• ベストアンサー

バレンタイン 受験

高3女です。 同じクラスの人に恋をしました。 バレンタインにチョコをあげて、 気持ちだけでも伝えたいと思っています。 もう学校は自由登校期間に移りましたが 彼とは家が近いため 公園かどこかに呼び出そうかな っといった感じです。 ですが彼はまだ受験が終わっていないんです; そんな時期にチョコもらって 気持ち伝えられたら困ってしまいますよね? 返事はいらないというつもりです。 チョコあげてもいいんでしょうか? 応援チョコとかにした方がいいのかな・・・ 彼は卒業したら県外へ行ってしまうので バレンタインがチャンスだと思います。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

告白は急いでも仕方が無いんじゃない? 気持ち良く受け止められる相手があってこそ成立するのが「告白」でしょ? 貴方側の事情は良く分かる。焦る気持ちやチャンスとして捉える気持ちもね。 でも、彼には今心の「ゆとり」がない。 貴方もそれはわかっている。 わかっているのに。 ゆとりの無い彼に告白をして。 貴方の告白に対して考えたり、悩ませたりするのは。 それはどうなの? 返事は要らないと伝えてその場を去る貴方。 貴方は伝えられて「スッキリ」する。後は待つだけだと。 でも彼は。 貴方の告白を「背負う」んだよ。 彼が今自由時間の多い、自分のペースで動いているタイミングなら。 背負う気持ちにはならない。 でも今は違うでしょ? 彼は自分の進路を切り開く一番大切な時期でもあるんだよ。 ナーバスにもなってる筈。 やっぱり負担になってしまう。 単にチョコを貰ってください~ではないじゃない? 今の貴方と彼が「物凄く」親密で、明らかに両思いなら別だけどね。 貴方はバレンタインに告白するのがチャンスだと思ってる。 でも。卒業したら県外に行ってしまう彼に。 今バタバタ急いで、告白をしたとしても。 彼はイエスもノーも言えないし、言わないんじゃない? 離れる事が分かっている彼に告白しても。 仮に付き合うと決めても。 それは春からは単なる口約束になってしまうじゃない? それが「分かっていて」彼は付き合おうと答えてくれると思う? そう考えたら。 今急いでも何も良い事は無いんだよね。 家が近いなら彼の家に行って、チョコを直に渡して。 受験頑張ってねと。 貴方も受験なら頑張ろうねと。 終わったら遊ぼうと約束しても良い。 気持ち良くエールとしてチョコを届ければ良いんじゃない? チョコを渡せたら。尚且つ彼も貴方を多少意識してくれているなら。 ホワイトデーには彼「から」の動きもある筈。 ちょうどその時期は既に進路も決まって、彼も「ゆとり」が出来てる。 そういう状態の彼と、貴方は春までの時間を大切に過ごして。 離れてもお互いに蜜に連絡を取り合える親密さを創って。 そしてそれぞれ新生活を向かえて。 お互いがそれぞれの場所で足元を固めた後で。 貴方は個人的に彼との繋がりの「深さ」にチャレンジしていけば良い。 彼との関係はもう少し長い目で見ていく必要があるんだと思う。 理解出来る力、待てる力、受け止められる力。 それが彼にとって特別な存在になる為の大きな鍵になるんだからね☆

coccou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでたら自分の情けなさに涙(;_;) バレンタインには「受験がんばれ、 応援しているよ」って気持ちを 精一杯届けたいと思います! 告白を「背負う」って言葉が刺さりました。 彼の受験が終わって落ち着いたら しっかりと気持ち伝えます。 もう、本当にありがとうございました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

彼氏さんにその気があれば動揺するだけです。 受験を身近に控えた身にはマイナスにしかならないでしょう。 彼氏さんにその気がなければ、ふ~んで終わりです。 ドライに言えば、受験前のこの時期に告白する意味がありません。 彼氏さんの受験終了後に告白するなら、彼氏さんにその気があれば進展があるかもしれません。

