• ベストアンサー

バレンタイン 受験

高3女です。 同じクラスの人に恋をしました。 バレンタインにチョコをあげて、 気持ちだけでも伝えたいと思っています。 もう学校は自由登校期間に移りましたが 彼とは家が近いため 公園かどこかに呼び出そうかな っといった感じです。 ですが彼はまだ受験が終わっていないんです; そんな時期にチョコもらって 気持ち伝えられたら困ってしまいますよね? 返事はいらないというつもりです。 チョコあげてもいいんでしょうか? 応援チョコとかにした方がいいのかな・・・ 彼は卒業したら県外へ行ってしまうので バレンタインがチャンスだと思います。 今すごく迷っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

告白は急いでも仕方が無いんじゃない? 気持ち良く受け止められる相手があってこそ成立するのが「告白」でしょ? 貴方側の事情は良く分かる。焦る気持ちやチャンスとして捉える気持ちもね。 でも、彼には今心の「ゆとり」がない。 貴方もそれはわかっている。 わかっているのに。 ゆとりの無い彼に告白をして。 貴方の告白に対して考えたり、悩ませたりするのは。 それはどうなの? 返事は要らないと伝えてその場を去る貴方。 貴方は伝えられて「スッキリ」する。後は待つだけだと。 でも彼は。 貴方の告白を「背負う」んだよ。 彼が今自由時間の多い、自分のペースで動いているタイミングなら。 背負う気持ちにはならない。 でも今は違うでしょ? 彼は自分の進路を切り開く一番大切な時期でもあるんだよ。 ナーバスにもなってる筈。 やっぱり負担になってしまう。 単にチョコを貰ってください~ではないじゃない? 今の貴方と彼が「物凄く」親密で、明らかに両思いなら別だけどね。 貴方はバレンタインに告白するのがチャンスだと思ってる。 でも。卒業したら県外に行ってしまう彼に。 今バタバタ急いで、告白をしたとしても。 彼はイエスもノーも言えないし、言わないんじゃない? 離れる事が分かっている彼に告白しても。 仮に付き合うと決めても。 それは春からは単なる口約束になってしまうじゃない? それが「分かっていて」彼は付き合おうと答えてくれると思う? そう考えたら。 今急いでも何も良い事は無いんだよね。 家が近いなら彼の家に行って、チョコを直に渡して。 受験頑張ってねと。 貴方も受験なら頑張ろうねと。 終わったら遊ぼうと約束しても良い。 気持ち良くエールとしてチョコを届ければ良いんじゃない? チョコを渡せたら。尚且つ彼も貴方を多少意識してくれているなら。 ホワイトデーには彼「から」の動きもある筈。 ちょうどその時期は既に進路も決まって、彼も「ゆとり」が出来てる。 そういう状態の彼と、貴方は春までの時間を大切に過ごして。 離れてもお互いに蜜に連絡を取り合える親密さを創って。 そしてそれぞれ新生活を向かえて。 お互いがそれぞれの場所で足元を固めた後で。 貴方は個人的に彼との繋がりの「深さ」にチャレンジしていけば良い。 彼との関係はもう少し長い目で見ていく必要があるんだと思う。 理解出来る力、待てる力、受け止められる力。 それが彼にとって特別な存在になる為の大きな鍵になるんだからね☆

coccou11
質問者

お礼

回答ありがとうございます 読んでたら自分の情けなさに涙(;_;) バレンタインには「受験がんばれ、 応援しているよ」って気持ちを 精一杯届けたいと思います! 告白を「背負う」って言葉が刺さりました。 彼の受験が終わって落ち着いたら しっかりと気持ち伝えます。 もう、本当にありがとうございました。 感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

彼氏さんにその気があれば動揺するだけです。 受験を身近に控えた身にはマイナスにしかならないでしょう。 彼氏さんにその気がなければ、ふ~んで終わりです。 ドライに言えば、受験前のこの時期に告白する意味がありません。 彼氏さんの受験終了後に告白するなら、彼氏さんにその気があれば進展があるかもしれません。