• ベストアンサー

(小学校)教師の適正とは?

とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

noname#48457
noname#48457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・人間が好きな人 ・バランス感覚のとれた人(教師は浮世離れした人が多い、は真実です) ・利己的でない人 ・「教育」に対して手抜きしない人 ※昨今の教員採用試験は面接に重きをおいて「ペーパーテストの結果より人物を見るようになった」とか言われますが、 私の学生時代に真っ先に採用を決めたのは人間性最悪の人でした。 (教授・助教授にはゴマすりで影では悪口言いまくり、教育実習先では「頼れるお兄さん」を演じながらもおとなしい子に対してはあからさまな差別、家庭教師バイト先の母子家庭については「あんな家で教えたって先がないんだから意味無いよ」発言などなど。。) そういうわけで、教師に対して不信感を抱いている親世代も多いことを知っておいてほしいです。 学生時代に「教育」以外も含めた幅広い経験を積み、いい先生になって下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 教員に適している人ですか・・・私は ・「叱る」と「怒る」の違いがわかる人 ・「甘えさせる」と「甘やかす」の違いがわかる人 ・自分の感情がコントロールできる人 ・媚びない人 が適しているのではないかと思います。勿論「子どもが好き(“好かれたい”ではありませんよ)」とか「知識が豊富」というのも大切だと思いますが、まず「教員を目指そう!」と思ったら大抵の人は「子どもが好き」は当てはまると思います。 かく言う私は質問者さんと同じように教員志望(中学)なので一般の人と視点が違うかもしれませんが、 この回答が質問者さんや保護者の方の参考になれば幸いです。

  • kukkys
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

甘やかす時は甘やかし、叱る時はこっぴどく叱る。 自分はこういう人間だと生徒たちに知らせてほしいと思います。

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.5

どうもです。 ★身体が丈夫な人 何ヶ月も入院した挙句、病み上がりでしんどいらしく、子供に怒鳴り散らしてました。 ひと夏に1回位はプールに入ったら?と思います。プールサイドで突っ立ってないで。 ★子供をきちんと怒れる人 親が子供をきちんと叱らない人が多いです。親も子も叱ってあげて下さい。 ★常識的な人 1つの教室で、弱い立場の子供相手に天下を気取る人がいました。クラスで特定の子を苛めるように運んだり・・・非常識です。 ★子供好きな人 休み時間、体育の時間、一緒にドッジボールや縄跳び、本を読んで下さい。 一緒に遊んでくれる先生が大好きでしたv ワタシの小学生の時を振り返ってみました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

こんにちは。 「子供が好き」というのは絶対的に大事だと思います。子供嫌いな先生に教えられても嫌ですし。あとは根気がないとダメですね~。子供のくだらない質問や誘いをきちんと面と向かって応えてもらいたいですね。ただあしらうのはマズイのでは。 「同じ立場に立って物事を考えてあげられる」先生はやっぱり好かれていましたよvv

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.3

No.2です。 ごめんなさい。変な表現がありました。 >・あとは 当たり前のことで >問題解決ができる能力(上司や周辺と相談して) >とか >授業を運用する能力など 働くにあたって 職業に 関係ない能力ですね。 あとは 当たり前のことで・・・・ 働くにあたって 職業に関係なく 必要な能力ですね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

聖職じゃないから、試験に受かってればいいんじゃない? ========= 聖職と考えるなら、 ・成人国民として まっとうであること。 (遵法は 当然。公務員の場合が多いですし当然ですね。) ・保護者と きちんと 対話ができること。 (小学生となると、保護者との対話も多いと思いますし。) ・教諭になりたい動機がしっかりしていること。 (熱いものは 教育に限らず 他の職業でもあって 困ることはありません。) ・あとは 当たり前のことで 問題解決ができる能力(上司や周辺と相談して) とか 授業を運用する能力など 働くにあたって 職業に 関係ない能力ですね。 ・小学生くらいのこどもが好きとか嫌いなんかは、 どーでもよく 小学生くらいのこどもが 将来の 日本・世界を担ってゆく人物に育むことを 自分の職業にしているのだと 自覚できる人。 (もちろん 将来の日本・世界を担ってゆく人物 に育むことを担っているのは、保護者や そのほかの 国民も関わっているのですが、 それを職業としている点で 異なりますね。) ========= 中高生のいち保護者(40代オヤジ)でしたぁ。

