• ベストアンサー

19メディア対応カードリーダー/ライターとは

PCを新しく買おうと思うのですが、「19メディア対応カードリーダー/ライター」というのが、よくわかりません。さまざまなメディアを読み込んだり、書き込んだりするということはわかりますが、具体的にどういう用途で使うことが一般的なのでしょうか?どういうことをする場合に必要になるのでしょうか?一概には回答できない質問かもしれませんが、今後5年程度にわたり、必要性の目安がある程度分かればいいので、ざっくりと教えてください。デジカメ(ビデオ撮影含む)、携帯電話などは普通に使います。

  • dona10
  • お礼率51% (115/223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メモリカードには様々な種類があるので、どれだけの種類に対応しているかを示すのが「○○メディア対応」ということです。 今現在、多く流通しているメディアは ・コンパクトフラッシュ(一眼レフに多い) ・SDカード(多くのデジタルカメラ・ムービーカメラ等) ・XDカード(一部のデジタルカメラ;富士フイルムやオリンパス) ・メモリスティック(ソニー関係のいろいろ) が中心かと思います。 多くのマルチカードリーダでは、CF、SD、MSはほとんど対応しています。xDだけは対応していないものも多いので要注意です(もちろん対応している機種もあります)。 対応しているものを選ぶかどうかは、使う可能性があるかどうかで判断してください。 あとはそれぞれの派生タイプである「microSD」とか「メモリスティックDuo」とかもあります。派生タイプは簡単なアダプタを装着すれば、SDカードやメモリステックと同じ扱いができます。 最近のカードリーダでは小型メディアは別のスロットが用意されていて、アダプタ不要のタイプもあります。 (microSD対応と書いてあっても、アダプタ装着で対応というものもあるので、選ぶときには注意してください)

dona10
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。私の場合、デジカメのSDカードくらいは使うかと思います。携帯電話は、通話とメール以外の機能はほぼ使わないので、メモリカードを使うことはあまりないのではないかと思います。ただ、PCを買ったら5年は使いたいので、その間、デジタル家電もいろいろ進化したり変化したりするかもしれないので、やはり一応、つけておいた方がよいかな、と思いました。

その他の回答 (5)

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.6

すでに回答がついていますが、 以下のような「SD/SDHC/MMC」(mini/micro含む)しか使用できないカードリーダーも 「18+6種類のメディアに対応」とわけのわからないうたい文句がついてます。 http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscrdsdu2/ 単純に「数字の大きさ」だけではなく、「自分の使用しているメモリカードが対応しているか」についても十分に確認する必要があります。

dona10
質問者

お礼

もっとわかりやすく規格を整理してもらいたいものです。5年後に、大半のメディアが廃れていたら、19もメディアリーダーが付いているPCは、フロッピーディスクみたいになんとなく切ないものを感じさせるのではないかという気がします。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.5

多種多様なメモリカードを読み書きするのに使います。 私はSDカード、ミニSDカード、メモリスティックProDuo、スマートメディアの読み書きに利用しています。 たまに友人がコンパクトフラッシュを持ってくることもあります。 この製品の問題は接続するとメディアの種類別に複数のドライブが認識されて、どのドライブがどのメディアに対応しているのかよく判らないことです。 いちいちドライブをクリックして「メモリカードを挿入して下さい」と言われたら別のドライブを参照しています。 なのでもし使用するメモリカードの種類が1種類で、今後増える可能性が低いなら専用のカードリーダーを使うのが簡単です。 携帯もデジカメもSDカードなら今ならSDHC対応をお勧めします。 ただしSDHCの最大容量は32GBで、最近SDXCという2TBまで扱える規格が誕生しました。 しかしメディアもカードリーダーもまだ販売されていません。

dona10
質問者

お礼

おっしゃるとおり、どのリムーバルディスクかわからなくなりますよね。何とかしてもらいたいところです。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.4

