• ベストアンサー

小学校教師のやりがいってなんでしょう?

rosavermelhaの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

こんばんは。No.7です。 なんだか、質問者様、冷めてますねぇ。 建前とか、所詮肩書とか、そんなことは、もうちょっと年をとってから言えばいいことで、 若い今のうちからそんな風に考えるなんてもったいないですよ。 「でもしか先生」って聞いたことあるでしょうか。 一昔前、教員になるのがそれほど難しくなかった時代に、「教師に“でも”なるか」「教師に“しか”なれない」という理由で 安易に教員になった人たちのことです。 現場の教員の中には、そういう、「でもしか先生」も結構います。 中高の教員になりたかったけれど、倍率が高くて試験に通らず、小学校の教員になっている方もいます。 安定を求めて教員を目指す人も少なくないでしょう。 でもね。 小学校の教育に対して、本当に夢や情熱を持って教員になる人も、たくさんいるんですよ。 もちろん、社会に出たことのない大学生が考える夢や理想なんて、実は儚いもので、 実際働きだしてから、理想と現実のギャップに苦しむ新任さんは山ほどいます。 3年くらいたつと、自分の進む方向性が見えてくるんですが、その前に耐え切れずうつ病になったり、ひどいと自殺したり、辞めてしまったりする人もいます。 教師というのは、手を抜こうと思えばいくらでも手が抜けるけれど、手をかけようと思えばいくらでも手をかけられる仕事です。 だから、残業代が出ないのですが(苦笑)。 たとえば、13+5。 あなたなら、どうやって教えますか? 大人なら、すぐに18、とわかりますが、問題は、それを「どうやって」理解させるか、なんです。 ・13は、10と3に分けられる。 ・3+5=8 ・10と8で18 これだけのこと、当たり前と思うでしょうが、10と8でなぜ18なのか、なかなか理解できない子もたくさんいます。 ただ口で説明したって覚えられません。 字だって一年生じゃあろくに読めません。 どんな教材を使って、どんな道具で楽しく学習して、どんな方法で忘れないように復習するか。 そういうことをしっかり準備しようと思えば、小道具を作ったり、自作のプリントを作ったり、そういうことに時間をかける人と、 適当に教えておいて、できるだけラクをしようとする人、まぁいろいろいます。 小学校で大変なのは、授業の内容じゃないんです。 保護者、学校内の仕事分担、それと、学級経営。 保護者の中には、いろんな人がいます。 民間でもクレーム処理は本当に大変だと思います。 ただ、塾と違って、いくらひどくても辞めてもらうこともできないし、わが子のこととなると、我を忘れて文句を言ってくる人もいますからねぇ。 大部分は、常識的で紳士な保護者なんですけれど。 学級経営ですが、たとえば、6、7歳くらいの子40人を、担任一人で静かに座らせておき、授業に集中させることって、そんなに簡単なことじゃありません。 慣れてくればできるようになりますが、新任だろうがベテランだろうが、指導力のない教員なら学級崩壊です。 学級崩壊しているクラスでは、授業しているのに、立ち歩いたり、消しゴムがとんできたりするんですよ。 そりゃもうストレスどころの騒ぎではありません。 こういうしつけの部分っていうのは、足し算や引き算以前の、もっと大切なことですよね。 中学校や、高校でも底辺校なら、生徒指導はものすごく大変です。 質問者さまの出身中学・高校は、それほど荒れていませんでしたか? 私の出身中学では、金髪の先輩が、自転車の後ろに積んだラジカセで音楽をガンガンにかけながら、教室に自転車でのりこんでくるような学校でした。 いじめ、万引き、不登校。 そういうものと毎日毎日格闘して、生徒指導とほぼ毎日の部活指導に明け暮れ、日付けが変わっても帰れず、土日もなく、 そんな生活でもがんばれるためには、大学生のような儚い夢と情熱がないと、とてもじゃないですがやりきれないのですよ。 時給換算したら、もっと割のいい仕事なんていくらでもあります。 公務員になりたいだけなのなら、役所で働けばいいのです。 「一瞬の光のために、毎日の苦労を乗り切ることができる」 中学校へ実習へ言っていたときに、指導教官の先生から教えてもらった言葉です。 世の中は厳しいですが、案外、捨てたもんでもありません。 夢を持つことは、自分の人生自身を幸せにすることでもあります。 夢がかなわなくとも、夢を持つこと自体を生きがいにして、生きていけることもあるのですよ。

関連するQ&A

  • (小学校)教師の適正とは?

    とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 学校の先生のやりがいとは。

    私は、現在大学一年生(理工学部)のものです。 いま教師(中学、高校)について少し考えています。学校の先生のやりがいは何なのかと考えています。 そこで自分が考えたのは、 ・生徒が将来の夢を持つことの手助けができる ・野球の監督など何かに熱中できる(生徒と熱中することができる) かなと思っています。あまり勉強を教えることにはやりがいはないのかなと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが思っている学校の先生のやりがいはなんでしょうか?(またどうして学校の先生になりたいと思ったかなどでも大歓迎です。)ありのままの意見を聞きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 医者か教師、どちらに進むか迷っています

    医者か教師、どちらに進むか迷っています 僕は今高校1年で、 将来は医者か中高教師になりたいと考えています 責任が重く多忙な仕事だと聞きますが、 人の病気を治すのは、やりがいのある仕事だと思います 忙しくあちこち を走り回るのは嫌いではないです また、教師は勉強を教えるだけではなく、 生徒の悩みを聞いたり背中を押すというのも とても魅力のある仕事だと思います どちらが良いと思いますか? どちらに進むにしても必死に勉強するつもりです。 回答よろしくお願いします 。

