• ベストアンサー

パソコンがいきなり

今日ブログを打っていたら、 急に開いていたページが消え、画面一面が青くなりました。 暫くして、強制終了(電源オフ)してみて、 また再起動したら、ちゃんと起動しました。 でもこんな現象は初めてだったので、とても驚きました。 どういう原因が考えられるのでしょうか? ウィルスとかも心配です。 (カスペルスキー社のインターネットセキュリティ6・0を入れています。) ノートパソコンで、メーカーはバイオ、typeFです。 WindowsはXPです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

私もウィルスの可能性は低いと思います。(0ではないですが。) 1.たまたま風通しの悪い状態になっていて、熱暴走した。パソコンの寿命、特にハードディスクは熱で寿命が顕著に短くなります。ファンの風の出口だけでなく、底面の吸気スリットなどもふさがないようにする必要が有ります。 2.最近はXPでもウィルス対策やスパイウェア対策等いろんなソフトが常駐して、修正パッチプログラムがあたりすぎて、急に動きが重くなったり、たまに青い画面が出て反応しなくなったりすることがあります。(まだWindows98とかMeにくらべれば大分ましですけどね。)たまたまそういうのにあたってしまった。 3.あと、相性の悪いハードがつながっていてそれが悪さしていることも有ります。以前急に自分のパソコンがおかしくなる事が多くなって、おかしくなるのは必ずUSBのPHS通信モジュールがつながっているときだということに気づきました。なぜか通信中におかしくなることはないのに、通信後そのままにしておくと必ず青い画面が出てエラーメッセージが出て暴走してしまうのです。 何度も繰り返すようなら修理ですね。ただその前に大事なデータのバックアップだけはしておかなければなりません。SONYに限らず修理時のデータの消去や破損についてはなんら対策も保証もしてくれません。

hisoft39
質問者

お礼

今のところ、あれからはそういう現象は起こっていません。 色々と気をつけたいと思います。 とても詳しいお答えありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (4)

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.5

>どういう原因が考えられるのでしょうか? お疲れなったので一時的に休憩したのでしょう。 >修理に出そうと思います(>_<) >保障期間は5年間あるのですが、まだ買って一年もたってないんです・・・(TT) >ウィルスだと保証外になるので、もし故障ならまだいいのですが・・・。 修理に出して安心しましょう。 そのための保証ですからね。 たぶん各部清掃で終わると思います。

hisoft39
質問者

お礼

以前ウィルスにやられたので神経質になってました(>_<) 故障ではなさそうですね。 ありがとうございました。

  • iku0416
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

それはウイルスではありませんよぉ!! パソコンやが教えてくれました。 パソコンがいろいろな情報を取り込みすぎで疲れてしまったのです!

hisoft39
質問者

お礼

そういうこともあるのですか。 以前ウィルスに感染したことがあったので 心配になりました(>_<)

回答No.2

最も考えられるのは、ディスプレイの故障だと思います。ノートパソコンは、ディスプレイや電源系が壊れることが多いようです。ディスプレイが壊れる場合は、質問されたようなことが発生します。単に画面の表示がおかしくなる(一部が暗くなる等)という場合もあります。私の経験では、この様な現象が一度発生すると、何らかの拍子でたまに発生するようになります。これが頻繁になると修理に出すということになります。少なくとも、メーカー保証期間内に修理に出すことをお勧めします。ウイルスの可能性も否定はしませんが、ディスプレイの故障の方が可能性は高いと思いますので、しばらく様子を見て判断されてはいかがでしょうか?

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は初めてだったのですが、また起こるようなら、 修理に出そうと思います(>_<) 保障期間は5年間あるのですが、まだ買って一年もたってないんです・・・(TT) ウィルスだと保証外になるので、もし故障ならまだいいのですが・・・。

回答No.1

いちばん疑わしいのは熱。冷却ファン、ちゃんとまわっていますか?

hisoft39
質問者

お礼

ありがとうございました。 冷却ファンは回っているようなのですが・・・。 突然でビックリしました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が・・・

    パソコンの電源が切れません 終了オプションから電源を消しても 何も起こらないんです 強制終了してもいいんですがそれではスッキリしないし不安でたまりません ウイルスなんでしょうか? 機種はVAIO typeFというノートPCです わけがわからなくて困っています よろしくお願いします

  • パソコンが使えない

    昨日、facebookを使っていたら突然エラーメッセージとともに PCが勝手に終了されてしまいました。 それから起動すると添付のような画面が出てしまい、電源ボタンで強制終了 するしかありません。 ウイルス?とも思いましたが、きちんとウイルスソフトも入れています。 (トレンドマイクロ社ウイルスバスター) 何なのでしょうか?どうしたら良いですか? PCはDEEL製のノートPCです。

  • ノートパソコンがおかしくなった!

    当方はWindowsXPのノートパソコンを使用しています。 前に、ウィルスセキュリティが更新するから再起動してくれって言われて… 開いているウィンドウを全て閉じて再起動させようとしたら「強制終了しますか?」という表示が2回か3回出ました。 何でウィンドウは全部閉じてるのに、強制終了しますか?って聞かれたのかわからないし… そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 とにかく「アプリケーションを初期化出来ませんでした」 「アプリケーションを終了して下さい」 と言われます(;ω;) 色々なサイトを見たら、こういうファイルをインストールすれば直った! と書いてあるのですが… むしろアイコンの字は半分消えてるし… フォルダ以外の何も開くことが出来ないし… 電源落としてもダメ× Ctrl Alt Deleteをやってもアプリケーションが… といわれる始末… 一体何をどうすれば治るのでしょうか(泣)

  • IE6を起動すると終了したプログラムがインターネットにアクセスしようとする

    IE6を起動すると直前に終了したプログラムがインターネットにアクセスしようとする旨のメッセージをNorton Internet Securityが出しています。 Ad-Aware、Spybotやノートン自身でさえウィルス等は検知しません。 (カスペルスキーonlineでも) この様な現象について何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 電源が切れない

    スタートメニューから終了オプションで電源を切るにしてもダメなんです。一度OFFになり、その後、すぐにONになり、パソコンが起動してしまいます。(再起動の形になってしまいます。)ちなみにVAIOのノートです。カスタマーセンターにも問い合わせしました。ウィルスかスパイウェアかも?と言われましたが、ウィルス感染もしてないようなのですが・・・どうしたらいいのでしょう?

