• ベストアンサー

多汗症だから彼氏と手をつなぎたくない!

手の平&足の裏に汗をかく・・というほどでもないのですが、 いつも湿気ている状態です。 指の先の皮がめくれたり、足も同じ。(これは水虫?!) 過去ログを見せていただいて「多汗症」の様で、同じ症状で 悩んでいらっしゃる方も多いようで、少し安心しています。 「恋愛」カテで相談させていただくのは、 この汗のため、手をつなぐのがとーっても嫌なのです。 冬であろうが手はじっとり。彼氏と手をつなげません。 手袋をしてるときだけ自分から手をつなぎに行ったりして。 エッチの時なんか、余計に汗をかくじゃないですか(照) やっぱり愛を確かめるために手をぐっと握り締めあったりしますよね。 後は、足を触ったり・・・。 もう、それが嫌で嫌で、以前、「手に汗かくんだ?」と言われてから ますます恐怖になってしまいました。 実際自分の事は棚に上げて置きながらですが、 手に汗をかく人と自分が握手するのは少し・・・嫌です・・・。 男性の方、教えてください。こういう私どう思いますか?

  • crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu-mari
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

私は女性ですがいいですか? 私もすぐに手に汗をかいてしまい、握手、そして手をつなぐことが 好きではありません。 でも、意外に男の人って気にならないみたいです。 ダンナはもちろんですが、今まで付き合ってきた人達みんな平気で手を つないでくれました。 私ははっきりと「私の手は汗かき手だ」と相手に言っていました。 で、夏なんかは特にすごいので手と手の間にハンカチを挟んだりしました。 やっぱり、彼と手をつないで歩きたいですよね。 Hの時も汗かきます。 あんまりすごい時は(汗がです)「ごめん、ベタベタして・・」とか 言います。 彼に、手や足に汗をかく事を知られたくないと思えば思うほど、汗でませんか? もう、長いこと付き合っているならなおさら思い切って彼に言ってみたら どうですか? 彼に言った事によってあなたも、ホッとできるのでは・・・

crocs
質問者

お礼

今までほとんど言われたことがないので、 そんなに男性は気にならないのかなぁ~。とは思います。 今度いまさらながら、ちょっと言ってみようかな??彼に。 彼が手を繋ごうとしたらとっさによけてしまうんですよね。 これって彼も嫌がってるだろうな・・と思いつつ・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も小さい頃から手のひらにすごく汗をかくタイプだったので、お気持ちわかります! 人と握手するのもためらう感じですよね。。。 手に汗をかくのは手掌多汗症というのだそうです。で、アメリカではこれを治療する“ドライオニック”という医療機器が販売されているんです。私は日本語のサイトでたまたま知りまして、「私が求めていたのはこれなんだーっ!」と思い、早速購入しました。 今までの悩みが嘘のようにサラサラな手のひらになりましたよ!効果は大体3~4ヶ月持続します。効果が切れたらまた使えばOKです。値段は125ドルです。手術は結構おおごとだと思いますので、まずは試してみてはいかがでしょうか? 下のURLに詳しい解説と、購入方法(簡単です)がのっているので参考にしてくださいね。このサイトには他にも色々な治療法が掲載されているのでとても参考になると思います。

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html
回答No.10

 私の姉も多汗症でした。つり革につかまっていると、手から汗がしたたり落ちてくる程でした。なので、姉は手術を受け快適に過ごせているようです。 crocsさんもあんまりにも気になるようでしたら、思い切って手術を受けられてはいかがでしょう?大学病院などで受けられます。保険もきくようです。

参考URL:
http://www.akiba.gr.jp/tcp/koge-takan.htm
  • kraft
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.9

