OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

法律決める時、隣の国と相談しなくても良いの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241896
  • 閲覧数44
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (256/769)

カテゴリーが分からなかったんですが、文系ではあると思うので。

日本は島国で、隣の国と接していないから良いけど、
大陸で国境線を境に国と国が接している場合、
勝手にその国だけで決められない事も多多あるのではないかと思うんです。

たとえば、日本では自動車は左側通行です。
右にしようが左にしようが、日本だけの事なので、勝手に決められます。
でも、車で国境を越えられるような大陸の国では、
隣の国と同じにしておかないと、とても面倒で、危険な事になると思うんですよ。
としたら、ユーラシア大陸全部同じなのか?と思うとそうでもないような…。

島国育ちの僕には気が付かないだけで、他にも色々あると思うんです。
実際のところどうなんでしょうか?隣国と相談したりするのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんにちは、初めまして。 法律の専門家ではないのですが、国際政治を学んだ経験からお話しいたしますと、「他の国に、いちいち相談しなくても法律を作ることができる」というのが、国家主権の根本の一つだと思います。 もちろん、隣国と相談した方が良いものもありますが、(例えば、経済水域の問題とか、国境となっている川の水利権とか)、それはあくまでも、外交という行政権の範疇で、いちいちお伺いをたてているような ...続きを読む
こんにちは、初めまして。

法律の専門家ではないのですが、国際政治を学んだ経験からお話しいたしますと、「他の国に、いちいち相談しなくても法律を作ることができる」というのが、国家主権の根本の一つだと思います。

もちろん、隣国と相談した方が良いものもありますが、(例えば、経済水域の問題とか、国境となっている川の水利権とか)、それはあくまでも、外交という行政権の範疇で、いちいちお伺いをたてているような国は、主権国家とは言えません。

ちなみに、ご質問にある自動車の通行方法なんか、今や“同じ国”となった、香港と中国本土の間でも違いがあるぐらいですが(香港は日本や英国と同じ左側通行、中国本土は右側通行)、特に混乱なく通行が行われていましたよ。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

>(香港は日本や英国と同じ左側通行、中国本土は右側通行)、
>特に混乱なく通行が行われていましたよ。

え!そうなんですか。
じゃあ、具体的にはどうなっているんですか?
インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか?
ものすごく興味があります!!
投稿日時 - 2002-03-26 19:40:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

道路は、国境から、右か左に変えればいいので、混乱しない。 国は、どんなに小さくても1つの国として尊重される。非人道的な法律でも非難されることはあっても、制定自体は、その国の自由。 ...続きを読む
道路は、国境から、右か左に変えればいいので、混乱しない。
国は、どんなに小さくても1つの国として尊重される。非人道的な法律でも非難されることはあっても、制定自体は、その国の自由。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

>道路は、国境から、右か左に変えればいいので、混乱しない。

そこが僕には想像つかないんですが?
左車線を走ってきて、国境で止められて、国境超えたら右側車線???
立体交差してれば可能だけど、
必ずしも国境全てがそうだとは思えないんですけど…。
投稿日時 - 2002-03-27 10:30:06
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

つまらない茶々入れで恐縮ですが…。 >>インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか? 香港は島です(^_^;) ...続きを読む
つまらない茶々入れで恐縮ですが…。

>>インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか?
香港は島です(^_^;)
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

回答ありがとうございます。

九龍(クーロン)も香港ですよね。
九龍って、半島の先端の所で島じゃなかったと思いますが…。

>>インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか?
これを引用してもらった割には、
「立体交差」に付いては答えていただいていないようで…。
実際、どうなっているんですか? 写真、どっかに無いですかねぇ。
投稿日時 - 2002-03-27 10:35:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

さらにつまらない茶々入れですが… >>>インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか? >香港は島です(^_^;) 香港は香港島だけじゃありません。本土にも香港政庁の管轄する領域はあります(九龍地区とか)。いわゆる大陸中国とは「国境」がありますよ。
さらにつまらない茶々入れですが…

>>>インターチェンジのように道路が立体交差していたりするんですか?
>香港は島です(^_^;)

香港は香港島だけじゃありません。本土にも香港政庁の管轄する領域はあります(九龍地区とか)。いわゆる大陸中国とは「国境」がありますよ。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

実際どうなっているかは知りませんが、そんなに悩むほどのことでもないのでは。 交通量が非常に多ければ、立体交差にする。 交通量がやや多ければ、機械か人間が交通整理をする。 交通量が少なければ、適当に中央線をまたいで反対車線に入る。 ...続きを読む
実際どうなっているかは知りませんが、そんなに悩むほどのことでもないのでは。

交通量が非常に多ければ、立体交差にする。
交通量がやや多ければ、機械か人間が交通整理をする。
交通量が少なければ、適当に中央線をまたいで反対車線に入る。
お礼コメント
tomikou0000

お礼率 33% (256/769)

うーん、まだよく絵が思うかびませんねぇ…。

国境の所で車同士向かい合った状態になって、
入ろうとする車線に対向車がいるから入れないんじゃない?
あってますよねぇ。
うん?あれ?もしかして………逆かぁ!
そうか!分かりました!僕の勘違いです!
たとえば、
こちら側が右側通行の国で、左側通行の国に入っていくとすると、
こちらから見て、左側の車線がお互いに空いている事になるんですね。
そこにぶつからない様にタイミング良く、お互いに入って行けば良いんですね。
信号機付けるなり何なりして。

そうかぁ、悩むほどの事ではなかったですね。申し訳ありませんでした!!
投稿日時 - 2002-03-29 17:00:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