関連するQ&A

  • バレンタイン・・・どうするべきか困ってます。。

    私は高3の女子です。 実はバレンタインのチョコを渡したい人がいるのです。その人は、同じ高校を卒業した先輩で、今は浪人生として大学を目指している人です。先輩が在学中の時から、何かとよくしてもらったので、渡そうと準備をしていたのですが、過去2年間渡せず仕舞い。。今年は、もしかしたら、先輩が県外の大学を受験するかもしれないということを知ったから、今年が最後のチャンスかな、と思って、渡したい、という気持ちが膨らんでいます。 自宅の住所を知らないので郵送という手段は最初から考えていません。(急に送られてきても気持ち悪いだろうし・・・) 先日、学校の帰り(今は自由登校なので帰りと言っても午前中だったのですが)に、その先輩と駅前で偶然会ったので、もしかしたら、また同じ時間帯に居たら会えるかも知れないのですが、先輩に恋人がいるかどうかはわからないから渡すのもどうかと・・・ こういう時、どうしたら良いと思いますか?ダメモトで声をかけて、渡してみても良いものなのでしょうか? バレンタインまであと2日と迫っているためすごく焦っています。

  • 高3 バレンタイン。

    高3女子です。 バレンタインのことで相談です。 私は、去年の夏くらいに 同じクラスの人に片思いをしていました。 しばらく他の人と付き合ったりもしましたが、 やっぱり元々片思いしていた男子が好きなんです。 そこで、バレンタインにチョコを渡したいです。 でも、私も好きな人も受験を控えているので、 受験が終わってからになると思います。 そうすると、バレンタインから10日以上遅れてしまいます。 しかも、私は、その人とすごく仲がいいわけでもないし、 可愛くもありません> < そんな私から、10日以上も遅れてチョコをもらったら嫌なんじゃないかと不安です。 でも、彼とは志望校が違うので、 このまま卒業したら後悔するような気もします。 どうしたらいいでしょうか? 受験後にチョコを渡すのはアリだと思いますか? 長文乱文すみません。 良かったら回答お願いします!

  • バレンタイン

    高3の女子です(^^) 予備校の先生(大学生)に恋してます。 今日その先生の授業があるんですが… 明日バレンタインということで、チョコをあげるべきかずっと悩んでました。 一応前に買っておいたものはあるのですが、結構見た目が高級なモノでサイズも大きめ。 今日しか渡す機会がないんですけど、直前になって渡さない方が良いかと考え始めました。 予備校卒業してから、気持ちは伝えたいと思ってます。でも今はまだ受験真っ最中だし、しかもこんなチョコあげたら先生にとっては気持ち的に重いかなあと… 自分の気持ちを知ってほしいと思う反面、変に感づかれたらという心配もあります。 いつも本当にお世話になってるので、感謝の気持ちとして渡したいんですが。 あげるのなら、コンビニとかで売ってる安い感じの方がまだ良いですか? こんな私にアドバイスください! よろしくお願いします。

  • バレンタイン

    隣のクラスの人が気になっています。 その人とは話したことがありません。 もうすぐ卒業なので バレンタインをあげようと思うんですが 16日まで学校がありません。 なので16日にあげようと思うんですが バレンタインの2日後だし… いきなり知らない人からもらって 気持ち悪くないですか? 仲良くなりたくてメアドを聞こうと思っていて ちょうどバレンタインの時期なので チョコと一緒に手紙にメアドを書いて渡そうかなと思っています。 チョコは渡さずメアドを聞いた方がいいですか? どうしたらいいか教えて下さい(;_;) お願いします!

  • バレンタイン 別れた彼氏

    一週間ほど前に彼氏と別れました 中3受験生です 「一旦別れて」と言われましたが その意味を聞くとメールが返ってこなくなってしまったので とりあえず別れようといい 彼の受験を応援することに決めたのですが・・・ 私はまだ大好きです より戻したいです とりあえずバレンタイン、あげたいのですが 彼も私も志望校は県内トップ校・・・ 受験直前に振られるのは正直きついです・・・ 別れたときは泣きましたが今はだいぶ落ち着いてるし・・・ 私は卒業式後に受験ですが彼はバレンタイン前日です 私の友達に彼に告ろうとしている子がいて その子も受験はバレンタイン前日で終了です>< なのでやっぱりバレンタインはあげたいです まとまらない文章すみません(汗 男子のみなさんは 一度好きじゃなくなった女子からチョコをもらえますか? 少しでも嬉しいですか? またもう一度好きになることなんてあるんでしょうか? (彼とは同じクラスで、他の人に付き合っていたことは言っていないので 別れたあとも普通に少しだけ話をしました^^ 嫌われてはいないと思うんですが・・・) 中高生の目線から回答いただくと光栄です・・・

