• ベストアンサー

パソコンがいきなり

今日ブログを打っていたら、 急に開いていたページが消え、画面一面が青くなりました。 暫くして、強制終了(電源オフ)してみて、 また再起動したら、ちゃんと起動しました。 でもこんな現象は初めてだったので、とても驚きました。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ウィルスとかも心配です。 (カスペルスキー社のインターネットセキュリティ6・0を入れています。) ノートパソコンで、メーカーはバイオ、typeFです。 WindowsはXPです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

私もウィルスの可能性は低いと思います。(0ではないですが。) 1.たまたま風通しの悪い状態になっていて、熱暴走した。パソコンの寿命、特にハードディスクは熱で寿命が顕著に短くなります。ファンの風の出口だけでなく、底面の吸気スリットなどもふさがないようにする必要が有ります。 2.最近はXPでもウィルス対策やスパイウェア対策等いろんなソフトが常駐して、修正パッチプログラムがあたりすぎて、急に動きが重くなったり、たまに青い画面が出て反応しなくなったりすることがあります。(まだWindows98とかMeにくらべれば大分ましですけどね。)たまたまそういうのにあたってしまった。 3.あと、相性の悪いハードがつながっていてそれが悪さしていることも有ります。以前急に自分のパソコンがおかしくなる事が多くなって、おかしくなるのは必ずUSBのPHS通信モジュールがつながっているときだということに気づきました。なぜか通信中におかしくなることはないのに、通信後そのままにしておくと必ず青い画面が出てエラーメッセージが出て暴走してしまうのです。 何度も繰り返すようなら修理ですね。ただその前に大事なデータのバックアップだけはしておかなければなりません。SONYに限らず修理時のデータの消去や破損についてはなんら対策も保証もしてくれません。

hisoft39
質問者

お礼

今のところ、あれからはそういう現象は起こっていません。 色々と気をつけたいと思います。 とても詳しいお答えありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

• BWV971
回答No.5

>どういう原因が考えられるのでしょうか? お疲れなったので一時的に休憩したのでしょう。 >修理に出そうと思います(>_<) >保障期間は5年間あるのですが、まだ買って一年もたってないんです・・・(TT) >ウィルスだと保証外になるので、もし故障ならまだいいのですが・・・。 修理に出して安心しましょう。 そのための保証ですからね。 たぶん各部清掃で終わると思います。

hisoft39
質問者

お礼

以前ウィルスにやられたので神経質になってました(>_<) 故障ではなさそうですね。 ありがとうございました。

• iku0416
回答No.3

それはウイルスではありませんよぉ!! パソコンやが教えてくれました。 パソコンがいろいろな情報を取り込みすぎで疲れてしまったのです!

hisoft39
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。 以前ウィルスに感染したことがあったので 心配になりました(>_<)

回答No.2

最も考えられるのは、ディスプレイの故障だと思います。ノートパソコンは、ディスプレイや電源系が壊れることが多いようです。ディスプレイが壊れる場合は、質問されたようなことが発生します。単に画面の表示がおかしくなる(一部が暗くなる等)という場合もあります。私の経験では、この様な現象が一度発生すると、何らかの拍子でたまに発生するようになります。これが頻繁になると修理に出すということになります。少なくとも、メーカー保証期間内に修理に出すことをお勧めします。ウイルスの可能性も否定はしませんが、ディスプレイの故障の方が可能性は高いと思いますので、しばらく様子を見て判断されてはいかがでしょうか?

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は初めてだったのですが、また起こるようなら、 修理に出そうと思います(>_<) 保障期間は5年間あるのですが、まだ買って一年もたってないんです・・・(TT) ウィルスだと保証外になるので、もし故障ならまだいいのですが・・・。

回答No.1

いちばん疑わしいのは熱。冷却ファン、ちゃんとまわっていますか?

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷却ファンは回っているようなのですが・・・。 突然でビックリしました。