  • パソコンが突然おかしくなった

    タイトルの通りです。 先程、あるソフトでデジタルイラストを描いていたところ、急にソフトが強制終了してしまいました。それも、警告画面が出たりはせず、突然。 PCが重くなって終了したのかな、などとも思いその時はそれでよかったのですが、その後何もしていないのにPC自体が終了→また起動、を繰り返していました(強制再起動?)。 原因というか予兆というか、その直前に不審なプログラムがなんたらかんたら…と出てまして、それには確かadobeのソフトがインターネットを介して更新やアップグレード(?)しようとしたのを拒否したと書いてありました。 そして、起動したあとに自分で電源を切り、もう一度電源を入れてみても改善せず、また謎の新たなウインドウが何十個も出現(全部同じ)し…。 windows delayed write failedというウインドウです。 さらにたくさんあったデスクトップのアイコンが、ゴミ箱しか表示されなくなり、スタートからすべてのプログラムを選択しても何も出てきません。 パソコンがウイルスに感染したのかとも考えましたが…。 このような現象が起こる理由・対処法など教えて頂けたら幸いです。 家族共用PCなので、大変困っております…。

  • パソコン固まったのですがウイルスの可能性は

    あるページにアクセスした途端、カーソルを動かす事以外出来なくなりました。接続は数秒後に切断しましたが何も出来ないため放置(プログラムの起動や終了が一切行えない)、しかし1時間近く放置しても回復しませんでした。ノートパソコンの為、閉じてもみましたが、やはり動き続けるままです。どうしようもなく強制終了しました。再起動しましたが、先ほどから何もしていないのに突然デバイスを抜き出した音がしたり、ちょっとした変更に異様に時間がかかったり、いつもと違う挙動が見られます。 処理落ちと思われる現象は何度か目にしましたが、この様にカーソルだけはずっと動かせて、しかもこんなに長い事待っても回復しないのは初めてで…少々不安です。こういう現象は、場合によっては珍しくないでしょうか? もしそうだったら、どういうケースでこういう状態になるのか、教えていただけると安心できるのですが、何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 ※アクセスしたページは(この後ではありますが)サイトチェッカーで確認しましたし、パソコンには最低限のセキュリティ対策は施しているつもりです。更新、セキュリティソフト、行っています。

  • パソコンの電源が切れない

    ノートパソコン(ソニーVAIO PCG-953B)、windowsMEでIE5.5)なんですが、 今までもたまにフリーズして強制終了をすることがありましたが、今回は完全にフリーズ状態じゃなかったんですが、カーソルの動きがおかしくなったので、再起動した方がいいと思ってスタートボタンからWindowsの終了画面を出して終了したところ、「コンピューターの電源を切る準備ができました」というメッセージが出たまま、電源ボタンを長押ししても強制終了が出来ません。 コンセントのスィッチを一応切ったので、いつかは切れるんじゃないかと思っているんですが、困っています。 過去ログを見ても強制終了が出来ない場合というのはないようですし、マニュアル書でも探せないので、どうかよろしくお願いします。

  • PCが急にシャットダウンされました。

    先ほどワードを開こうとしたら 突然ブルーの画面になりいっぱいの英語。 そして突然のシャットダウン。 電源を長押ししたときの強制終了のように落ちました。 その後再度起動させたところ 重大なエラーが生じました とウィンドウズのメッセージがでました。 シャットダウン時にはウィルスソフト以外プログラムを起動させていませんでした。 PCはバイオノートでOSはXPです。 そうそう,今日セキュリティソフトを新しく入れました。 それも関係しているのかしら? いろいろ調べたのですがどうも原因が分からず 質問させていただくことにしました。 よろしくおねがいします。

  • 終了が出来ない時がおおくなりました

    今年に入ったくらいからパソコンの終了がうまく出来ない時が多くなりました。 スタート-終了オプション-終了でパソコンを終了させようとすると(再起動も同じ) 設定を保存していますと出た後のwindowsをシャットダウンしていますと出る所でフリーズ?している模様です。 何時までたっても終了できず、そこでリセットボタンで再起動させると、 普通に起動する時もあれば個人情報を読み込んでいますと出た後でフリーズする時もあります。 上記の現象はカスペルスキー7.0(総合タイプ)を終了させてパソコンの終了をするとでません。 ひょっとしたらカスペルスキーが邪魔?をしているのかなとも思うのですが、、 今までカスペルスキーを1年くらい使用してきて何も問題がなかったのに、 今年に入ってからいきなりパソコン環境に不具合が出ることはあるのでしょうか? 再セットアップもしてみましたが最初は問題なくても数日経過すると同じ現象がでだします。 何が原因か予測できる方がおられましたらよろしくお願いします。 OS windowsXP SP2 セキュリティーソフト カスペルスキーインターネットセキュリティー7.0 他セキュリティーソフトとかは入れておりません。