• 締切済み

中央銀行という名前の市中銀行

日本の法律上「中央銀行」という名前の市中銀行を設立することは認められますか。

みんなの回答

• lawconsul
回答No.1

銀行法上は、名称に「銀行」をつける以外の制限はありませんが、単に「中央銀行」は、一般に、日本であれば日銀を指し示す名詞であることから、混乱を避けるために登記ができなかったり、認可の際に変更を求められたりする可能性は否定できないものと思われます。 (「○○中央銀行」であれば、各地に現存します。) 実際に設立するとなると、他の要件を満たすのが大変だと思いますが。