  • バレンタインには渡せないから

    今年は受験でバレンタインは お互い忙しいので 好きな人にチョコを渡すことができないのですが 受験が終わったバレンタインの 一週間後に渡したいと思っています。 今年卒業なのでどうしても渡したくて(/_\;) 私はその好きな人に 中学2年生のころから憧れていて (最近憧れじゃなくて普通に好きだということに気づいたのですが) クラスは同じになったことはないのですが ちょっとした交流はありました。 最近私がよくチラ見するので あっちも薄々気づいてるようにみえます 前には3秒ほど目が合いました あんまその人は女子と絡まないので 私も絡んだことはないのですが 多分結構モテます(/_\;) こんな状況なのでダメ元で 卒業前には告白したいのですが 遅れてバレンタインあげて告白するよりは 普通に卒業式に告白したほうがいいのでしょうか? 男友達にはわざわざバレンタインにあげないで 普通に卒業式にこくればいいと思うと言われてしまい... どっちがいいのかわかりません(;´∩`) どうすればよいでしょうか? ※めっちゃごちゃごちゃで わかりにくい文ですみません(/_\;)

  • バレンタイン(片思いの人に・・・)

    あと1ヶ月弱でバレンタインデーがやってきます>< 私も彼(片思い)も高3なんですけど、彼は受験があります; (私は推薦で合格しました) そこで、受験生の人にバレンタインチョコあげるのは相手にとって迷惑でしょうか?? あと、私と片思いの人はクラスも違うし、話したこともほとんどないです;; でも、メアドは自分から2ヶ月くらい前に渡しました・・・。 ご回答お願いします;;

  • バレンタイン☆何をあげた?何を貰った??

    こんにちはぁ(^0^)♪高1でぇす★☆私の好きな人は、2個上の先輩で、自由登校なのでバレンタインの日にチョコあげられなかったんですょぉ(>0<)!!!それで、次の登校日に渡す約束をして、次に会うのが3月なので、1ヶ月遅いバレンタインをやりたいと思っています♪ それで、質問です♪女性の方は何をあげて喜ばれましたかぁ?男性の方は何を貰って嬉しかったですかぁ??参考にしたいので教えてください☆★☆

  • もうすぐバレンタインデーですが。。。

    もうすぐバレンタインデーですが。。。 中学生男子はどんなチョコが好きでしょうか? 実はというと、中学生女子の私は隣のクラスの男子に恋をしました。 バレンタインデーに告白したいのですが。。。 どんなチョコが一番喜んでくれるでしょうか? 買ったチョコ?作ったチョコ? 大きいハートチョコ?それとも、小さなチョコ? どんなチョコが好きか全然わかんないんです。 御回答よろしくおねがいします

  • 彼氏へあげるバレンタインチョコ

    私には、遠距離をしている彼氏がいます。 昨日と今日、半年ぶりに彼氏にあいました。 私は今週大学受験がひとまず終わり、それから すぐだったので、チョコを買ってなかったんです。 彼氏と歩いているとき、バレンタインの特集など がいろいろなところでしてて、なんだかとても 彼氏に悪い気持ちになっていました>< 彼氏は「俺ホワイトチョコ好きなんだよね~」っていってて、なおさらでした>< 彼氏はまだ受験が終わってなく、これからという時期に、チョコを郵送で送ってもよいか悪いか迷ってます><また、送るなら、手作りよりも買ったチョコのほうがいいんでしょうか??自分はもう受験が終わっていると、がんばれ、とひとこというのもなんだかいいにくくてあまりいってないんですけど、デートの時彼氏がやさしくしてくれたぶん、チョコで応援したいです><どうするのがいいと思いますか??><お願いします。