのだな、と感じたので はじめの「ムッ」を押し隠して、やさしく書き込もうと思っていました。 でもあなたは、 他の人のアドバイスを吸収して、自分の意見を広げたり深めたりしようなんて 初めっから思ってないでしょう? たくさんの方が寄せてくださったアドバイスに対するあなた流の攻撃的な「お礼」を読めば、 誰もがそう感じますよ。 教師の卵だと思って、いろいろアドバイスしてくださっているみなさんに、大変失礼です。 私の職場にも、あなたのような人が結構います。 頭に、たくさん独自の理論を詰めこんで、吸収力を失ってしまっている若者。 そういう人は、仕事に対して熱心な人が多いですが どんなアドバイスも受け入れる姿勢がないので、そのうち誰も間違いを指摘してくれなくなります。 そのうち、成長率の低いまま年を重ねていき いい年して恥ずかしい姿を自信満々に披露している先生なんて 痛々しくて、見ていられません。 一緒に仕事したくもありません。 失敗は多くても、多少無茶しても、人のアドバイスを吸収できる力と心のスペースをもっている人は 年に関係なく、いつまでも学ぶ姿勢を持って子どもと成長し続けていきます。 もちろん私は、そういう教師を目指しています。 主観的かつ感情的な言葉と思われるかもしれません。それについては申し訳ないと思います。 でも、あなたも教師を目指すなら、もっと謙虚さを持って学び続けてほしい。 そうじゃないと痛々しい教師になってしまいますよ。 いや、少なくともそのまま教師になってもいいから えらそうなことは、現場に出てからいってみて下さい。 そしていろいろな人の意見を仰いでみて下さい。 あなたが、いつか学び続ける教師として現場で活躍なさるのをお祈りしています。 おかげで勉強になりました。私もがんばります。ありがとうございました。

iski876
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私は、情熱持ってるつもりです。ここはわかっていただけてうれしいです。あと、ほかの人の意見を吸収したい気持ちすごくあります。じゃないと、こんだけ長文書き込みません。お礼の返事でも、「初めて学んだこともあり、良いアドバイスになった」、との書き込みもしてます。 解答が攻撃的というのも???です。お互いが本音で価値観をぶつけ合わないと意味ないわけですから、それぞれに批判的なのは当然と思います。 なのに、こんなことを言われてしまう・・・ また悩みが増えました

関連するQ&A

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 医者か教師、どちらに進むか迷っています

    医者か教師、どちらに進むか迷っています 僕は今高校1年で、 将来は医者か中高教師になりたいと考えています 責任が重く多忙な仕事だと聞きますが、 人の病気を治すのは、やりがいのある仕事だと思います 忙しくあちこち を走り回るのは嫌いではないです また、教師は勉強を教えるだけではなく、 生徒の悩みを聞いたり背中を押すというのも とても魅力のある仕事だと思います どちらが良いと思いますか? どちらに進むにしても必死に勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします 。

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • 教師の方

    高校教師の方に質問です。 教師の仕事の魅力、喜び、醍醐味って何でしょうか? 小学校、中学校の教師の方の意見もお聞きしたいです。

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。

  • 小学校の教師

    授業は「指導用教科書」に沿ってやるだけだと聞いたことがあります。校長の話も虎の巻があるそうだし、そもそもすべての教科を教える以上、どの教科でも児童の質問に正しく答えるなど無理ではないかと思います。小学生の時担任が黒板に間違えた漢字を書いてそのことを指摘したら、卒業まで目の敵にされました。小学校の教師というのは大学など出ていなくても務まるのではないでしょうか。

  • 小学校の教師の仕事

    小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。 先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。 でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。 私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。 やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか? 辞めたほうがいいですか?

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。