• 締切済み

パソコンが突然おかしくなった

タイトルの通りです。 先程、あるソフトでデジタルイラストを描いていたところ、急にソフトが強制終了してしまいました。それも、警告画面が出たりはせず、突然。 PCが重くなって終了したのかな、などとも思いその時はそれでよかったのですが、その後何もしていないのにPC自体が終了→また起動、を繰り返していました(強制再起動?)。 原因というか予兆というか、その直前に不審なプログラムがなんたらかんたら…と出てまして、それには確かadobeのソフトがインターネットを介して更新やアップグレード(?)しようとしたのを拒否したと書いてありました。 そして、起動したあとに自分で電源を切り、もう一度電源を入れてみても改善せず、また謎の新たなウインドウが何十個も出現(全部同じ)し…。 windows delayed write failedというウインドウです。 さらにたくさんあったデスクトップのアイコンが、ゴミ箱しか表示されなくなり、スタートからすべてのプログラムを選択しても何も出てきません。 パソコンがウイルスに感染したのかとも考えましたが…。 このような現象が起こる理由・対処法など教えて頂けたら幸いです。 家族共用PCなので、大変困っております…。

みんなの回答

回答No.5

http://support.kaspersky.co.jp/faq/?qid=208283445 ウイルスですよ。 TDSSKillerをダウンロードして削除してください。 もしくはリカバリになります。 Data Recoveryをインストールしたことはないですか? インストールしていない場合は、詐欺ソフトの可能性があります。

maguroringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりウイルスですか、自分のPCに感染するとちょっと「まさか…」と思っちゃいますね。 そのようなソフトをインストールした覚えはないですね。今回のウイルスを調べたところ、shinvstar0さんのおっしゃるとおり、詐欺ソフトのようなものだそうです。

• chie65535
回答No.4

>それには確かadobeのソフトがインターネットを介して更新やアップグレード(?)しようとしたのを拒否したと書いてありました。 adobeなら、更新とupdateを許可しても構わないと思いますよ。つか、下手に拒否すると不安定になると思います。 >謎の新たなウインドウが何十個も出現(全部同じ)し…。 >windows delayed write failedというウインドウです。 これは「Windows本体が、暇な時にHDDに書き込みしようとメモリ上に一時保存していたデータが、書き込み出来ませんでした」と言うエラーメッセージです。 暇な時にHDDに書き込みしようとメモリ上に溜めておいて、暇な時に書き込むのを「遅延書き込み」と言います。 これが出たって事は「Windows本体が、暇な時にHDDに書き込みしようとしたファイルの殆どが、書き込みに失敗して、ファイルが壊れてしまった」って事です。 もし、遅延書き込みに失敗したファイルが、ユーザー管理用のシステムファイルだった場合、デスクトップからアイコンが消えたり、スタートメニューの中身が消えたりしますし、書き込み失敗したファイルが重要なシステムファイルだった場合、最悪、Windows自体が起動しなくなります。 「windows delayed write failed」のメッセージは、重要なシステムファイルの書き込みに失敗した事を意味する、かなり重症で致命的なエラーなので、パソコンのリカバリ(Windowsの再インストール)が必要になる可能性が大きいです。

maguroringo
質問者

お礼

とても詳しく分かりやすい回答ありがとうございます! 私もadobeなんて大手会社がウイルスをばらまくなんてことはないだろうと思っていたのですが^^; 遅延書き込みですね、メモメモ…。 結局色々といじっていたら直りました!ありがとうございました。

• poti1234
回答No.3
maguroringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先のサイトとまったく同じ症状、まったく同じウイルスでしたww 大変参考になりました。

• violet430
回答No.2

ウイルスにかかったか、何らかのプログラムがシステムに影響を与えている可能性があります。 セーフモードで起動ができるようならウイルスチェックをして下さい。それで何も出なければ、システム復元で戻るか、事前にバックアップしている場合はそれを使うか、OSを入れ直して再現性を確かめて下さい。 セーフモードでも再起動を繰り返すならOSを入れ直すしかないと思います。

maguroringo
質問者

お礼

ありがとうございます!セーフモードは初めて聞きました。 色々調べた後、結局システム復元を使ったら一応戻りました。 参考になりました!!

• FEX2053
回答No.1
maguroringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのサイト、詳しすぎてびっくりしました^^; そのサイトに書いてあるのを参考に試行錯誤していたところ、無事元に戻すことができました!