• ベストアンサー

フラの音楽について

フラの音楽に興味があります。 詳しい方に教えていただきたいのですが… 以前、ウルルンか何かで 「神に捧げる特別なフラを特別な場所で踊る」という企画があり、 その時に聞いたようなものが聞きたいのです。 男性が太鼓だけを伴奏に独りで唄っていました。 民謡調というか、祝詞のような…。 ハワイアンにありがちな ほわぁ~っとした効果音は無し。 ポップスをハワイ調にしたのでもなく ウクレレも無し。難しいでしょうか? 何かしら手がかりにしたいと思いますので ヒントをください!

noname#108811
noname#108811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.4

フラには、本来の宗教儀式に近い姿の「古典フラ」=Hula Kahikoと、庶民におりて民舞化した「近代フラ」=Hula Auanaがあります。 古典フラは、伴奏はイプヘケという大型のひょうたんを二つつないだ楽器がが使われ、座した師=Kumu が、イプヘケを床に落としたドンという音と両手で叩くカンという音で「ドンカンドカカン」という特有のリズムを取り、伝統的な詞と歌い回しで祈り=Oliを唱えます。これに合わせて踊られるのがHula Kahikoですが、Auanaが美しいドレスで踊られるのに対し、こちらのほうは、腰みのと簡素なブラと四肢に付けたシンプルな飾りだけで踊られます。60年ほど前の写真ではブラなしで踊っている写真も多く残されています。 最近踊られた最もすばらしいカヒコは、2001年メリーモナークのミスアロハフラ、ナターシャ・オダのフラです。以前にも以後にもこれを超えるKahikoを踊ったダンサーはいないと賞賛されているフラです。ぜひ御覧ください。夜の森の情景とそこをさまよう様子を踊っていますが、高い身体能力で表現されたそのフラは、情景が目に浮かぶような、まことにロマンチックでミステリアスなフラです。 これだけは、ぜひ見ていただきたく思います。 以下で検索すれば、動画がいくつもあります。 Miss Aloha 2001 Natasha Oda Merrie Monarch また、OliのCDの伝統的なものは下記のCDで、聴けます。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A011166/VICG-60349.html

noname#108811
質問者

お礼

ありがとうございます! とても素敵なものを観させていただきました。 歌いながら踊る、というフラもあるのですね。 本当に美しくて引きこまれました。 踊りを観るのも大好きです。 客席も盛り上がっていて、 すばらしい一瞬だったのだろうな…と羨ましく思いました。

その他の回答 (3)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.3

No.2です。 やはりFrank Kawaikapuokalani Hewett/フランク・カワイカプオカラニ ・ヒューイット(←正 ヒューエットは誤り)は、全曲オリというCDは出して いないようで・・・でも、こちらに3曲ほどありました。 4.8.10曲目です。声がとにかく好きなのです^^ 【Ka Pilina - Teresa Bright & Kawaikapuokalani Frank Hewett】 http://www.mele.com/music/artist/teresa+bright+%26+kawaikapuokalani+frank+hewett/ka+pilina/ それから、リロ&スティッチの制作に関わった、マーク・ケアリィ・ホオマルの CDもありました。 【CALL IT WHAT YOU LIKE - MARK KEALI'I HO'OMALU】 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1991378 中にはこれでもオリ?と思われるのもありますが、やはり今の時代にオリを 生かす、又オリは伝えるモノだと思えば、彼らの努力も素晴らしいと思います。 で、古くからのオリ+αがこちらです。殆ど試聴できます。 http://www.mele.com/music/genre/chant+-+%60oli/ 以上、参考になりましたら幸いです♪

noname#108811
質問者

お礼

かさねて、お礼申し上げます。 今まで雲をつかむような気持ちで、CDショップの棚を眺めていました。 これからはこれを頼りに探せそうです。 まずはお薦めいただいたものを聴いてみます。 求めていたジャンルが在ったのが、何より嬉しい…。 ありがとうございました!

