• 締切済み

マラソンで

マラソン二年目の男です。 フル、ハーフ等を走っています。 ふと不安になったんですが、月間150キロ程走りますので 将来、膝の損傷やら軟骨が減るとか障害は出やすいのでしょうか? 健康のためにマラソンしてるのに障害出たら意味ないなと思ったので どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

フルを走れる方にしては正直少ないなの印象です 昔読んでた専門誌のアンケートからすると でも自身はもっと少ない距離でフルに臨んでましたしあくまで他人のデータは参考程度です 将来の怪我故障を杞憂されるのはとてもいい心掛けです 負担の少ない走り方をする方が実は速くなる近道です スピード練習は要りません その代わりに他の競技なりスポーツを楽しくやるのが燃え尽き症候群を防ぐ考え方のひとつであると思います

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来の怪我故障を杞憂されるのはとてもいい心掛けです 負担の少ない走り方をする方が実は速くなる近道です 具体的に教えていただきたいです

回答No.1

そんなものは、後々のメンテナンスですよ。 軟骨は減れば、体がその分補修してくれます。 2日動かして1日休みみたいに運動と補修を気をつけてやれば長く続けられるでしょう。 負荷もかけ方があるし、走るばかりが上達というわけでもない。 錘の負荷をつけて坂道を歩くトレーニングもある。短期の強化選手じゃないんだから いろんなトレーニングほど程にしてればいきなり全損するような事はないでしょう。

mittiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも不安になったきっかけが 軟骨は減ると戻らないと、雑誌等で読んだからなんです 元来の治癒能力で軟骨は回復するもんなんでしょうか?