関連するQ&A

  • 公立教師としてやっていくためには

    先日都内の有名私立小学校で実習させて頂きました。 児童は親から基本的なしつけがされている子が大半でした。 それでも・・クラスに自分勝手でへりくつばかりいい、周りに迷惑をかける児童がいました。毎日何回も同じことを注意されるのに一向に改善しないのです。 自分が注意されると理不尽なのに、担任の先生のことは些細なことでもあげ足をとり大事にしようとします。 その親もその児童と同じような性格で、徹底的に学校のせいにし、先生の悪口を学校の上部や保護者にいいふらすそうです。 放課後よく電話がかかってきていました。 それでも公立よりははるかにいい方だと先生方はおっしゃっていました。 私は自分なりの理想と信念があり教職を志しましたが、実習の中でも、何度も練り直しても授業はなかなかうまくいかなかったり、何回叱っても変わらないと・・それだけでいっぱいいっぱいになって寝てもストレスがとれなかったりしました。 それでも子供の顔をみると元気になったりがんばろうとしましたが、あまりにもひどい子だと・・。 私を見てくださった先生はとても技量がある先生でしたが、それでも「教師は辛すぎる。すすめられない」とおっしゃっていました。。 私は授業力もないことを実感したし、全体において指導力不足です。教員になったら、保護者などもっと問題が多様化してくることでしょう・・ 毎日自分の授業を見直すだけでも時間がたりないくらいなのに、他にも仕事がたくさんあるなんて・・ こんな自分が都内の公立小学校で通用するのか?と非常に不安です。 よく、一般的に教師は~~だから。~~するべきだ。とありますが、現場にいかないといえたもんじゃないと思いました。。。 どしたら現場でやっていける教師になれるでしょうか?

  • 中学校教師のセクハラ?

    こんばんは。 一つご相談があります。 私と同級生の女の子なのですが、 部活の顧問の先生に色々とセクハラの様な事をされている様です。 恋愛感情を抱かれるとかではなく、 背中に手を入れたり、何気なく体に触ったり・・・と、私自身もよく目にします。 あとは「胸が小さいね」等を言われていたりもしました。 調べてみればこの先生は以前にも同じ様な事があったとの事です。 この女の子は親に相談して学校には連絡が行き、校長にも伝わっているようです。 そこで一つ質問なのですが、被害者側がこの教師に慰謝料等を請求する事は出来るのでしょうか? また、異動や免職という事はあるのでしょうか? 女の子もこのセクハラ?にショックを受け、 学校に来たくないと訴える時もあります。

  • いじわる教師が小学校の特別支援学級の担任に

    私が小学校の頃、当時30代だったと思われる女性教師が 一部の児童に厳しく当たったり、すぐに短気を起こしキレたり、 今では虐待と言われるレベルの嫌がらせをしていました。 子供ながらに、そのネチっこさには寒気を覚えたほどでした。 そんな女性教師が、数年前、うちの子が通う小学校に赴任してきました。 50代くらいだと思います。 娘の担任にもなりました。 相変わらずのいじわるで、気に入らないと無視するんだ、と娘がよく言っていました。 短気で、言うことを聞かない子供に金切り声をあげてわめいたり、 個人面談では、20分間の持ち時間の間、ずっと子供の悪いところをネチネチ言い、 言い終わると、たとえ5分10分でもさっさと切り上げるんだと、他の親からも不評でした。 そんな教師が、この4月から、特別支援学級の担任になりました。 学校から配られた、先生方の自己紹介のお便りには 「今年初めての経験で、驚きと戸惑いでいっぱいですが、頑張ります」 といったことが書かれていました。 特別支援学級の担任になるには、特別な資格や、そうでなくても研修などは必要ないのでしょうか。 今までみた特別支援学級の先生は、優しくて大らかだというイメージがあっただけに、 この先生で大丈夫なの?と他人事ながら心配になります。

  • 学校の先生は我が子の担任教師になれない?

    YouTubeで古いウルトラクイズの動画を見ていたらこんなクイズが出ていました。 Q 学校の先生は我が子の担任教師にはなれない? ○か ×か? A ○ 法律で決まっている。 オンエア当事と現在とでは法律が改正されている可能性はありますが、もしこのとおりならば、僻地の分校とか離島の学校のように教師一家がその土地に移り住んでいて、教員も学校も選択の余地がない場合、どうするのでしょうか? このような場合は例外として我が子を担任することが認められているのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 中学校教師について

