• ベストアンサー

パソコンの電源が・・・

パソコンの電源が切れません 終了オプションから電源を消しても 何も起こらないんです 強制終了してもいいんですがそれではスッキリしないし不安でたまりません ウイルスなんでしょうか? 機種はVAIO typeFというノートPCです わけがわからなくて困っています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ctrl+alt+delrteで終了できなければ、電源長押ししか終了はできません。 ウィルスかどうかは、セキュリティソフトで検索しましょう。

kudokan1991
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 検索しましたが、ウイルスではないようです

その他の回答 (3)

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.4

まず、周辺機器(USB機器やプリンタ等)をはずし、セーフモード起動させ 同じ状況か試してみては? あと、詳しい回答を望むなら(メーカーのサポートに電話するにしても) 状況の絞込みをした方が回答する側は助かると思います。 1.機種はFタイプの何でしょう?終了オプションっていうからXPモデルかなとは推測しますが。 2.回答#1さんの方法で(XPなら)タスクマネージャ起動します。 で、メニューの「シャットダウン」からコンピュータの電源を切るでもだめですか? 3.再起動ボタンも無反応ですか? とりあえずこんなとこで。参考はSONYのFAQです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/beginner/guide/trouble.html
kudokan1991
質問者

お礼

再起動ボタンは試していませんでした・・・ その時は強制終了させたんですが、 またいつ起こるかわからないので その時参考にさせてもらいます URLまでわざわざありがとうございます

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.3

強制終了させて、再度立ち上げた時にセーフモードでチエックデイスクやウイルススキャンをかけられたら良いと思います。現在の状態は強制終了しか手が無いと思います。

kudokan1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます 強制終了させて、今のところは 何も問題ないようです  何が原因だったのかまったく分かりません・・・

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

おはようございます、kudokan1991さん。強制終了でかまわないのですが、ご心配でしたら、メーカーのヘルプデスクへ問い合わせください。マニュアルをお持ちでしたら、困ったときを調べてみては。ウィンドウズは何をお使いですか。ハードディスクが具合が悪いようでしたら、スキャンディスクをかけてみては。そのあとで、ディスクデフラグもかけると、少しは安定すると思います。

kudokan1991
質問者

お礼

ウィンドウズはXPを使ってます 現在は回復しているので、 またなってしまったときに参考にさせてもらいます 丁寧な回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコンがいきなり

    今日ブログを打っていたら、 急に開いていたページが消え、画面一面が青くなりました。 暫くして、強制終了(電源オフ)してみて、 また再起動したら、ちゃんと起動しました。 でもこんな現象は初めてだったので、とても驚きました。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ウィルスとかも心配です。 (カスペルスキー社のインターネットセキュリティ6・0を入れています。) ノートパソコンで、メーカーはバイオ、typeFです。 WindowsはXPです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 終了時の画面

    バイオtypeF (WindowsXP)です。 少し前からですが、パソコンの電源を切る作業(スタート→終了オプション→電源を切る)をすると、英文(青地に白文字だと思います)が出てしまいその画面がずっと出っ放しになり、切れません。電源ボタンの長押しで強制終了させる事は出来て、立ち上がりもいつもと変わりはないのですが、いつまでもこの状態だと不安です。 何が原因で、どうしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない;;

    パソコンの電源を切ろうと、スタートから終了オプションをクリックすると、次の表示がされるんです。↓ 重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源を切る」をクリックして下さい。 更新をインストールしないで電源を切るには、ここをクリックして下さい  それで、インストールして電源を切るをクリックすると、コンピューターの電源を切らないで下さい。自動で切れます。 「24個中24個をインストールしています」っと表示が、何時間も何時間も出て(3時間以上も続く)いっこうに切れる様子が無いんです。 それで、流石に3時間経っても切れないので、おかしいっと思い、パソコンの電源を自分で押して切りました。 そしてまたパソコンを使い、電源を切ろうとすると、さっきと同じ表示が出て、これまた何時間もずっと電源が切れません。;; これは、どうしたらいいんでしょうか??   機種はバイオの、ノートパソコンです。 PCG-FR77J/B 宜しくお願いします。

  • 電源が切れない

    スタートメニューから終了オプションで電源を切るにしてもダメなんです。一度OFFになり、その後、すぐにONになり、パソコンが起動してしまいます。(再起動の形になってしまいます。)ちなみにVAIOのノートです。カスタマーセンターにも問い合わせしました。ウィルスかスパイウェアかも?と言われましたが、ウィルス感染もしてないようなのですが・・・どうしたらいいのでしょう?

  • 電源が自動的に切れません

    終了オプションのWINDOWSの電源を切るを選択すると 「CC APP」とかいうソフトが勝手に起動し そのまま電源が落ちません。 OS:WINXP SP2 PC:VAIOノート ウィルスソフト:ノートン です。困っておりますので、なにとぞよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの電源が消せない

    最近、パソコンの電源を消そうと終了オプションの「電源を消す」をクリックしても電源が消せない事がよくあります。クリック自体は出来、壁紙の画面に戻りますが、その後いくら待ってもシャットダウンもされず、画面は変わりません。仕方なく強制終了させています。 これはどういう状態でどんな原因で起こるのでしょうか? また強制終了を頻繁に行う事のリスクはあるのでしょうか? 詳しい方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 電源が落とせなくなりました

    VAIOのVGN-FJ11を使用しています。 終了オプションを起動して電源を切る を選択しても強制的に解除されてしまいます。どうしたら電源を落とせるのでしょうか?

  • パソコンの電源が入らない

    使っているパソコンは、東芝ノートPCです。 昨夜、パソコンを使っていたところ、急に画面が真っ暗になってしまいました。 電源は入っていましたし、ファンの音もしていたので、落ちたわけではなさそうです。 何をしても画面が着かなかったので、電源ボタン長押しで強制終了しました。 今朝、パソコンを起動させたところ何事もなく起動しました。 が、またしても真っ暗になってしまいました。 同じように強制終了させて、もう1度電源を入れようとしたのですが、うんともすんとも言いません。 普段青く点っているランプも1つも光っていません。 電源ボタンを押すと、電池マーク横のランプが10回ほどオレンジ色で点滅しました。 色々とネットで調べてみて、一度バッテリーを外して放置し、再度はめても同じでした。 バッテリーを外したまま、ACアダプタのみにして電源ボタンを押したら、今度はどのランプも点灯しませんでした。 修理に出すしかないのでしょうか? 自業自得なのですが、中に入っている写真等の保存を何1つとしてしていないため、 なんとか写真だけでもCD-R等に焼いてしまいたいのですが…。 なにか助言頂けたらありがたいです。

  • パソコンの電源!本体で最近いつも電源消します

    いつもは、スタートから終了オプションそして電源を切る手順ですが、最近パソコンの電源を入れると一旦は通常に起動しますが、数秒後に以下の添付画面になります。完全にマウス及びキーボードが固まるため強制で電源のボタンを押し一旦パソコンの電源を落とし再度起動すると普通に起動します。ウイルスでしょうか?どうしたら、なおりますか?リカバリーは避けたいのですが、何か手立てを教えて下さい