• ベストアンサー

干していない梅は大丈夫ですか?

k-tomoの回答

• k-tomo
回答No.4

うちの家は干し梅派(?)です。 いわゆる昔ながらのしそ梅干(塩分約20%・赤シソたっぷり)を食べてきました。 学術的根拠はありませんが、梅漬けの状態で食べてはいけないと教えられたのは、種の中の仁(天神様ともいうのかな?)です。 青酸を含んでいるから少量なら大丈夫だけど何個も食べたらどうなるかわからないとか 聞いておりました。

tsukakope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 種の中の仁さえ食べなければ問題ないのですね。 問題ないという事で、安心して食べることにしました。