• ベストアンサー

ユーラシア大陸に含まれる国

どこかで見た問題集の中にあった、ある問題が気になってます。 主要国首脳会議サミットって、8カ国とEUの議長国の方が集まりますよね。ある問題とは、その国々のうち、ユーラシア大陸にあるものを書き出せ、というものでした。 で、私は「イギリス」も含めて解答してしまったのですが答えの解説のほうに「イギリスはユーラシア大陸を構成するヨーロッパ州に含まれるが島国なので大陸には含まれない。よって、ここでは答えとして書いてはならない。」とありました。 日本も島国ですよね?つまり日本もユーラシア大陸の中のアジア州に属するけれど、ユーラシア大陸には属さないとなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ユーラシア大陸という括りで考えると、日本列島は含まれません。 ご参考 http://www.freemap.jp/asia/eurasia.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8

quartz_a
質問者

お礼

そうなんですかぁ。初めて知りました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

そういうことです。 含まれる (フランス、ドイツ、イタリア、ロシア) 含まれない (アメリカ、カナダ、イギリス、日本) ということですね(@^^)/~~~

quartz_a
質問者

お礼

今までずっとユーラシア大陸に含まれていると思っていたので、めちゃめちゃ衝撃的です・・・!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本列島はユーラシア大陸の分裂で出来た?

    日本列島はユーラシア大陸が分裂して出来たとのことですが以下教えて下さい。 1.日本海に海嶺がないのは何故ですか? 2.朝鮮半島や沿海州の海岸線と日本列島の海岸線(日本海側)が一致しないのは何故ですか?

  • 日本は何大陸ですか?

    タイトル通りです。 私の遠い記憶の中にはユーラシア大陸に属していると習ったことがあるような、無いような・・・すごく曖昧なのです。どのくらい曖昧かというと、夢の中でそう聞いたことがあっただけなのかもしれないという位に。 もちろん日本は島国なので大陸には属していないと考えるのが自然な気もしますが。 いろいろ検索したのですが、マッチする解答が得られなかったので、ご存知の方、ご教授ください。

  • 日本列島が属する大陸側のプレートは何か…

    日本付近のプレートはユーラシアプレート、北アメリカプレート フィリピン海プレート、太平洋プレートがありますが、そこで、 日本列島が属する大陸側のプレートは何かという問で 答えが、ユーラシアプレートになっているのですが、 なぜユーラシアプレートになるのでしょうか?

  • 法律決める時、隣の国と相談しなくても良いの?

    カテゴリーが分からなかったんですが、文系ではあると思うので。 日本は島国で、隣の国と接していないから良いけど、 大陸で国境線を境に国と国が接している場合、 勝手にその国だけで決められない事も多多あるのではないかと思うんです。 たとえば、日本では自動車は左側通行です。 右にしようが左にしようが、日本だけの事なので、勝手に決められます。 でも、車で国境を越えられるような大陸の国では、 隣の国と同じにしておかないと、とても面倒で、危険な事になると思うんですよ。 としたら、ユーラシア大陸全部同じなのか?と思うとそうでもないような…。 島国育ちの僕には気が付かないだけで、他にも色々あると思うんです。 実際のところどうなんでしょうか?隣国と相談したりするのでしょうか?

  • 6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました

    6月末、カナダで金融サミット(主要20ヵ国・地域首脳会議)がありました。 議題の一つに財政健全化に向けて話し会われるなかで、日本は財政赤字がGDP比で187・3もあるので話し合いの中に入らなくても言いと言われたのは本当ですか? 詳しく知っているかたがいたら回答をお願いします。

  • 日本が合併したい国はどこか

    世界中の国の中でどこと合併したいですか。日本は。 私の希望を言うなら台湾国ですね。 理由は美人が多いと思うから。ちっばいスレンダーな美脚女性が気候風土の関係もあって目立ちます。 沖縄より更に南ですからね。 昔はアメリカの50何番目の州になりたいという人も多かったですが。 EC(今はEU)の一員になりたいという変な人もいました。 その他は中国大陸の南側沿岸も台湾と一緒に貰えたら言うことないです。 ちなみに台湾人の過半数が日本国との合併に賛成するのでは。

  • 【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】

    【G20大阪サミットの闇を見つけてしまいました】 G20の開催期間は6月28日、29日の2日間だけど、大阪府警は27から30日まで交通規制をする。 ということはG20の首脳陣は前日に日本入りして滞在するのは分かるけど、G20が終わった日に帰らずに1日長く滞在する首脳陣がいるっていうこと。 G20後に何カ国かの首脳陣が残ったG6首脳会談かG2の2カ国同士の首脳会談をホテルで行うってことなのでは? これって普通の事なのですか? 翌日の30日まで警護体制を維持する理由が見えないんですが、どういうことなのでしょう。

  • 国境警備隊

    島国の我が日本では馴染みが無いと事だと思いますが、大陸の国境を持つ国々では国境に『国境警備隊』が配置されていると思います。 この『国境警備隊』は軍の隊員なのでしょうか? それとも、警察に所属する方なのでしょうか? 各国それぞれ違うかと思いますが、どうなのでしょうか?

  • G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、

    G7はフランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ、EUで構成されるって8カ国なのでは? 最後のEUってなに?記載ミスですか?

  • 洞爺湖サミットのメンバー

    G8というくらいですから、8カ国(アメリカ、カナダ、日本、フランス、ロシア、イタリア、イギリス、ドイツ)の首脳が会議をするわけですよね?しかし、ニュースを見ているとテーブルには9人座っていました。あとの一人は誰なのでしょう?