• 締切済み

大量のシロップの活用法

先日、鹿児島からボンタン(柑橘類)を頂いて、残った皮でボンタン漬けを作りました。 皮を砂糖と水で煮て、煮えた皮を取り出し、乾燥させて出来上がりなのですが、 その煮た時のシロップが1リットルくらい余っています。 捨てるのももったいないので、何かいい活用方法があれば教えていただきたいのですが。 お菓子や料理、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.5

通常の煮物などに、みりんを使うかのように使われてはいかがでしょうか。 たとえば、お味噌と併せて田楽にされると、ゆず味噌のようになりませんか? 大根が合うかどうかはわかりませんが、の煮付けにつかうと、香りがしませんか? 酢のものに使うと、香りよくしあがりませんでしょうか?

NEINOsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮物なんかにも!そうですね! 田楽・酢の物も香りを生かせていいですね。 いろんなアイデアありがとうございます。

• mojyojyo
回答No.4

少し煮詰めて、バニラアイスクリームにかけたり、かき氷にかけてみるとおいしいと思います。 似たようなもので、レモンのシロップをバナナやアイスクリームにかけて食べました。 ヨーグルトにもいいと思います。

NEINOsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!煮詰めてみると、また使える幅が拡がりそうですね!

• santonino
回答No.3

同様にりんごを煮たシロップが大量に残っています。 私は水やお湯で割ってそのまま飲んだり、カレーなどの煮込み料理やホットケーキにかけたりして結構楽しく使っています。 お試し下さい。

NEINOsan
質問者

お礼

加藤ありがとうございます。 ホットケーキにかけるのいいですね! 香りも柑橘系の香りなので、合いそうです。

• yuki360679
回答No.2

煮詰めて、アメにしてはいかが?

NEINOsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮詰めたらアメになるんですか?試してみたいと思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

普通に甘味料として使用するのはどうでしょうか。 特に肉類の煮込み(豚の角煮など)にあうような気がします。 あとは紅茶に入れるとか。そのシロップの風味が解らないので、イメージだけですが。 糖分が多いシロップは日持ちしますので、すぐに捨てると勿体無いですよ。

NEINOsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煮込み料理、そうですね!そしたら量もたくさん使えそうですね。 日持ちするとのことですので、ちょっとずつでも使っていこうと思います。