• ベストアンサー

パソコンが遅い原因

5年ほど前に買った一般的なデスクトップパソコン。 今は超、遅い。 クリックしてから画面が変わるまで時間がかかりすぎます。 (1)遅い原因の見つけ方を教えてください。 (2)良くありがちな遅い原因とそれに対する対処方法を教えてください。 一般的な話で結構ですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

1)HDD障害 →エラーチェック http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 デフラグ http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009j.html 2)PIO病 http://inspiron1720.seesaa.net/article/56001181.html 3)メモリ不足 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003929 4)マザーボードなど故障 →再セットアップして様子をみる

8510arema
質問者

お礼

エラーチェックの方法参考になりました。 結局メモリ不足の影響大だったようです。

その他の回答 (8)

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.9

こんばんは、私のも遅くて遅くてリカバリをかけたら快適に^^ っが、、、、一瞬だけw っで、タスクマネージャーで日々目を光らしていたらdumprep.exeは幅をきかせているではあ~りませんかw エラーを送信しますかってあれですあれ、、、 で、タスクマネージャーでなぜか2つも出ているdumprep.exeを止めたらとたんに快適に^^ っで、マイコンピューターを右クリック、システムのプロパティの詳細設定タブで、一番下にある「エラー報告」でエラー報告を無しにしてOK。 現在すいすいです^^ ぜひタスクマネージャーの見張りをしてみてください。

8510arema
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、メモリ不足のようでしたが、 今後のために教えていただいたとおりにしておきました。

  • okwavehy
  • ベストアンサー率11% (39/344)
回答No.7

初めまして パソコンは、熱を持ちやすく、熱暴走し易く成ります 通風孔や冷却ファンに「ホコリ」等が溜まり易く、定期的に清掃してください。 デスクトップですと簡単に出切ると思います。 出来ればメモリを1GB以上にされたらと思います。    

8510arema
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーの増設の際に掃除しました。 256+512から、512+1Gにしてもあまり変わらずでしたね。ね。ウインドーをたくさん開いたりすれば、もっと差がでるのでしょうか。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.6

>今は超、遅い。 >一般的な話で結構ですのでお願いします。 以前が早くて今が遅いなら「以前」に戻ればよいです。 つまりリカバリして工場出荷状態にまでさかのぼる事で快適さを手に入れることは可能です。 ついでにパソコン内部の不要なデータは消えるし、HDDの健康診断代わりにもなります。

8510arema
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーのようでした。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.5

2)OSの使用しないソフト デスクトップのアイコン スタートアップ等常駐ソフトが多すぎるこれは ソフトの削除や最終的には購入時に戻すリカバリーで改善します。 ハード的にはハードデスクに不良セクタが有り不具合起こしている ハードデスクの劣化 これは交換しかない貴方のパソコンのように古くなっていると、 この方の原因が多いハードデスクは消耗品です。 リカバリーして改善しないはハードデスクの交換してみる、交換するときはHDDの種類と転送速度に注意が必要です。 1)遅くなっている時タスクマネジャーで確認するプロセでユーザー名の隣のCを押す。 System Idle Proce...の下のらんを見るこれが一番の原因

8510arema
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリーの影響が大のようでした。 確認方法、参考になりました。

noname#81629
noname#81629
回答No.4
8510arema
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーによる影響が大のようでした。 結果は大変参考になりました。

noname#151570
noname#151570
回答No.3

○XPで搭載メモリーが256MB RAMで、OSが動くだけで手一杯→最大搭載メモリーを確認して増設する。 ○セキュリティソフトが重い部類のものを使用されている→性能も良く軽いものに変更する、または、不要と思われる機能を一部無効にする。 ○これまでのインストールしたアプリケーションを削除しても残骸が残り、また、使用もしない不要なファイルの残骸が残ってディスクの容量を圧迫し、一時的な作業領域に使用する空きが少ない。→使用していないアプリはアンインストールし、その後に、信頼できるレジストリークリーナーで、不要ファイルや無効なエントリーをチェックし削除する。