こんにちはー。 僕も多汗症です。 嫌ですよねー。僕も嫌でしたよ、女の子と手をつなぐのは。 僕の手汗っかきだよって毎回の様に言ってました。 でも相手の人から何回も手をつないできてくれて。 それであまり気にならなくなりました。 でも実は初対面の人と握手するのは相変わらず嫌なんですけどね。 彼から手をつないできてくれてるんですよねー。 いいじゃないですか。 恋人同士の場合は絶対彼も気にしてませんって。 あと昔、手に汗っかきの女の子と付き合った事あって、 「手にすごく汗かくから……」。「ホント!?僕もなんだよねー」って。 なんだか特別な感じがして楽しかったです。

crocs
質問者

お礼

実際体験された方からの回答参考になります。 ありがとうございます。 そうそう。彼氏とも嫌なんですけれど、 初対面の人とか、それもかなり嫌ですよね。。。 そういうときは、一応服で「フキフキ」してからするんですが。 私の彼氏は異様なまでのかさかささんなんです。 「おじいちゃんの手」と呼んでいます。 実はあのかさかさ手でほっぺとか触られたら痛かったりする・・・(笑) 「ソフレ」を薦めている私なのでした。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.8

可愛いって思うと思います。 なぜなら、今だにドキドキしてるのかな?って思うから。

crocs
質問者

お礼

わお。なんか嬉しいご意見です。 ドキドキしてるって思ってくれる方もいらっしゃるのですね。 確かにそれもあるかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#3436
noname#3436
回答No.7

ごめんなさい女性ですけど・・・ 多汗症じゃなくても、長時間手をつないでいたらべっとりです。 もちろん冬でも。 好きな人とだったら気にしないんじゃないかな? 気にしすぎないほうが良いですよ☆

crocs
質問者

お礼

そーですよね。 気にしない気にしない・・・と思っていると 気にしないぞというのを気にしてしまって、また 汗がじわじわ・・・。あ~悪循環・・・。 ありがとうございます。

noname#5067
noname#5067
回答No.5

20代・男です。 どれぐらいのお付き合い期間なのか解りませんが、一般的にそういった悩みはハッキリ言っておいた方が、すっきりすると思いますよ。 例えば、私の彼女もイビキとか歯ぎしりとかすごくて、いっしょに寝たりするのがイヤだと話してくれてました。 その話し方が恥ずかしそうにしながらで、逆に可愛らしく思えましたよ。 女性のキャラクターにもよりますが、男って女性のそういう態度って結構好きだと思いますよ。俺にだけは打ち明けてくれている!信頼されてる!みたいなところで。 そんな感じで胸のうちを話してみてはいかがでしょう?「手に汗かくんだ?」ぐらいなら、男性もあまり神経質に考えていないみたいですし。 まあ、うちらみたいにラブラブじゃないとムリかなーっ。なんつって、冗談です(笑)

crocs
質問者

お礼

そうですよね~。 最初に言っておけばよかったですね~。 もう3年も経ちますからいまさらいえません・・(涙) #4の方にも書いたように、 何も言わないということは気にしていないのかな?とも思います。 「恥ずかしそうにいう」って言うのがポイントですね。 ありがとうございます。

  • kamibon
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.4

全然、問題ないですよ。そういう私も同じで、キーを打っている今もベタベタです(笑)crocsさんの気持ち分かります。たしかに気になりますよね(とくに夏場!) 私の少ない経験からすると、彼氏が手をつなぐ事を嫌がらないのであればそれほど気にしなくても良いと思いますよ。私は付き合いはじめて、手をつなぐようになったら手をつなぐ前に相手に言うようにしていました。そこで嫌がらない人もいたし嫌がる人もいました。でも手のひらの汗が原因で別れたことはないから気にせず行きましょう!

crocs
質問者

お礼

もう3年の付き合いになりますが、 いまだ私はコクハクしていません。 でも、絶対気づいているはずです。 でも何も言わないということは気にしていないのかな? といいように考えます!

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.3

むしろ嬉しいです。

crocs
質問者

お礼

何故嬉しいのかの訳教えてくださ~い。 そういうご意見を持った方の理由知りたいです。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.2

私も、気にしないでいいと思いますよー。よく緊張すると、手、足、に汗を沢山かいたりしますよねー。それで、いつもタオルを持ち歩いている人もいますから、ハンドタオルでコマメに拭いて、後は普通でいいと思いますよー。あまり、そのことばかり意識するのも、余計汗かいちゃうかもしれないし、、、。大丈夫ですよ!

crocs
質問者

お礼

その通り!!! 気にすると余計に汗がじんわり・・・。 手を繋ぎそうって時は慌てて手を服でごしごししちゃったりして。 ありがとうございます

回答No.1

そんなん 気にしない

crocs
質問者

お礼

シンプルながら嬉しいお答えありがとうございます。 気にしすぎ~とは思うんですよね。 でも自分が逆の立場ならどうかな~と思ったりして。 今までの彼氏は手がサラサラの人(笑)ばかりだったもので。 彼氏だったら気にならないかな。。

