• 締切済み

ノートパソコンがおかしくなった!

当方はWindowsXPのノートパソコンを使用しています。 前に、ウィルスセキュリティが更新するから再起動してくれって言われて… 開いているウィンドウを全て閉じて再起動させようとしたら「強制終了しますか?」という表示が2回か3回出ました。 何でウィンドウは全部閉じてるのに、強制終了しますか?って聞かれたのかわからないし… そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 とにかく「アプリケーションを初期化出来ませんでした」 「アプリケーションを終了して下さい」 と言われます(;ω;) 色々なサイトを見たら、こういうファイルをインストールすれば直った! と書いてあるのですが… むしろアイコンの字は半分消えてるし… フォルダ以外の何も開くことが出来ないし… 電源落としてもダメ× Ctrl Alt Deleteをやってもアプリケーションが… といわれる始末… 一体何をどうすれば治るのでしょうか(泣)

みんなの回答

• ekayim
回答No.3

>そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 終了の手順に誤った結果と推測します、システムのどこかが壊れたと思われます。 1、セーフモードでシステムの復元。 2、バッテリーを取り外し、2,3時間放置しバッテリー取り付け後起動。 3、回復しなければ、リカバリ(OSの再インストール)購入時に戻す。 このような手順になるかと。

• mokunyan
回答No.2

こんばんは。 ちょっと強制終了するのが早かったのかもしれませんね。 もう記憶にはないかもしれませんが、終了するときにPCのHDDのランプが点滅していれば、まだ何かしら動作しているということです。 たまに終了間際にプログラムの更新などで時間がかかって、しばらくしてから電源オフになるということはあります。 PCが終了できなくなってしまったということですので、まず、おかしくなってしまったウィルスセキュリティが終了の邪魔をしているのかどうか特定した方がよいですね。 まず、ウィルスセキュリティを終了(停止にする)してからPC電源を落とせるか、 または、ウィルスセキュリティをアンインストール(削除)しPC電源を落とせるか確認。 この方法でPCの電源を落とせるのであれば、ウィルスセキュリティが原因です。 2つをためしてもPCの電源を落とせないならば、PCのシステムがおかしくなっているので、システムの修復が必要だと思います。 その場合は下記の方法をためしてみてください。 1、システムの復元で、更新前の状態にPCを戻してみる。 すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元から実行できます。 2、PCをリカバリー(初期化)する。リカバリーする際は、必要なデータはPC以外のところへ保存してから実行してください。

• oldpapa70
回答No.1

>前に、ウィルスセキュリティが更新するから再起動してくれって言われて… 更新するからって本当にそうだったですか? 本当は更新が終わったら再起動して下さいだったのと違いますか? 更新の開始が始まってからそのメッセージを出したものとおもわれます。 従って貴方は順序だててちゃんと終了操作をしたはずなのに、”強制終了しますか”と聞かれた理由が理解できなかったのでしょう。 詰まりパソコンはまだ更新の動作中だったので、そのようなメッセージで警告したものと思います。 >そのまま強引にパソコンを終了させたらおかしな事になりました。 強制終了したのでおかしなこと(OSが壊れた)になったわけです。 >電源落としてもダメ× 再起動してもダメなら、セーフモードで起動して見ましょう。これで起動できるならチェックディスクを掛けて見ましょう。これで直るかも知れません。 もしこれでダメなら、修復インストールするとか、最悪はリカバリー(または再インストール)するしか方法は無いと思いますが・・・。