• 締切済み

マラソンについて

ハーフマラソンに出ることになりました。 走り方、持ち物などまったくわからないのですが、ご存知の方教えてください。 今はフィットネスで週一で5kmくらい走っている程度です。

みんなの回答

• you64
回答No.3

元実業団マラソンランナーです 基本的に走り方なるものはありません 毎日20キロくらい練習していれば体は自然と負荷が少ない走り方を覚えるものです 週一5キロは少ないですね レース(本番)ではゆっくり完走を目標にするといいでしょう。持ち物についてはスポーツドリンクですね 主催者側で給水ポイントに用意しているはずですよ くれぐれも無理はしないように 練習量が少ないので・・・ 途中やめる勇気も忘れずに   頑張ってください

• dereku
回答No.2

フィットネスで週一5kmは少ないですね。ロードとは条件が全然違います。コースも平坦なコース、起伏の激しいコースによって走り方も変わってきます。一度コースを時間を掛けて試走することを勧めます。 レースまで期間がどれくらいあるのか分かりませんが、1~2週間前までには完走できる体力と距離感を持った方が良いでしょう。5kmしか走っていないと4倍以上に感じられます。ロードで走るのも入れて、フィットネスでも回数と距離を増やさないと完走できません。

mkt383132
質問者

お礼

ありがとうございます。 コースでの試走をまずやってみます。フィットネスの方は距離を少しずつ延ばしていこうと思います。

• zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~naokunn/marason.htm
mkt383132
質問者

お礼

目標を決めて、楽しくできるよう、無理なくチャレンジしていこうと思います。ありがとうございました。