• ベストアンサー

カードリーダライタで画像を読み込む時に

私はCANONのIXY DIGITAL Lというデジカメを使っています。記録メディアはSDカードです。 今日、マクセルのカードリーダライタを購入して、早速先ほどPCに接続してみたのですが、 例えば今日より前に撮影した画像は、撮影日ごとにフォルダが別れていて、DCIMというフォルダの中に113CANON、114CANON、115CANON、116CANONといったふうに日ごとに別れています。が、このあとにもう一つCANONMSCというフォルダがあって、今日撮影したのはそこに入っているのかと思ったら、そこにはありません。 で、116CANONというフォルダに今日撮影した画像が一緒に入っていたのですが、そのフォルダは5月5日に撮影したものなのです。 ということは、撮影日ごとにフォルダが分かれているわけではないということですよね? 念のため他のフォルダを見てみたら、一つ一つのフォルダは同じ撮影日のものしかありませんでした。 このフォルダ分けは一体どういう基準で分かれているのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願い致します。

noname#62270

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

DCIMのフォルダの中にxxxCANONとCANONMSCのフォルダがありますよね。 xxxCANONは、画像ファイルが入っているフォルダ、CANONMSCは、DCIMフォルダの画像を管理するファイルが入っているフォルダです。 xxxCANONフォルダには、原則100枚の画像ファイルが入ります。101枚目になると自動的に新しいフォルダが作られます。ただし、スティッチアシストモード(パノラマ)で撮影した画像ファイルは101枚を超えても前のフォルダに入ります。 xxxCANONのxxxには100~998の番号が付けられます。 (但し、下2桁が99のフォルダは作られません) 撮影した画像には、0001~9900までのファイル番号が割り振られます。 フォルダ番号とファイル番号の割り振り関係 100CANON 0001.0002~0099.0100 101CANON 0101.0102~0199.0200           ↓ 198CANON 9801.9802~9899.9900 200CANON 0001.0002~0099.0100           ↓ 998CANON 9801.9802~9899.9900 100CANON 0001.0002~0099.0100

質問者

お礼

kuma-gorouさん 詳しい解説ありがとうございます。 一つのフォルダには100枚画像が入るまではずっとそのフォルダに保存されるんですね。 ということは、SDカード内にはkuma-gorouさんがおしゃるように100枚ずつフォルダに保存されているけれど、USBケーブルでつないで見たときに初めて日付ごとにフォルダが作られる、と考えてよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maxmilean
回答No.2

経験的には、おそらく枚数か容量制限があってそれを超えるとフォルダが変わるようです。CANONMSCというフォルダは撮影情報のようです。具体的にどんなものかは分りませんが。

質問者

お礼

maxmileanさん なるほど、制限があるのですね。制限を越えると次の フォルダということは、逆に言えば容量がいっぱいに なるまでは同一のフォルダに保存されるということでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.1

撮影カット数が100個を越えたら、次のフォルダに変わります。100個を越えるまでは、5/5のフォルダに入ります(^^;

質問者

お礼

chirashizushiさん なるほど、そういうことだったんですね! カメラとPCをケーブルでつないで見る時は ちゃんと日付ごとに割り振られていたこともあって、 どうしてこうなるのかわからなかったのですが謎が解けました。 ありがとうございました。