• ベストアンサー

USBリーダーライターの選び方

デジカメがないので家にあるデジタルビデオカメラを 使って静止画を撮影しパソコンで編集したいと思います。 私の使っているパソコンはSDメモリーカードを挿入 するところがないので「SDメモリーカード用 USBリーダーライター」を使えば編集出来る ようですがUSBリーダーライターはSDメモリーカードと 同じメーカーのものを選んだほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.3

必ずしも同じメーカーで統一する必要はありません。使い勝手を考慮して選択されて下さい。また、SDカード専用のカードリーダーも有りますが、他の規格であるストレージも読み書き可能はマルチリーダー等も選択できますから検討して下さい。  そして、付属品としてUSBの延長ケーブルが同梱された製品もありますから、このあたりもチェックされて下さい。延長ケーブルを活用されますと、使い勝手も向上しますから。  形状、「デザイン」、付属品をご覧になってコンパクトな製品を選ばれる事をお勧め致します。

tiibou
質問者

お礼

形状、デザイン、付属品にもポイントを 置いていろいろ検討してから購入しようと思います。 ↑の3点まで気がつかなかったのでこちらで 質問してよかったと思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

特にメーカ等は気にする必要はありません。 個人的には複数種類のメディアを持たないのであれば、 目的のメディアのみを扱うリーダライタが良いかと思います。(安定していると思います) 複数メディアを扱うタイプのものは、環境によっては、 マシンの電源が急に落ちる、 またはブルーバックエラーになるなど、 正常に動作しない場合もあります。

tiibou
質問者

お礼

環境が合わないと電源が落ちるなどトラブルも あるのですね。 気をつけて合うものを探したいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

USBリーダーライターは通常数種類のメモリーカードが使用できるものが一般的で¥2000~3000位です。  メーカーはたくさんありますが、USB1.1 と2.0が有りますので2.0を選ぶと良いでしょう。PCがXPなら2.0で転送速度が速くなりますがXP以前のPCはおおむね1.1で速度が遅いだけです。2.0でも1.1並の速度になるだけです。

tiibou
質問者

お礼

初心者なのでUSB1.1と 2.0という種類が あるのも知らなかったです・・・(汗) 自分で調べて私のパソコンに合うものを 見つけたいと思います。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

メーカーによっては、自社製品しか受け付けない仕様になっているのもあります。 各社製品に対応しているものの方が、後々助かると思いますよ。なお、SDはともかくCFは、自社専用の傾向が強いようです。この際ですから、よくお確かめの上、いろんなメディアが使えるものを用意されてはいかがでしょうか。

tiibou
質問者

お礼

自社製品しか使えないものもあるのですね。 いろいろ調べてから購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

• jizou777
回答No.1

私も友人もホームセンターで一番安いのを買って使ってますが今のところ何も問題なく使えてます。気にしなくていいんじゃないでしょうか?

tiibou
質問者

お礼

特にメーカーは気にしなくてもいいようですね。 回答ありがとうございました。