• ベストアンサー

ネコが「キッキッキッキッ」と鳴くのは?

1才9ヶ月の雄ネコ(去勢済)ですが、窓から外を眺めながら ものすごい速さで「キッキッキッキッ」って歯をむき出しにして 口をパクパクすることがあります。これってなんなんでしょうか? テレビでニワトリが「コケコッコー」と鳴いた後でネコが 「キキキッキー」と真似しているのを見ましたが、それと同じ様な 事なんでしょうか? ちなみに家の中で小さな虫が飛んでいるのを見ても同じ様に鳴きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Griffs
回答No.4

「あれが欲しいの!」「あれを捕まえたいの!」と言うしぐさだと思いますよ。  よく獅子舞に例えて”カッカッカッ”って表現をすることが多いですが、声質によっては”キッキッキッ”とか”キャッキャッキャッ”とか聞こえる子もいるようです。  うちの猫たちも良くやってますよ。電線にとまったスズメやカラス、窓際を飛んでいる虫や窓に張り付いている虫・蛙等に向かって。

mini0213
質問者

お礼

どうやら室内飼いのネコちゃんの習性なんですね! 確かに窓際でキッキッって鳴いてる時は外にスズメがいました。 みなさんどうもありがとうございました。おかげでスッキリしました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

庭に来た小鳥を見つけて「カカカ」と鳴いています

• usamr
回答No.2

あはは! うちの子達も「キッキッキッ」ってやりますよ(^^) 外を眺めていて電線に鳥がとまっている時は盛んにやってます! つまり、一種の興奮状態なんだとおもうのですが・・・ 「コッコさん、いるね~」って話しかけると私に訴えるように鳴き続けます(笑 ほんと、可愛いですよね~♪

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは みました~ポチたまですよね で、声ですが過去質問のこんなかんじではないでしょうか? http://sanwa.okwave.jp/qa1094695.html http://sanwa.okwave.jp/qa621682.html