• ベストアンサー

シェイクスピアのこの台詞

シェイクスピアの名台詞で、漠然と覚えている一節があるのですが、どの作品の台詞だったか思い出せません。「ああ人生よ、富も名声も、求めているときには得られず、手に入れたときには老いて恩恵を享受できない」――おおよそこんな内容だったと思うのですが、どの作品に出てくる台詞か、思い当たる方は教えてください。「オセロー」か「尺には尺を」だったと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『尺には尺を』だと思います。 牢獄のクローディオを訪ねた公爵の台詞です。 「死ぬ覚悟するように」と諭す場面ですね。

shooter27
質問者

お礼

見つかりました。全部読み返して探す暇が無かったので、質問してよかったです。ありがとうございました。