8510arema
質問者

お礼

セキュリティーソフトは二度ほど替えているんですよ。 結果はメモリーによる影響が大だったようですね。 これ以上の改善はPCの買い換えしかなさそうです。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>それに対する対処方法を教えてください。 マシンのスペックを上げることが可能ならば実施して定期的に初期化とリカバリーをすることですね。 >5年ほど前に買った一般的なデスクトップパソコン。 スペックぐらい書かないとね?。

8510arema
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

ソフトインストールしすぎでHDがいっぱいになりすぎている。 また、メモリ不足が一番大きな原因でしょう。メモリはXPなら512Mあると軽快に動きますよ。

8510arema
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 以前にリカバリーをしても早くならず、もうお手上げかと思ってました。 結果的にメモリー増設してそこそこ早くなりました。ありがとうございます。 512M増設でそこそこ早くなりましたが、職場での2年前購入パソコンほどには早くないので、256Mの既設の方も1Gに替えてみました。 結果は、1回目の増設時よりやや良くなった感じですが、あまりかわらずですね。 これ以上望むのはCPUを替えるしかないのでしょうかね。

関連するQ&A

  • パソコンが消えない原因

    パソコンをスタートから消していますが 1ヶ月前ぐらいから消えるのが遅くなり 4時間たっても消えません。強制終了しています。 画面には、普通の「終了処置を行なっています。」の 表示がでています。 何が原因か教えて頂きたいのですが よろしく、お願いします。

  • パソコンがおかしいです

    パソコンを起動して一番最初の画面になると今まではちゃんと壁紙の背景がちゃんと表示されていたのに、最近真っ白になって左上にデスクトップとでてしまいます。右クリックしてアクティブデスクトップのwebページで表示というのを2回押すと直るのですが。どうすれば起動したときからちゃんとした壁紙が表示されるのですか?もしかしてウィルスですか?そのときはどう対処すればいいですか?

  • パソコンが固まる。原因、対策を教えてください。

    メール本文中のURLをクリックしてページを開くと、ページが開いたとたんパソコンが固まり、次の画面に移動できなくなってしまいます。 メモリー容量は、160G中、1/4程度しか使用してなく、増設メモリーも1Gで、増設メモリーの不具合かもと思い、調べましたが、正常でした。OSは、windowsXP seris pack3です。 この固まる原因を調べる方法と、対処の仕方を教えて下さい。 市販ソフトで処理できる様なソフトがあれば、そういったソフトも教えて下さい。

  • パソコンがつながらい・・何が原因か分かりません

    朝から立ち上げて1時間半たってやっと今つながって質問しています^^; 2週間前くらいからパソコンが本当に調子悪いです。。。 パソコンはVAIO、NTTのフレッツ光で無線LANです。 今主人がいないので、専門用語は全く分かりませんので説明が分かりにくいと思いますがすみません。 主人も帰りが遅く聞けないし、電話で修理の問合せも私がしないといけないので、その前にこちらでお聞きしようと思いまして。。。 まず、おかしいとこを挙げてみます。 ●3年前くらいにパソコン購入。1年前にNTTフレッツ光にかえて、無線LANにしました。半年前くらいに無線がおかしくなり、そのときはルータがおかしいということで、無料で交換になりました。そしてここ1年の間で2.3回電池パックがおかしいときがあった。電源が入らない。→今回調子が悪くなってからは電池パックはおかしくありません。 ●2週間前くらいから無線がなかなかつながらくなった。つながっていることが分かる表示部分が、いつまでも点灯しない。再起動するとつながる。パソコンをする場所は今までと変わらず、ルータ等をみても正常にランプがついている。 まったくつながらない訳ではなく、時間をおいたり再起動・強制終了したりするとつながる。つながるときはすぐつながることもある。 ●今まで強制終了したり、途中で切ったりすると、正常に終了されなかったため復旧します~みたいな画面が出ていたのに、今は出ないです。また、毎回アップデート?するようにしていたのですが、その画面も出ません。 ●今はこうやってネットが見れるのに、ローカルエリア接続・ネットワークケーブルが接続されていません、と出ています。 こんなかんじです。分かりにくいと思いますが、無線部分が悪くてNTTに問合せしたらいいのか、パソコン本体がおかしいのか、分かりません>< 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンが重くなった原因は?