19種のメディアの書き込み/読み出しができるのですが、個人で購入されている方は、これをすべて使用する人は皆無といって良いでしょう。 購入するときは、先のことを考えて多く対応した方がと考えて購入されるかと思いますが、普通は多くても2~3種類しか使用していない人がほとんどでしょう。 メーカでは多く対応させた方がアピール度が高く、他に差別化できるので販売し、購入者も先の理由から購入するのでこのような製品があるのです。 これはカードリーダー/ライターだけに限ったことではありませんが、購入するときは多機能のものを購入しても、実際にはこの中の一部しか利用していないというのは良くあることです。

dona10
質問者

お礼

確かに、数が多すぎる気がします。実際、私も一部しか使わないことでしょう。あまり規格が多すぎるのは、よいことだとは思えないです。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

利用用途は多種多様ですね。 私の場合は使わなくなったメディアをWindows Vista の ReadyBoost用として使っています。 あとは、PSPがメモリースティック対応なのでそのデータの読み書き。 また、DAPがSDを読み込めるのでSDカードを使っていたりします。 携帯電話がmicroSD対応なのでそれ用にデータを書き込んだり デジタルカメラがコンパクトフラッシュ対応なのでそれを読み込んだり・・・ まぁ、そんなに頻繁に使うわけではないのですがあると便利だとは思います。

dona10
質問者

お礼

現状では、手持ちのデジカメのデータをPCに移すときに使うかもしれませんが、一応、つけておいた方がよさそうかと思いました。ありがとうございます。

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.1

単純にフラッシュメモリが読み込める数ですね19というのは SD(SDHC)メモリーカード/miniSD(SDHC)カード/microSD(SDHC)カード コンパクトフラッシュ MMC(mobile /plus/micro)/RS-MMC マイクロドライブ メモリースティック(PRO/Duo/PRO Duo/マイクロ) などのメディアが読み込めるということです。

dona10
質問者

補足

ありがとうございます。それぞれのメディアに名前が付いているのは分かったのですが、皆さん、主にどんな用途で使われているのでしょうか?個人で使用するPCで、楽しむ目的ではどんな感じでしょうか?人それぞれだと思いますが、使用例みたいなものを参考に聞きたいのですが…。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • USBリーダーライターの選び方

    デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

  • カードリーダー&ライター

    最近カードリーダー&ライターという商品を知ったのですが、パソコン本体にカードスロットがあれば、カードリーダー&ライターは必要ないですか?

  • MiniSDカードリーダー/ライター 対応メディアについて

    新しい携帯電話を買ったのですがさすがに高画質、高音質 なので容量がすぐ一杯になります。そこで携帯電話のデータを PCへバックアップしようと思ったのですがそれには ・MiniSDカード ・MiniSDカードリーダー/ライター というものが必要なんですよね。 まず、どうせ買うならMiniSDは容量大きいほうが後々役立つと思い MiniSDカードは「SanDisk miniSD 2GB」を買いました。 あとはMiniSDカードリーダー/ライターのほうなんですが、 安くで「AD-MINISDR/U2」というものを見つけたのですけど これには 対応メディア:32MB/64MB/128MB/256MB/512MB/1GB となっており、2GBは記述されていなかったんです。 以前は1GBが書かれていなかったのですが1GBも使えるようなので 追加されましたが、このAD-MINISDR/U2というのは 2GBのMiniSDカードには対応できないのでしょうか? ちなみに、 使っている携帯電話の機種はAU(HITACHI)のW41H パソコンはWindowsXP(USB2.0あり) です。これがもし2GBが読み取り不可ならば、ご存知であれば 2GBにも対応したMiniSDカードリーダー/ライターを お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • XDピクチャーカードって対応リーダーが少ないのはなぜ?

    私はオリンパスのデジカメが好きでもう3台目なのですが、最近はスマートメディアからXDピクチャーカードに変わりましたね。所がXDカードって、なぜか対応リーダーライターが少ないですね、なぜでしょうか?

