憲法9条は島国にのみ有効?

このQ&Aのポイント
  • 日本の島国であることが、平和憲法の価値を守るための要因となっているのか?その答えを探る。
  • 大陸との距離感の違いにより、日本人が戦争や紛争に対する緊張感を持ちにくい現状を考察する。
  • 島国である日本が直面する安全保障上の課題や外交戦略について議論する。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法9条は島国にのみ有効?

私は仕事やプライベートで主にアジア諸国によく行きます。 その時、国境を越え、国から国へと移動して行くこともあります。 国境地帯に行き、となりの国の様子を肉眼で眺めていて感じるのが、大陸の国と国との物理的な距離の近さと心理的距離の近さです。 大陸での国と国との距離感は日本人が持っている、県と県との距離感に近いと思います。 大陸の国では、国境を挟んで軍と軍との緊張感が高まり、銃撃戦が起こったりします。 そのような事は別に珍しいことではないので、現地の人は緊張感なく、のんびりムードです。 私などは日本人ですので、そのような事になれていないので、「戦争に発展するのでは?と緊張してしまいます。」 国境地帯では軍服を着て、サブマシンガンを抱えている人を日常的に見ますし、目を遠くに向けて隣国を覗いて見れば、そこにもまた軍服姿で銃を抱えている人がいます。 「日本では絶対に見る事のできない風景がそこにあります。」 私は以前、仕事でアジアのA国に行っていたのですが、その時、隣接する2つの国のB国とC国との間で紛争が起こり、その両国からA国に逃げてくる大量の難民を国境地帯で見たことがあります。 それは、この前の東北の震災の時に見た東北の被災者のようでした。 私はこのような体験を通して、「もし、日本が島国ではなく、大陸の一部であったなら、日本人で平和憲法をありがたがる人なんているだろうか?」と考えるようになりました。 「もし、隣の国の軍隊が肉眼で見えたなら?」、「もし、難民となり国境地帯に押し寄せる隣国の人達の様子が肉眼で見えたなら?」、「もし、隣国から発砲音が聞こえてきたなら?」 「平和憲法を守れ!!」という日本人はどれだけいるでしょうか? 日本は島国で隣国の様子が肉眼で見えないので、私達、日本人は平和ボケの状態でいられるのではないのでしょうか!? 現在は、逃げる間もなくミサイルがあっという間に飛んでくる時代です。実質、日本列島は大陸にくっついているのと同じです。 みなさんは、どのように感じますか? 特に海外経験者の方の意見を聞きたいです・・・。よろしくお願いします。

noname#145447
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「平和憲法を守れ」と強く主張する学生に平和憲法の内容を尋ねたことが有りますが、彼は何も知りませんでした。 国会議員でも知っている人は、ほとんど居ないのではないでしょうか。知らないで騒いでいる人がほとんどではないでしょうか。 「平和憲法を守れ」と強く主張する政治家というと 土井たか子 (本名 李高順) が有名ですね。 本人は「憲法学者」を自称していますが、ある週刊誌が調査したところ、どこの学会にも所属しておらず、もちろん論文の発表もしていない、全くの偽学者であることが判明しました。 (自称)出身大学に問い合わせると、「そのような人は卒業者名簿に無い」との答えで、更には「そもそも入学すらしていない」そうなので、これほど完璧な「学歴詐称」も珍しいとか。 土井たか子 (本名 李高順)というと、民社党の春日委員長が「土井たか子氏は、本当に日本国籍を持っているのだろうか」と国会で問題提起をしたことが有りますね。 これに対して土井氏は、「戸籍謄本が取り寄せられないから見せられない」など下らない言い訳ばかりして逃げ回っていたことが印象的です。 土井たか子 (本名 李高順) の戸籍は今でも北朝鮮に有るままなのではないでしょうか。 日本に帰化したというのも嘘なのではないでしょうか。・・・と私は思います。 私は船を持っていますので強く感じるのですが、夜の港には誰も居ませんので怖いです。 密入国する気なら、いくらでも簡単に出来てしまいます。 そもそも日本人拉致事件では北朝鮮の工作船は港を使わずに沖合いに停泊して、小型船で砂浜に上陸してきたわけですから、日本海側は全て無防備の国境と言えるかもしれませんね。 話を戻しますが「平和憲法」は極めて危険なので日本は未だに一度も守ったことが無いという事実があります。 それは、平和憲法の一部の「日本は世界の平和に貢献するために、ありとあらゆることをしなければならない」という部分が極めて危険だと思うのです。 「ありとあらゆること」となると、まず第一に可能なのはスイスのように「国民皆兵」ですね。 日本人は全員が軍人となり、軍需工場だらけになり、国家予算の許す限りの軍事大国になり、世界中の紛争に軍事介入「も」しないとならないわけで、平和憲法を守っていたら日本は常に世界中で戦争をするはめになりますね。 私は、そのような危険な憲法は廃止したほうが良いと思います。