    題名の通り、 最近パソコンの動作が遅くて、重くて困ってます。 私のPCは、 Windows8.1 COREi7のダイナブックです。 2015年7月に購入しました。 (Windows10にも無償で変更できる時期でしたが8.1のままです。) でもOSは8.1ですが、 まだ3年しか経っておらず、 データもあまり入っておらず、空き容量もたくさん余ってます。 これまで、 毎日PCを開き、ネットの閲覧くらいは行って参りました。 購入当初から二年半くらいまでは、サクサク動いていたのですが、 最近はインターネットを開いても重いのです。 立ち上がりに時間がかかります。 でも PC自体は熱くはなってません。 (前のPCは熱くなりました) これは、何が原因なのでしょうか? 対処方法などがございましたら、 ご教示願います。 ※ゴミ箱も、いつも空にしてます。 ※PCのスイッチを押してからも、 なるべく動作負荷しないように、 しばらくそのままにしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パソコンの画面が暗くなってしまう原因は?

    最近、夜遅くまでパソコンを使って電源を消さず寝てしまう癖がついたせいか、5年前に買ったノートパソコンなんですが、使っていると画面が段々暗くなってしまうんです。メニューの明るさで調整すれば一時的には、直るんですがまた時間が経つと画面が暗くなってしまいます。何故でしょうか??

  • パソコンの事で教えて下さい。

     パソコンのデスクトップからあるアイコンをクリックしますよね? 何をクリックしてもそのページが開くと画面の四分の三くらいにしか画面が 開かない事があります。 日によってこう言う事があります。  アイコンをクリックすれば、 いつでもフル画面にする方法はないのでしょうか? 私はパソコン初心者なのでよく分かりません。 そういった設定の方法が有るのであれば是非、教えて下さい。 それともコンピューターといえども理解出来ない症状があるのは 仕方がないのでしょうか?    宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

    パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。 デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか) 話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。 よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。 ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。 今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? わかりにくくてすみません…。

  • パソコンが重くて困ってます。原因を教えて下さい。

    パソコン初心者です。よくある質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 ・起動してから10分~20分くらいすると重くなる。具体的にはページがなかなか開かない、youtubeやニコ動などの動画を見る際(一時停止して全部見れるようにしてから)動画が時々カクカク(ほんの一瞬止まるような感じ)してスムーズではない。もちろん、ダウンロードも遅いです。 cookieなどの削除やダウンロードしていたソフトも消して軽くしてみたものの、やはり効果はありません。 パソコンをけす→しばらく待つ→起動すると問題ない→時間がたつとまた重くなる。の繰り返しです。 パソコンの寿命(5年)、ウイルス、そのほか。どのような原因が考えられますか?対処法はありますか?記載で足りないことがあったらすみません。付け足します。 多くの回答待っています。よろしくお願いします。

  • 何が原因なんでしょう?XPが起動しない!!

    パソコンの電源を入れると、Biosが起動→WindowsXPのロゴが画面→パスワードを入れる画面→XP起動(デスクトップが表示される)というのが普通だと思います。 ところが、WindowsXPのロゴ画面が出て少し時間が経つと自動的にパソコンが再起動してしまい、XPの起動に至りません。ほうっておくと自ら電源を切るまで、いつまでもこの繰り返しになります。 時々この症状が起こり、そのつど仕方なくXPを再インストールしていますが、アプリケーションなどすべて入れなおしになってしまい、非常に面倒です。今日もこの症状が出て、またかという感じです。 まったく根拠がないのですが、個人的にはHDDの寿命か電源の問題のような気もしています。結構古い4年くらい前のデスクトップです。 何が原因で起こっているのでしょうか?再インストールしても発生している事から考えるとハード的な問題かなと考えているのですが・・・ またこの症状が出た時に、修復して起動する方法などあれば教えてください。