• ベストアンサー

ユーラシア大陸に含まれる国

どこかで見た問題集の中にあった、ある問題が気になってます。 主要国首脳会議サミットって、8カ国とEUの議長国の方が集まりますよね。ある問題とは、その国々のうち、ユーラシア大陸にあるものを書き出せ、というものでした。 で、私は「イギリス」も含めて解答してしまったのですが答えの解説のほうに「イギリスはユーラシア大陸を構成するヨーロッパ州に含まれるが島国なので大陸には含まれない。よって、ここでは答えとして書いてはならない。」とありました。 日本も島国ですよね?つまり日本もユーラシア大陸の中のアジア州に属するけれど、ユーラシア大陸には属さないとなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ユーラシア大陸という括りで考えると、日本列島は含まれません。 ご参考 http://www.freemap.jp/asia/eurasia.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%82%A2%E5%A4%A7%E9%99%B8

quartz_a
質問者

お礼

そうなんですかぁ。初めて知りました。ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

そういうことです。 含まれる (フランス、ドイツ、イタリア、ロシア) 含まれない (アメリカ、カナダ、イギリス、日本) ということですね(@^^)/~~~

quartz_a
質問者

お礼

今までずっとユーラシア大陸に含まれていると思っていたので、めちゃめちゃ衝撃的です・・・!!ありがとうございました。