• ベストアンサー

バレンタインだけど受験

私はクラスに2年(現中3)から好きな人がいます。バレンタインを渡しつつ、告白しようかと思ってます。 そこで、2/6(金)に特色化選抜があります。たぶん、合格発表はバレンタインの前日の13日だと思います。 受験なども考え、バレンタインより前に渡そうかと友達とも話していました。 ですが、この時期に渡されるって正直大丈夫なんでしょうか?告白の方も... 相手が迷惑なんじゃないかと心配です。 日にち的には特色化終わった後だと思います。それか、13日の合格発表か... 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • camecam
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.3

25歳、塾講師です。 まず職業柄聞いてしまいますが、質問者さま自身の受験勉強は大丈夫ですか?大好きな彼のことで頭がいっぱいなのはわかりますが、大事な人生の岐路を色恋沙汰で失敗すると後悔しますよ。どちらが大切かよく考えてください。 って堅苦しい回答は抜きにして(笑)受験も恋もどっちも大切ですもんね・・・ まぁ上にも関係しますが、ベストは卒業式あたりでの告白です。受験の終わっているこの時期なら何にもとらわれずに恋に集中できますから・・・ 告白して上手くいったら浮かれますし、ダメだったら落ち込みます。そんなときは何も手につきません。ましてや嫌な勉強なんてもってのほかです。 だから受験後が一番。受験後に告白することを目標にすれば勉強にもメリハリがつきますから。。。 まぁもう1つ >日にち的には特色化終わった後だと思います。それか、13日の合格発表か... この答えですが、受かっているなら合格発表後ですね。いい返事がもらえる可能性が比較的高いと思います。まぁ落ちていたら無理ですが・・・ 逆に試験直後は不安もありますから微妙かも・・・ 結論としては、 告白はなるべく受験後。どうしても早くしたかったら、受かっている場合のみ合格発表後。です。

sak0913ss
質問者

お礼

詳しくアドバイス下さり、ありがとう御座ます。 受験が終わってからに決めました! 特色化でどちらも受かっていれば、早く決めちゃいますが、どちらかだった場合は、落ち着いてからにしようかと... 友達にもその件をつたえたら、「そうだね~、頑張ってね。」と言ってくれました!! 私の好きな人とはあまり話せませんが、とにかく気持ちは伝えようと思います。 アドバイスありがとう御座ました。良い参考になりました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

告白は迷惑だね。 バレンタインはチョコを渡す気軽に出来るけどさ。 気持ちを伝えるのは受け止める相手も万全のタイミングじゃないと☆

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.4

20代男性です。 別に日にちにこだわらずとも二月中であればいいのではないでしょうか? バレンタインに告白するから成功率が上がるわけではないと思います。要はタイミングだと思います。彼の状況などを加味した上で「ちょっと遅れたけど・・・」ぐらいつけたら別にバレンタインでなくてもうれしいものだと思います。

sak0913ss
質問者

お礼

私はバレンタインに固執しすぎていたみたいです。 去年あげたものですから、今年も絶対...と気持ちが急いてしまっていたのかもしれません。 でも、男性はそこまで気にしないとバレンタインだから..みたいに気になさらないようでホッとしました。 遅くなってでも、気持ちと一緒にあげたいと思います。 アドバイスありがとう御座ました。良い参考になりました。

noname#77285
noname#77285
回答No.2

合格発表後の14日にお祝いと称してバレンタインを渡して、隙あらば告白すれば全部丸く収まるような気がします。 どの道13日は家族で祝うか、残念会なのではないですかね。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

合格発表前にバレンタイン&告白ってことですよね? これは自分だったら迷惑とゆうか精神的に不安のほうがすごいとゆうほど大きいのでやめておいたほうがよいのではと思いますよ。とにかく何もかもイライラしている時期だと思うので・・・いかがでしょうか? 的外れになっていたらすみません

関連するQ&A

  • 受験生の先輩に告白したい…

    こんにちは。 私は中2で中3の先輩のことが好きです!/// それでバレンタインに お菓子を渡す+告白 をしたいと思ってるのですが… 受験生の先輩にバレンタインで告白するのは迷惑でしょうか?

  • 受験についてお願いします。

    受験についてお願いします。 あと、5日ぐらいで公立高校の特色選抜(新しい受験方法)があるのですが その特色選抜というのが面接+作文+出願するときに書いた自己申告書で合不が決まるものなのですが、 僕は作文が苦手で、練習しようと思っていざ書こうと思ってもどうかいたらいいかわからず 結局なんにも出来ていない状態です。 そこで、作文を書くときのポイントやこういう風に書いたらいいなどのアドバイスをもらえるとうれしいです。 (ちなみに、テーマは推薦入試と同じで当日に発表されます。) どうか、皆さんおねがいします。

