OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの電源が切れない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240309
  • 閲覧数1113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (249/300)

ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、
今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。
コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。
過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ずばりのマニュアル書です。

Q Note 電源が切れない
Windows の [Windows の終了] ダイアログボックスで、[コンピュータの電源を切れる状態にする] オプションボックス、または[Windows 終了] プルダウンメニューをクリックし、 [はい] ボタンをクリックしても、
「Windows を終了しています」の画面で止まってしまいます。

お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

回答ありがとうございました。バッテリーを切ってしばらくして自然に切れていました。リセットの方法もわかりました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:14:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

すぐに電源が切りたいということなら最終手段として、バッテリーを抜くという手段があります。

ただし、HDが動いていない(アクセスランプがついていない)ことを確認してからにしてください。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

素早い回答ありがとうございました。バッテリーがなくなって自然に切れました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:10:53

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

電源が切れないと言うのはWindowsには良くある事です。
デスクトップならコンセントを抜くことでもいいのですが、ノートは
バッテリーが入っていますからバッテリーが無くなるまでは切れませんよ!

VAIOは使った事がないので詳しく有りませんが、リセットボタンがある
のが一般的なんですが・・・在処を探してリセットするのが一番です。

急ぐのであればバッテリーを抜き取れば停止します。注意することは
HDのランプが点灯している状態しないことです。
最悪、ヘッドがディスク面に衝突して壊れる可能があります。
お礼コメント
RINGO-TAMA

お礼率 83% (249/300)

素早い回答ありがとうございました。バッテリーを切って30分くらい放っておいたら切れました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:12:46