• ベストアンサー

バレンタインだけど受験

私はクラスに2年(現中3)から好きな人がいます。バレンタインを渡しつつ、告白しようかと思ってます。 そこで、2/6(金)に特色化選抜があります。たぶん、合格発表はバレンタインの前日の13日だと思います。 受験なども考え、バレンタインより前に渡そうかと友達とも話していました。 ですが、この時期に渡されるって正直大丈夫なんでしょうか?告白の方も... 相手が迷惑なんじゃないかと心配です。 日にち的には特色化終わった後だと思います。それか、13日の合格発表か... 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • camecam
回答No.3

25歳、塾講師です。 まず職業柄聞いてしまいますが、質問者さま自身の受験勉強は大丈夫ですか?大好きな彼のことで頭がいっぱいなのはわかりますが、大事な人生の岐路を色恋沙汰で失敗すると後悔しますよ。どちらが大切かよく考えてください。 って堅苦しい回答は抜きにして(笑)受験も恋もどっちも大切ですもんね・・・ まぁ上にも関係しますが、ベストは卒業式あたりでの告白です。受験の終わっているこの時期なら何にもとらわれずに恋に集中できますから・・・ 告白して上手くいったら浮かれますし、ダメだったら落ち込みます。そんなときは何も手につきません。ましてや嫌な勉強なんてもってのほかです。 だから受験後が一番。受験後に告白することを目標にすれば勉強にもメリハリがつきますから。。。 まぁもう1つ >日にち的には特色化終わった後だと思います。それか、13日の合格発表か... この答えですが、受かっているなら合格発表後ですね。いい返事がもらえる可能性が比較的高いと思います。まぁ落ちていたら無理ですが・・・ 逆に試験直後は不安もありますから微妙かも・・・ 結論としては、 告白はなるべく受験後。どうしても早くしたかったら、受かっている場合のみ合格発表後。です。

sak0913ss
質問者

お礼

詳しくアドバイス下さり、ありがとう御座ます。 受験が終わってからに決めました! 特色化でどちらも受かっていれば、早く決めちゃいますが、どちらかだった場合は、落ち着いてからにしようかと... 友達にもその件をつたえたら、「そうだね~、頑張ってね。」と言ってくれました!! 私の好きな人とはあまり話せませんが、とにかく気持ちは伝えようと思います。 アドバイスありがとう御座ました。良い参考になりました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

告白は迷惑だね。 バレンタインはチョコを渡す気軽に出来るけどさ。 気持ちを伝えるのは受け止める相手も万全のタイミングじゃないと☆

• hiro-jo
回答No.4

20代男性です。 別に日にちにこだわらずとも二月中であればいいのではないでしょうか? バレンタインに告白するから成功率が上がるわけではないと思います。要はタイミングだと思います。彼の状況などを加味した上で「ちょっと遅れたけど・・・」ぐらいつけたら別にバレンタインでなくてもうれしいものだと思います。

sak0913ss
質問者

お礼

私はバレンタインに固執しすぎていたみたいです。 去年あげたものですから、今年も絶対...と気持ちが急いてしまっていたのかもしれません。 でも、男性はそこまで気にしないとバレンタインだから..みたいに気になさらないようでホッとしました。 遅くなってでも、気持ちと一緒にあげたいと思います。 アドバイスありがとう御座ました。良い参考になりました。

noname#77285
noname#77285
回答No.2

合格発表後の14日にお祝いと称してバレンタインを渡して、隙あらば告白すれば全部丸く収まるような気がします。 どの道13日は家族で祝うか、残念会なのではないですかね。

• koike627
回答No.1

合格発表前にバレンタイン&告白ってことですよね? これは自分だったら迷惑とゆうか精神的に不安のほうがすごいとゆうほど大きいのでやめておいたほうがよいのではと思いますよ。とにかく何もかもイライラしている時期だと思うので・・・いかがでしょうか? 的外れになっていたらすみません