  • 教師とは

    小学校の先輩教師が新人教師を虐めたニュースを読みびっくりしました。 加害者の先輩教師は児童生徒に教える資格は無いと思います。明治の頃 より続いた歴史有る学校の尊敬する恩師のイメージが崩れてきています。 そんな学校には児童生徒を預けることが出来ません。これは氷山の一角 全国に広がっていると推測いたします。私は、加害者の先輩教師を拳で 殴りたい気持ちです。昔でもおかしな先生はいましたが愛情は有ったよ うな気がします。ですから私のような人間が育ったのです。質問です。 教育委員会も無能ですが、加害者の先輩教師を許しますか、重く罰しま すか?

  • 教師の方

    高校教師の方に質問です。 教師の仕事の魅力、喜び、醍醐味って何でしょうか? 小学校、中学校の教師の方の意見もお聞きしたいです。

  • 小学校の教師になりたいのですが・・・

    僕は今高校二年生で、将来小学校の教師になりたいと考えています。 学力は、阪大へ行けるぐらいの学力です。 僕の通っている高校は大阪の進学校で、先生たちは京大や阪大へ行け、とよく言っています。 僕が「小学校の教師になるのに京大に入る意味がわかりません。」と言ったところ、 先生は「大阪教育大学へ入ったとすると、みんなが教師を目指しているからいろいろなタイプの人間と付き合う経験が出来ない。京大にはいろいろな夢をもつ、優秀な人が多くいて、そういう人たちと出会うことで視野を広げられる。」と言っていました。 僕は成績が悪くはないので、周りの人たちはみんな「その学力で大阪教育大学へ行くのはもったいない」と言います。 (決して自慢しているわけではありません。) そこまで言われると、もっと上を目指すべきなのかと不安に思います。 僕はものすごく飽き性なので、突然教師になりたくなくなる、という可能性は十分ありえます。 だから大阪教育大学へ入ると、教師になりたくなくなった時に困るとは思います。 また、そういう点では京大や阪大へ行くと、それでも教師になりたければ小学校の免許を後からとり、なりたくなければ別の職業に就くことができるので、将来的には安心だとも思います。 しかし、そのためだけに必死に勉強して京大へ行くのがよいとはどうも思えません。 長文となってしまいましたが、まとめると阪大に行けるだけの能力がありながら、大阪教育大学へ行くのは賢明ではないのでしょうか? 阪大や京大へ入ってから、小学校の教師の免許をとるべきなのでしょうか? 大阪教育大学のことを非難しているわけではありません。 ご了承ください。

  • 小学校の教師

    授業は「指導用教科書」に沿ってやるだけだと聞いたことがあります。校長の話も虎の巻があるそうだし、そもそもすべての教科を教える以上、どの教科でも児童の質問に正しく答えるなど無理ではないかと思います。小学生の時担任が黒板に間違えた漢字を書いてそのことを指摘したら、卒業まで目の敵にされました。小学校の教師というのは大学など出ていなくても務まるのではないでしょうか。

  • 小学校の教師の仕事

    小学校の教師をしていますが、もう早くやめたいと思っています。 先輩の教師方も、昔は休みも多かったし、楽ちんだったし、誰からも一目おかれていたし、それに引き替え今はしんどいだけだし給料も安いし、悪い時代に教師になったもんだね、と言われます。 でもまあこの仕事を続けて行けば一生お給料は安泰なんだからと親は辞めないようにすすめます。 私としてはこんな仕事に未練もないし(もともと別に教師になりたくてなったわけではないし)周りの同僚の教師も同じように言っています。 やっぱり今の教師の仕事って、昔に比べて悪くなってるし、給料に見合ってないと思われますか? 辞めたほうがいいですか?

  • 免許のある高校教師か、免許のない小学校教師か

    免許のある高校教師か、免許のない小学校教師かで悩んでいます。 29歳、既婚、子供なしの女です。 現在は民間企業で正社員として働いています。勤務年数は今年の3月で5年です。 子供ができそうにない(病院確認済み)こと、仕事にやりがいを見いだせなくなったことから、以前あきらめてしまった教師になろうと思うようになりました。 地方国立大学の大学院を卒業し、教員免許は高校理科(一種)、高校農業(専修)を持っています。 現在住んでいる愛知県では、教員採用試験社会人特別選抜で高校理科の募集があり、受験資格はクリアしています。 しかし倍率は不明であり、現在の仕事が理科とあまり関係ないことから採用は厳しいのではないかと感じています。 そして小学校の教師に惹かれる気持ちがあります。 小学校の教師は、大学進学時に悩んだ道であり、高校に比べ倍率が低いこと、常勤講師の職も多いことも魅力に感じています。 この場合は通信の大学に通い、来年度は仕事をし、再来年度は仕事をやめて免許を取得するつもりです。 そこで相談なのですが、 ・通信教育で小学校教員免許を取得し採用試験(一般)を受ける →堅実だが、仕事をやめて大学へ行くためお金がかかること、試験を受けるまでに年数がかかるというデメリットがある ・仕事を続け、高校理科の採用試験(社会人)を受ける →今夏の試験から受験できるが、何年かかって合格できるか大変不透明 どちらが、教師への近道なのでしょうか? どなたかご意見いただけると助かります。よろしくお願いします。