関連するQ&A

  • 多汗症について

    今高校生なんですけど、ある事で悩んでいます。 学校の授業のときなど手にいつも汗をかいているんです。だから握手なんか抵抗があります・・家で一人でいるときは汗はかいていないんです。なんか人のてのひらの色が人と違って赤っぽいんです、みんなは白っぽいのに。これってやっぱり多汗症なんでしょうか。真剣に悩んでいます

  • 多汗症 困ってます

    いつからかは覚えていませんが 物心ついた頃からずっと多汗症です。 そこまでダラダラ出るわけではありませんが 手はずっと湿っているし もつ手に汗がみえるほどかいていたり ときによって違います。 それは足の裏も同じような感じです。 就寝している時は汗はかいていないです。 それにとても寒い外にいる時などは 手に汗はあんまりかきません。 しかし手のひらを触られたり 手を擦り合わせたりすると 手に汗がでてきます。 ある時好きな人に手を握られた時 お前の手汗かいてね? と言われたときはショックでした… とても戸惑ってしまいました。 手に触れられることが とても怖くて… 私は4月から専門へいきます。 美容とかなのでメイクやネイル などあり人の肌に触れることが 多いと思い多汗症が心配でたまりません… 夏などもう私の敵です…ずっと汗が… そこで多汗症は手術以外の治療法は ないのでしょうか? 症状は中症?くらいだと思います。 ちょっとでも治したいので 回答をお願いします。

  • 多汗症です。と英語で説明したいのですが

    私は手掌多汗症で、手のひらから異常に汗をかくのですが、外国の方と握手をした時などに不思議がられても説明出来ないので困っています。 英語では何と説明すればいいでしょうか? 握手の際にえっ?という顔をされたり、多量の汗を見られた時などに軽く説明できる感じがいいです。 多汗症という医学的な単語があるとして、一般の人にも「ああ、あれね。」と通じるものでしょうか。 日本で「多汗症です。」と言っても結構通じないので…

  • 多汗症?手と足の裏の汗

    私は季節問わず、手のひらと足の裏に常に汗をかいています。 足は汗を吸収させるために常に靴下をはいているのですが、それでもフローリングに湿ったような跡が残ります。あと、靴を履くとむれてにおいます。 親は足が乾燥してカサカサなので、私の足の状態が気持ち悪いみたいです。 手は汗をかくせいかすぐベトベトして、手を洗うのですがまたすぐもとに戻ってしまいます。紙に手を置くとくっついてきます。 「多汗症」で検索すると腋の下も汗が多い場合があるようですが、私の場合腋の下は人より少し多いのではないか?くらいです。 現在、鬱と不眠で心療内科にかかっていて、汗をかくということも説明したのですが、とくに何も処方されませんでした。 多汗症なのか、勝手に緊張しているのかわかりませんが、医者に通うのが苦痛で且つお金もかかりますので、できれば心療内科でなんとかしたいのですが、皮膚科や内科に行くべきなのでしょうか?

  • 多汗症?

    私は手、足、脇に異常に汗をかきます。 他の部分は汗をかいていない時でも、まずその部分から汗をかきだし 汗の量もすごいです。 特に手、足は小さいときからひどかったそうです。 また、同じ気温でも家にいる時や一人でいる時は汗をかかないのですが 仕事中や電車に乗ったときなどは手のひらがべちゃべちゃです。 冬の寒い時期はほぼ汗をかかないのですが、暖房が入ったあったかい所に入るとアウトです。 服や下着の脇の部分が黄色くなることはほぼないのですが 2年ほど前に、夏の間週に2,3回着ていた真っ白なTシャツはよく見るとうっすら黄色くなっていました。 その時はお風呂が二日に一回だったり、制汗スプレーを使ったりしていたのでそのせいかもしれません。 これってやはり多汗症でしょうか? 多汗症を治すには手術しかないのでしょうか?