    長文ですが、よろしくお願いいたします。 現在会社勤めをしている28歳のOLです。 アメリカの短大(コミュニティカレッジ)を卒業後日本に帰ってきて、日大の通信教育部の英文科の3年に編入しました。現在も働きながら(さくさくとは進んでいませんが…)学生をしております。 英文科の生徒の方とスクーリングでお会いすると中学校や高校の英語教師を目指されている方が多く、勉強熱心な姿勢を見ていると、私も教職を取り、教員(英語)を目指してみようかなと思うようになりました。 また、杉並区の和田中の話も偶然知ることができ、教育現場も徐々にではあるけれども良くなっていくのではないかと思うようになりました。(現状を全く知らないので、今が悪いとは言い切れないのですが、何も知らないので変な表現かも知れませんがすみません。) 個人的な考えなのですが、日大/通信の教職課程を取られている方を拝見しているとやはり一旦社会人を経験されている方が先生になるのが良いと思います。というのは、私自身、小・中・高時代にあまり良い先生に出会った記憶がないためかも知れないです。 また、教員になりたいと思った反面、小学校時代に担任教師(男)から授業中に集中攻撃・やつ当たりをされ、泣かされたこともあり、教室という閉鎖された空間で自分よりも明らかに弱いもの(生徒)に対して凶暴になってしまう、お山の大将だったあの教師のことを心底恨んでいる自分もいます。※念のため、私は授業を妨害するような問題児ではありませんでした。当時小学校6年だった私は無条件に自分が悪いと思い込んだのですが、大人になった今でははっきりとあの教師の自分勝手な振る舞いであったことを確信しています。 しかしながら、以前は全く興味もなかったし、死ぬほど恨んでいる教師(←消し去りたい過去)もいる私が教師に興味を持ってしまったのは我ながら皮肉です。でもスクーリングでお会いした方や和田中での改革の影響もあり、教育という分野にはすごく感心があります。 前置きが長くなりましたが、質問をさせて頂きます。 (1)現在中学校では社会人を経験して教師になられる方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。現場の具体的人数でも統計でも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。 (2)和田中は例外中の例外なのでしょうか。ご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 (3)その他、実際の現場の雰囲気などなど、何でも構いませんので教えてください。 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 小学校教師、適正とは?

    19の男性です。 昔から小学校教師になるのが夢でした。 でも、自分に教師の適正があるのか分からず、今は家業を継ぐための勉強をしています。 *要するにあきらめかけています。 自分はどちらかと言うと、テンションを上げてみんなを盛り上げたり、面白い話をしたり。。っというのは苦手で、一人で勉強をしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりするほうが好きです。 こういった性格で自分が教師になれても、児童にも悪いし、自分も楽しめないんだと思います。 *自分は生徒を引きつけるような授業が出来る自信がありません。 厳しい意見でもかまいませんが、少し内向的な人でも、ばりばり上手く教師をやれてる人っていますか? 自分は教師の道をあきらめた方がいいのでしょうか?

  • 良い教師にめぐり合ったことはありますか?

    最近は特に、教職員をはじめとする公務員の児童買春などの不祥事をニュースで目にする回数が増えてきたような気がしますが ふと今まで出会った教師を思い返してみたところ心から尊敬できる教師は一人だけでした その教師は若い女性でしたが信念があり気が強く、誰にだろうと悪いことは悪いといえる人でした 逆に悪い教師を上げるときりが無いのですがいくつか・・・ ・目の前での不良の暴行を黙認(中学の体育教師) ・セクハラで依願退職(高3の担任) ・ベンチ裏で生徒を暴行(高3の二人目の担任・体育教師) 前置きが長くなりましたが、今までに会った良い教師(悪い教師もあり)の話をお聞かせください

  • すごくかわいい女教師

    すっごくかわいい女教師って、やっぱり生徒に告白されたりセクハラされたりするの? あと女の先生に聞きたいんですが、生徒とどうにかなりたいって思ったことありますか? それから公立学校の先生、転勤のときは彼氏や旦那はどうしてますか? 彼女が大学卒業後教師になりそうで困ってる人より

  • 小学校の教師

    授業は「指導用教科書」に沿ってやるだけだと聞いたことがあります。校長の話も虎の巻があるそうだし、そもそもすべての教科を教える以上、どの教科でも児童の質問に正しく答えるなど無理ではないかと思います。小学生の時担任が黒板に間違えた漢字を書いてそのことを指摘したら、卒業まで目の敵にされました。小学校の教師というのは大学など出ていなくても務まるのではないでしょうか。

  • 中学校である教師と同じクラスにしないで。

    中学一年です。 来年2年になると、クラス替えをします。 そのとき担任になって欲しくない教師がいます。 (現在の担任です。 その場合学校に電話してその教師を自分の担任にして欲しくないというと 内心点に影響しますか?