質問者

お礼

私自身、「平和憲法を守れ!!」と主張するのはいいと思います。 しかし、日本だけが平和憲法を持ち、外国にはない。では日本と世界の平和を維持することなどできません。 平和主義者は日本で啓蒙活動をすると同時に外国でも活発な啓蒙活動をしなくてはなりません。 しかし、ほとんどの日本の平和主義者の人達は外国に行かず、ほとんど日本国内での活動しかしていません。 ですから、私は日本の平和活動家など信用しませんし、土井たか子のような人も信用しません。 回答者さんが書かれている「ありとあらゆること」のところは、解釈の問題だと思うのですが、世界中全ての国が核兵器を持てば戦争は起きないと思います。 戦争が起きないもう一つの方法は、世界中全ての国が軍隊を持たないことです。 そのどちらかしかないと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

<参考>  中米のコスタリカ・パナマには、憲法上、常設の軍隊はありません。  日本の海上保安庁のような組織を空・海に作って、陸上の警察とで、領土の警備を行っています。  まあ、アメリカの巨大な軍事力が中米を覆っていることと、コスタリカでは、過去において内戦が続き、比較的強力な軍隊が内戦の長期化・大規模化を招いたとの意識が国民のあいだにあることなどが理由です。  また、北米・南米を繋ぐ地峡部分にあって、隣国が少ないことも理由に挙げられるでしょう。  

質問者

お礼

よく平和憲法といえばコスタリカが引き合いに出されますが、やはり日本とコスタリカを比較しても意味がないと思います。 日本とコスタリカとでは国際的に置かれている立場が違いすぎます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

憲法9条は政治のオモチャだから、真剣に考えないほうがいいでしょう。 真剣に考えれば時間を浪費し、何も結論はでない。 憲法9条に賛成している人だって憲法9条が空理空論ということはよく分かっています。 憲法9条が空理空論ということを分かっていながら賛成しているので 憲法9条は破綻しないのですよ。

質問者

お礼

空理空論だとわかっていながら安心していられるのは、日米安保があり米軍基地があるからでしょうか? そのなのに平和主義者達は「米軍基地は日本から出て行け!!」などと言います。 「彼らの言っていることは、思いっきり矛盾していますね。」 ご回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

これだけ軍事技術が発達している世界で、 島国のメリットはそれほどではないと思います。 錯覚でしょう。 ミサイルなら、間に海があろうが、地続きだろうが あまり差異は無いように思えます。 むしろ、大陸のように逃げ場所が無いのが問題では ないですか。 日本は、反日の核武装国家に取り囲まれている 国です。こんな国は他にありませんよ。 それなのに、脳天気に非武装なんて、狂気の沙汰と しか思えませんね。 御指摘のように、海があるからと思って安心している という面はあるかもしれませんね。

質問者

お礼

海が天然の要塞になっていて、日本は歴史上、外国からの脅威を感じずにすんでいました。 しかし、ここまで軍事技術が進歩、発達したのなら、もう日本と大陸とは地続きと同じです。 日本人は肉眼で隣国を見ることが出来ないので、実質、日本と大陸は地続きということが実感できないのだと思います。 回答者さんは、日本は大陸のように逃げ場がないと言われていますが、まったくその通りです。 日本人がボートピープルになった場合、太平洋上をさまようことになりそうです。 ポリネシア、ミクロネシアの国で一億人のボートピープルを引き受けてくれる国などなさそうです。 政府と平和憲法を守れ。と主張されてる方々は有事の際、どうするつもりなのでしょうか?そこのところまで考えて主張してほしいものです。 回答ありがとうございました。

• siege7898
回答No.1

サンマリノに行ったことがありますが、ああいう国でも有効でしょうね。あとモナコとか。

質問者

お礼

現実的に見て、サンマリノやモナコのような国でも、平和憲法がないということは、平和憲法自体に世界的普遍性がないということですね。 やはり、島国日本だからこそ、平和憲法が存在できるのだと私は思います。 サンマリノとモナコに平和憲法がないのはヨーロッパの歴史がそうさせるのではないでしょうか? ご回答ありがとうございます。