  • メモリーカードリーダー・ライターについて

    メモリーカードリーダー・ライターについての質問です。 microSDカードのデータを読み書きする際、microSDをminiSD変換アダプタにつけminiSD変換アダプタをSDカード変換アダプタに取り付けSDカードとしてメモリーカードリーダー・ライターに認識させた場合、データの読み書きの速さ(転送速度?)は一般的に遅くなるのでしょうか?(上記で言うメモリーカードリーダー・ライターは一般的に売られているUSB接続のものと仮定して)microSDのデータをメモリーカードリーダー・ライターで読み書きしたい場合は、microSDに対応したものを買ったほうがいいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。アドバイスお願いします

  • PCカード型リーダーライター

    押せばメディアが出てくるタイプのPCカード型リーダーライターを探しています。 つままないと出せないものでは、 PCカード自体をいちいち本体から出さなくてはならないのでダメです。 SDとSMが読めるのが良いです。 よろしくお願いします。

  • 19メディア対応カードリーダー

    DELL Dimension9200の19メディア対応カードリーダーについて教えて下さい。 VISTAです。 先程まで使えていたのですが、不要なソフトを削除した後に使えなくなりました。 「スタート」「コンピュータ」で見ると、フロッピーとDVD2ヶ所だけになっています。 外付けのカードリーダーをUSBで取り付けると、カードリーダーとして表示されますが、開けません。 何か間違えて削除してしまったのでしょうか。 かなり注意していたつもりで、思い当たる事はありません。 削除したのは、NIKONなどのデジカメ用ソフトだけです。 様々なソフトが入っているので、リセットはしたくないのですが、 何とか元に戻す事は出来ないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マルチメディアカードリーダー/ライター

    マルチメディアカードリーダー/ライター を購入しようと思っているのですが。OSはWinXP_S1です。 すぐに使いたいメディアはスマートメディアとSDメモリカードです。 ついでに他のメディアも使えるのを購入しようと思っています。 なんでもいいので、購入するさいの注意点などを教えて下さい。

  • カードリーダー&ライターの機能について

    2つほど質問です。 まずはカードリーダー&ライターに関してです。 ぞれぞれのメディア同士でのデータのコピーが可能なのでしょうか。 例えば、miniSDのデータをメモリースティックDuoにコピーのようなことです。 それは、どのメディアからどのメディアでもコピーは出来ますか。 次に、miniSD対応USBカードリーダー&ライターに関してです。 携帯電話のデータをパソコンへ移動する為に使用しますが、miniSD内に保存されていれば全てのデータをパソコンに移動できるのでしょうか。 それとは逆にパソコンのデータを携帯電話に移動することは可能なのでしょうか。 また、普段はminiSDを入れれば普通のUSBフラッシュメモリとしてデータを保存することは可能でしょうか。 可能であればminiSD対応USBカードリーダー&ライターにminiSDを入れた状態でデータを保存しリーダー&ライターを取り外した際もminiSDにデータは保存されたままなのでしょうか。 それと、どちらの製品も著作権保護機能とはどのような機能なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • カードリーダライタで画像を読み込む時に

    私はCANONのIXY DIGITAL Lというデジカメを使っています。記録メディアはSDカードです。 今日、マクセルのカードリーダライタを購入して、早速先ほどPCに接続してみたのですが、 例えば今日より前に撮影した画像は、撮影日ごとにフォルダが別れていて、DCIMというフォルダの中に113CANON、114CANON、115CANON、116CANONといったふうに日ごとに別れています。が、このあとにもう一つCANONMSCというフォルダがあって、今日撮影したのはそこに入っているのかと思ったら、そこにはありません。 で、116CANONというフォルダに今日撮影した画像が一緒に入っていたのですが、そのフォルダは5月5日に撮影したものなのです。 ということは、撮影日ごとにフォルダが分かれているわけではないということですよね? 念のため他のフォルダを見てみたら、一つ一つのフォルダは同じ撮影日のものしかありませんでした。 このフォルダ分けは一体どういう基準で分かれているのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう