• ベストアンサー

(小学校)教師の適正とは?

とてもショックなことがあったんです。 自分の小5のときの担任の先生が 別の小学校に赴任していたのですが、 海のキャンプで児童にセクハラしたみたいで、逮捕されました。しかもそれを知ったのは、ローカルのTVのニュースで、とてもショックでした↓↓ 私が小学生のころその先生はあまり好かれてなく でも、自分は結構好きでした。 とても、頑張っているし、教師という職業に惹かれたのもその人のおかげでも有ります。 現在自分は教師を目指しているわけなんですが、 良ければ、皆さんはどういった人が (小学校)教員に適している人だと思いますか? 支離滅裂な文章ですいません。 何でもかまいませんので出来るだけ沢山の回答をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

noname#48457
noname#48457

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・人間が好きな人 ・バランス感覚のとれた人(教師は浮世離れした人が多い、は真実です) ・利己的でない人 ・「教育」に対して手抜きしない人 ※昨今の教員採用試験は面接に重きをおいて「ペーパーテストの結果より人物を見るようになった」とか言われますが、 私の学生時代に真っ先に採用を決めたのは人間性最悪の人でした。 (教授・助教授にはゴマすりで影では悪口言いまくり、教育実習先では「頼れるお兄さん」を演じながらもおとなしい子に対してはあからさまな差別、家庭教師バイト先の母子家庭については「あんな家で教えたって先がないんだから意味無いよ」発言などなど。。) そういうわけで、教師に対して不信感を抱いている親世代も多いことを知っておいてほしいです。 学生時代に「教育」以外も含めた幅広い経験を積み、いい先生になって下さいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 教員に適している人ですか・・・私は ・「叱る」と「怒る」の違いがわかる人 ・「甘えさせる」と「甘やかす」の違いがわかる人 ・自分の感情がコントロールできる人 ・媚びない人 が適しているのではないかと思います。勿論「子どもが好き(“好かれたい”ではありませんよ)」とか「知識が豊富」というのも大切だと思いますが、まず「教員を目指そう!」と思ったら大抵の人は「子どもが好き」は当てはまると思います。 かく言う私は質問者さんと同じように教員志望(中学)なので一般の人と視点が違うかもしれませんが、 この回答が質問者さんや保護者の方の参考になれば幸いです。

• kukkys
回答No.6

甘やかす時は甘やかし、叱る時はこっぴどく叱る。 自分はこういう人間だと生徒たちに知らせてほしいと思います。

• syoga
回答No.5

どうもです。 ★身体が丈夫な人 何ヶ月も入院した挙句、病み上がりでしんどいらしく、子供に怒鳴り散らしてました。 ひと夏に1回位はプールに入ったら?と思います。プールサイドで突っ立ってないで。 ★子供をきちんと怒れる人 親が子供をきちんと叱らない人が多いです。親も子も叱ってあげて下さい。 ★常識的な人 1つの教室で、弱い立場の子供相手に天下を気取る人がいました。クラスで特定の子を苛めるように運んだり・・・非常識です。 ★子供好きな人 休み時間、体育の時間、一緒にドッジボールや縄跳び、本を読んで下さい。 一緒に遊んでくれる先生が大好きでしたv ワタシの小学生の時を振り返ってみました。

• MEGUMI19
回答No.4

こんにちは。 「子供が好き」というのは絶対的に大事だと思います。子供嫌いな先生に教えられても嫌ですし。あとは根気がないとダメですね~。子供のくだらない質問や誘いをきちんと面と向かって応えてもらいたいですね。ただあしらうのはマズイのでは。 「同じ立場に立って物事を考えてあげられる」先生はやっぱり好かれていましたよvv

• overtone
回答No.3

No.2です。 ごめんなさい。変な表現がありました。 >・あとは 当たり前のことで >問題解決ができる能力(上司や周辺と相談して) >とか >授業を運用する能力など 働くにあたって 職業に 関係ない能力ですね。 あとは 当たり前のことで・・・・ 働くにあたって 職業に関係なく 必要な能力ですね。

• overtone
回答No.2

聖職じゃないから、試験に受かってればいいんじゃない? ========= 聖職と考えるなら、 ・成人国民として まっとうであること。 (遵法は 当然。公務員の場合が多いですし当然ですね。) ・保護者と きちんと 対話ができること。 (小学生となると、保護者との対話も多いと思いますし。) ・教諭になりたい動機がしっかりしていること。 (熱いものは 教育に限らず 他の職業でもあって 困ることはありません。) ・あとは 当たり前のことで 問題解決ができる能力(上司や周辺と相談して) とか 授業を運用する能力など 働くにあたって 職業に 関係ない能力ですね。 ・小学生くらいのこどもが好きとか嫌いなんかは、 どーでもよく 小学生くらいのこどもが 将来の 日本・世界を担ってゆく人物に育むことを 自分の職業にしているのだと 自覚できる人。 (もちろん 将来の日本・世界を担ってゆく人物 に育むことを担っているのは、保護者や そのほかの 国民も関わっているのですが、 それを職業としている点で 異なりますね。) ========= 中高生のいち保護者(40代オヤジ)でしたぁ。