• ベストアンサー

マラソンの応援

知り合いがハーフマラソンに出ます。 自転車で併走しようと思いますが、走っている間何と声をかけ続ければいいですか? よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

市民マラソンレースですよね。特に記録をねらおうというのではなく、完走を目指す人でしたら、「ファイト、マイペース、Keep your pace!、楽しく走ろう!、スマイル、あと○kmだよ!、(ゴール間近になったら)ラスト!」などという言い方があります。 長距離走では、前半は力を出しすぎないことが重要です。市民ランナーは最初にスピードを出し過ぎて後半自滅する人が多いので、「がんばれ」よりも「マイペース!」「あせらず行こう!」といった応援のほうがいいですよ。「がんばれ」は、後半、ゴールも近くなってきたけど疲れてきた頃になってから「あともう少しだ、がんばれ!」のようにいうのがいいでしょう。 ただ、市民マラソンでハーフのレースでは、ランナーはそこそこ速く走っていきます。都市部では歩道には応援の人も多く、ところどころに給水所もあります。応援が少ない田園地帯では、コースに歩道がない部分も多くあります。ランナーに気を取られながら歩道を自転車でずっと伴走するという行為はかなり危険で、周囲にも迷惑です。正直言って、やめていただきたいですね。 自転車で追いかけるというのであれば、コース沿いに伴走するのではなく、脇道などを自転車で先回りして、要所要所で待ち伏せして声をかけるといった応援の仕方をお勧めします。だいたいどのくらいのペースで走るかとウェアの色を聞いておけば、その地点に何分頃到達予定か計算できるし、追いかけられます。到着が予想より遅れているかどうかなどで、お友達の調子も冷静に判断でき、かえっていい応援ができるでしょう。 また、待っている間に知り合い以外のランナーにも、先に書いたような言葉で応援してあげられます。沿道で応援していると意外に感謝され、ランナーから手を振ってもらったり、「ありがとう!」と笑顔で答えてもらえることも多く、楽しいですよ。立ち止まっての応援であれば、手をたたく、小旗やハンカチを振るなどするのでも、応援の気持ちは通じます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

併走が認められているのでしょうか・・・迷惑な場合もあり得ますのでご注意を がんばれ

mall1884
質問者

お礼

併走と言っても歩道を行ける所まで行くつもりです。 がんばれ以外にはないでしょうか。 御回答ありがとうございました。