  • バレンタイン 別れた彼氏

    一週間ほど前に彼氏と別れました 中3受験生です 「一旦別れて」と言われましたが その意味を聞くとメールが返ってこなくなってしまったので とりあえず別れようといい 彼の受験を応援することに決めたのですが・・・ 私はまだ大好きです より戻したいです とりあえずバレンタイン、あげたいのですが 彼も私も志望校は県内トップ校・・・ 受験直前に振られるのは正直きついです・・・ 別れたときは泣きましたが今はだいぶ落ち着いてるし・・・ 私は卒業式後に受験ですが彼はバレンタイン前日です 私の友達に彼に告ろうとしている子がいて その子も受験はバレンタイン前日で終了です>< なのでやっぱりバレンタインはあげたいです まとまらない文章すみません(汗 男子のみなさんは 一度好きじゃなくなった女子からチョコをもらえますか? 少しでも嬉しいですか? またもう一度好きになることなんてあるんでしょうか? (彼とは同じクラスで、他の人に付き合っていたことは言っていないので 別れたあとも普通に少しだけ話をしました^^ 嫌われてはいないと思うんですが・・・) 中高生の目線から回答いただくと光栄です・・・

  • 受験票をなくしてしまった!

    普段だらしない自分が本当に嫌です。 木曜日高校受験の前期選抜だったんですが、帰りに受験票をなくしたor落としてしまいました。 そして2日が合格発表です。 合格発表には受験票が必要なんですが… 高校のほうへ連絡したら再発行してもらえますかね…? すいません、だれか回答お願いします!

  • バレンタイン(片思いの人に・・・)

    あと1ヶ月弱でバレンタインデーがやってきます>< 私も彼(片思い)も高3なんですけど、彼は受験があります; (私は推薦で合格しました) そこで、受験生の人にバレンタインチョコあげるのは相手にとって迷惑でしょうか?? あと、私と片思いの人はクラスも違うし、話したこともほとんどないです;; でも、メアドは自分から2ヶ月くらい前に渡しました・・・。 ご回答お願いします;;

  • バレンタイン 受験

    高3女です。 同じクラスの人に恋をしました。 バレンタインにチョコをあげて、 気持ちだけでも伝えたいと思っています。 もう学校は自由登校期間に移りましたが 彼とは家が近いため 公園かどこかに呼び出そうかな っといった感じです。 ですが彼はまだ受験が終わっていないんです; そんな時期にチョコもらって 気持ち伝えられたら困ってしまいますよね? 返事はいらないというつもりです。 チョコあげてもいいんでしょうか? 応援チョコとかにした方がいいのかな・・・ 彼は卒業したら県外へ行ってしまうので バレンタインがチャンスだと思います。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

  • バレンタインの後・・・

    中3女子です。 この前バレンタインに好きな人に、チョコレートを渡しました。 とても緊張しましたが、渡してよかったと思います。 渡すときに、好きだということは言わなかったのですが、 カードに「義理じゃないです//」とを書きましたw 向こうはまだ受験が終わっておらず、メールもなかなか返事をくれない人なのに、 その日の夜に、ありがとうメールが届きました。 告白はしていないけど、義理じゃないことは伝えたのですが。 これから、どういう風に接したらいいのでしょうか? その、ありがとうメールへの返事はしました。 それと、その人とは別のクラスなので話す機会がありません。

  • バレンタイン。。

    こんにちは。高1です。私には好きな人がいます。でもどんなに頑張っても相手の気持ちがわかりません。脈アリなのかナシなのか。。。その人とはクラスが一緒なんですが全く話しません。メールはしているのですが、返信もあまり来ません。相手はたぶん私が好きなことを知っていると思います。 こんな中途半端でクラスが離れるのは嫌なので今度のバレンタインに告白しようと思うのですが、なにか避けられているような気がして(自分だけ)。。 バレンタインに告白なんて迷惑ではないでしょうか。。。 あと手紙だと形に残ってしまうので言葉がいいのですが、いい告白の仕方がありましたら教えてください!!

  • バレンタインについて

    中3女子です。 小学校3年生の時からずっとバレンタインを渡したり、お返しをもらったりしている、好きな男子がいます。(中学校に入ってからバレンタイン以外全く話していません) 今年は受験があり、その人とは高校が別になるので、チョコを渡す最後の機会になります。そこで、せっかくなら告白しようと思うのですが、成功すると思いますか?公立受験が近いのもあり結構悩んでいます。 ちなみに去年は600円くらいのを渡してゴディバの缶のチョコをもらいました。 また、告白の方法ま考えてくれるとありがたいです!

  • バレンタインから過ぎてるけど…

    わたしはバレンタイン前日に他校のとても親しい男友達と学校帰りに偶然会ってそのままご飯食べました。その時に「俺のチョコはー?」みたいなこと冗談できかれたのでカバンに偶然w入ってたダースのチョコあげました。 わたしたちは元々仲良かったんですがその日をきっかけにもっと仲良くなって2日前から付き合い始めました。 お互い部活でバレンタイン前日からあっていなく、明後日会う約束をしたのですが、ダースだったので新しく手作りなものをあげたらいんですが時期過ぎてるのであれですかね?迷惑ってことはないと思うんですけど時期過ぎちゃってるので。あげていいと思いますか?汗 もらったらうれしいものなんですかね?? 作るならチョコ味のクッキーとパウンドケーキかなー?と思います。 なんか文章ぐちゃぐちゃでごめんなさい。