パソコンの画面が真っ暗になる原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの電源は入っているのに画面が真っ暗になる問題について相談です。友人のデスクトップパソコンの画面が突然フリーズし、再起動したら画面が真っ暗になってしまいました。少し前から不明なファイルのメッセージが表示されることもあったそうで、ウィルスの可能性も考えられます。ウィルスソフトはフリーのものを使用していますが、画面が暗いままリカバリーもできない状態です。この問題の原因と対処法について教えていただきたいです。
  • パソコンの電源は入っているのに画面が真っ暗になるトラブルについて質問です。友人のデスクトップパソコンが突然画面がフリーズし、再起動したら画面が真っ暗になったそうです。数日前からは不明なファイルのメッセージが表示されることもあったとのことで、ウィルス感染の可能性も考えられます。友人はフリーのウィルスソフトを使用していますが、画面が暗いままでリカバリーもできない状態です。この問題についての原因と対処法を教えてください。
  • パソコンの電源が入っているのに画面が真っ暗になる現象について、相談があります。友人のデスクトップパソコンが突然フリーズし、再起動したら画面が真っ暗になってしまったそうです。1つ前から不明なファイルのメッセージが表示されていたとのことで、ウィルス感染が考えられます。友人はフリーのウィルスソフトを使っていますが、画面が暗いままでリカバリーもできない状態だと言っています。この問題の原因と対処法について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。

パソコンの電源は入っているのですが、画面が真っ暗です。 デスクトップのバイオの8年物です。機種は不明です(友人から聞いてくれと言われましたがその人はパソコン全くわからないとか) 話によると、突然画面がフリーズしたので一旦電源を落とし、また入れなおしたけれども画面が真っ暗になっているそうです。 よく聞いてみると少し前から「不明なファイルが…」というメッセージが出てたらしく、もしかしたらウィルスかなと思うのですが。。 ウィルスソフトはフリーのを使っているそうです。 今も電源は入る(ボタンは点灯している)けれども画面は暗いまま、リカバリーしようにも画面が暗いとできないと思うのですが、どういう原因が考えられるでしょうか? わかりにくくてすみません…。

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.3

:>デスクトップのバイオの8年物です これだけではディスプレィがLCDかCRTか鑑別できませんが、他の外部ディスプレイで確認できますか。 1、ディスプレイィの接続ケーブルの不良。 2、ビデオ・カードの故障。 3、マザー・ボードの故障。 4、電源周りの故障。 ..... 色意図想定できますが、「電源が入る」だけでは答えが見つかりません。  「電源ランプは点滅するがマザー・ボードが不良で廃棄処分」というのが昨年だけで10数台ありました。

east42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ウィルスは関係なさそうですね。 モニターは液晶です。 マザーボードが壊れていたら、もう廃棄しかないのですね…。

その他の回答 (3)

回答No.4

近くの家電屋さんでみてもらうのが一番いいと思います

• Takuya0615
回答No.2

PCとモニターを繋ぐコネクタの線が切れた可能性もありますね。 機種は取説に書いてあります。それかPCのどこかに記されています。 PCが動くならとりあえずモニターを疑ってみてください。

east42
質問者

お礼

モニターは今使ってないのがあるようなので、交換してみるそうです。 ありがとうございました(*^_^*)

noname#112894
noname#112894
回答No.1

バックライトが切れたのでしょう。修理に出せば2万前後で交換できます。 ご自分でなさるなら電球代2000円前後です。 http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/new_page_181.htm

east42
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういうケースもあるんですね。