• 締切済み

中央銀行の4つの役割

中央銀行の4つの役割ってなんでしょうかぁ?? 自分馬鹿なので、詳しくご説明していただけると、 ありがたいです。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

2つならわかります。 1.通貨の番人 通貨を発行します。 2.物価の番人 金利を上げ下げして、インフレ、デフレをなくします。

• edfweff
回答No.1

1、市中の金利を操作します。 つまり、日銀は民間銀行に貸し出す際の利率を操作する事でマネーサプライ(金融機関を除いた市中のお金の量)を増減させる事で、金融政策を行います。 2、買いオペ・売りオペ つまり、民間金融機関の抱える国債などを買ったり売ったりする事で、お金の量を調節し、また、金利も操作します。 3、銀行が日銀に預けるお金の量を調整する事で、民間銀行の預金残高を調整します。結果、金利の操作を行います。