  • 多汗症なのでしょうか

    私は昔から手のひらと足裏、顔に汗をかきやすいです。 普段生活していて、特に酷いのが手のひらです。 例えば、買い物に行っても、レジで手が触れるかもしれないと思うと買い物中から汗で手のひらが湿ってしまいます。 家でテレビや携帯を触ってるときも、手は冷たいのに汗が出てリモコンや携帯に水滴がつきます。 彼氏とも、手を繋ぐどころか、肌に触れるのさえ戸惑ってしまいます。 彼氏は気にしないとは言ってくれますが、私自身が気になり、なかなか触れる事が出来ません。 ただ、出ない時は全く出なく、ハンドクリームが必要な程乾燥する時もあるので、自分は多汗症なのか、それとも気にし過ぎなのかと悩んでいます。 もし多汗症であれば手術をしたいとも考えています。 長くなりましたが、同じような症状の方はどうしているのか、また、私は九州に住んでいるので、九州にオススメの病院を知っている方は是非教えいただきたいです。

  • 多汗症かな?

    昔から緊張したりすると、手のひらと脇に汗をかきます。手のひらは大したことないのですが、脇は汗が体を伝って、数滴、流れます。 昔から異常だと思っていましたが、特別病気などではないと思ってました。しかし、この間テレビで多汗症と言う病気があることを知り、即座に自分は多汗症だと思いました。 やはり、この汗の量から言って多汗症なのでしょうか? 病院に行って薬を服用すれば大抵はよくなると、ウィキペに書いたあったのですが、市販の薬や・良くする方法はないですか?

  • 多汗症

    私は今中学1年生です。物心ついたときからもう、汗が手のひら、足に書いてしまいます。 学校で紙を触るとぬれてしまったり、シャーペンが汗で滑ったりしてうまく字を書けずにいたり、靴下を1日に3回くらい履き変えたりと、とても多汗症で悩んでいます。友達にも打ち明けた事はありません・・・ 多汗症で手術があるのですが、手術はまだ受けたくないのです。 多汗症をおさえる薬ってありますでしょうか? この飲み物や食べ物を食べれば治るというようなのがありますでしょうか? このケアで治るなどありましたら教えてください! 経験談や多汗症に関する事でしたら少しでも多く教えてください! とても悩んでいます・・・ よろしくお願い致します!

  • 多汗症です。

    多汗症です。 中2女子です。 多汗症で悩んでいます。 足と手に結構な量の汗をかきます。 流れてくるほどではありませんが、多いほうだと思います。 手術はしようと思いません。 他のところに汗をかくと聞いたので。 今回は汗を止める方法ではなく、多汗症をどう思うかについて聞かせていただきます。 素直な意見を教えてください。 学校の友達は、結構手を繋ごうとする子が多いです。 繋ごうとされると 「私多汗症だよ?」 と言うのですが 「そうなの?」 と言いながら普通に手を繋いでくる子や、返事をせずにいつも手を繋いでくれる子が多いです。 これって正直どう思っているのでしょうか? 私の友達にも多汗症の子がいて、その子と私は普通に手を繋ぎます。 でも、全然多汗症じゃない子からしたら、やっぱり汗だし嫌ですよね? 私が1番親しくて気をつかわない子は 「汗でしょ?汚ないよ」 と私の手が触れると言ってきます。 その子は悪気があって言っているわけではないのですが、昔から言われるので気になります。 多汗症に対してどう思うか教えてください。 友達とも気兼ねなく手を繋ぎたいし、恋人ができたときも繋ぎたいです。 でも相手に気持ち悪いと思われたら嫌です。 文章がわかりにくいですが、お願いします。

  • これは多汗症ですか?

    私は汗かきで、最近多汗症なのかな…?と思うようになりました。 サイトとか色々調べてみたのですが、よく分かりません。 私は、家から学校に行くだけで汗が出ます。(夏・暑い日のみ)(徒歩15分位) それで、一番汗をかくのが、脇・背中です。 それで、足もすぐにかいてしまいます。 掌は、緊張したとき、運動をしたときに出ます。でもすぐに乾きます。 後、私が多汗症であれば、改善法はありますか? 私はすぐに汗を抑えるため、ハンカチで保冷ざいをつつんで、脇、顔を冷やしています。 私は最近これをやり始めました。 ずっとこれを続けていて大丈夫ですか? 逆に悪化することはありませんか? 色々とすみません。 お願いします。