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

こんばんは。カヒコ大好き!な者です。 と、それは「カヒコ/古典フラ」で奏でられる音楽で、 「オリ」と言われてます。「クムフラ/フラの伝道師」によって詠われ、 ヘイアウ(祭祀場)で踊りと共に神々に捧げられたりします。 他詳しいことはこちらで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9#.E3.83.95.E3.83.A9.E3.83.BB.E3.82.AB.E3.83.92.E3.82.B3 それで、クムフラで有名なのが Frank Kawaikapuokalani Hewett (フランク・カワイカプオカラニ・ヒューエット)なのですが、今 彼の「オリ」のCDが探し出せないので・・・日本でもファンが多い ケアリ・レイシェルのCD紹介を。彼もクムフラの一人です。ただ・・・ 彼を好きな人、ちょっと苦手な人がいらっしゃるので・・・^^; 取り敢えず試聴だけでも、と。 Keali`i Reichel - カマヒヴァ~ベスト・コレクション・ワン DISC [2]がその「オリ」を集めたものになります。 http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=959878&GOODS_SORT_CD=101 あとはDVDでカヒコばかりを集めたものとか クムフラ/踊り継ぐひと ハワイアン・フラ・スピリット http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%A9-%E8%B8%8A%E3%82%8A%E7%B6%99%E3%81%90%E3%81%B2%E3%81%A8-%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90vol-2%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%B7%A8%E3%80%91-DVD-%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%B8/dp/B000U694NS wikipediaにもあった、メリー・モナーク・フェスティバル(ハワイ島で 開かれるフラの最大のコンペティション)のDVDもありますので、その カヒコ部門を見てみるとか・・・でも良いかも知れませんね。 あとで何か見つかりましたら、又やって来ます。

noname#108811
質問者

お礼

ありがとうございます! 「オリ」とか「カヒコ」とか初めて聞く言葉です。 そのように言うのですね! ハワイの言葉って、何か素敵な響きがあって 不思議に興味をひかれます…

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.1

その番組は見ていませんが、何となくわかります。 「ハワイアンチャント」、「古典フラ」、「伝統フラ」などで検索すれば、それなりに引っかかると思います。 ハワイアン・チャント / クム・フラ・ジョン・ケオラ・ラケ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%B1/dp/B00005GWBP

noname#108811
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく「感じ」がわかっていただけて、嬉しいです。 なるほど、「チャント」とか「古典」… 検索してみます!

関連するQ&A

  • フラガールの主題曲「Hula Girl」のウクレレ演奏にピアノとギターで伴奏をつけたい

    結婚式のサプライズ企画として、 映画フラガールの主題歌「Hula Girl」を新郎がウクレレで演奏し、新郎の友人二人がそれぞれピアノとギターで伴奏をすることを考えています。 ウクレレのソロ楽譜はすでに入手し、新郎が練習中ですが、この場合、次のうち下二つの楽譜はどのように調達すればよいでしょうか? ●ウクレレのソロ楽譜 →ウクレレ雑誌「ローリングココナッツ」#37で入手済み。 ●ピアノ伴奏の楽譜 →未入手。ピアノソロの楽譜は出ているらしいので、これをアレンジして伴奏とするか? ●ギター伴奏の楽譜 →未入手。ウクレレのソロ楽譜にはコードがついているようですが、これをギターで演奏するのか? そもそもウクレレのソロにピアノやギターで伴奏をつけるのはおかしいのでしょうか? 合奏について知見が浅いので、その辺りについてのご意見もぜひ聞かせてください。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 音楽ジャンルによるコードの種類について

    先日、久しぶりに楽器店を訪れました。楽譜や教則本などを買いもしないのに見ていると、 隣に来たご老人が数冊のギターコードブックを手に取り一言、 「ポップスやロック向けのものばかりで、ハワイアンやカントリー向けのものはないな。これじゃ全く使えない。」 と、言っていました。 「????」 と思った私は、色々探しているこの老人の「ハワイアン」と言う言葉から、ウクレレのコードブックを探しているでは?と思い、 「ウクレレのコードブックはそちらにありますよ」 と教えてあげると 「いえいえ、私はギターを弾いておりまして、主にハワイアンやカントリーをやっております。」 と言われました。ということで、この老人は 「ハワイアンやカントリーミュージックでも使えるギターのコードブック」 を探していることが確実であることが分かったのです、 が・・・・ こういうジャンルの曲をギターで演奏(伴奏)する場合、一般的に市販されているコードブックには掲載されていない、めちゃくちゃ特別で珍しいコードを多用しているのでしょうか? 私はこのご老人の言う「POPS」や「ROCK」系の曲を、アコギなどで弾いたりしている者だと思うので、「ハワイアン」や「カントリー」と言うジャンルの音楽はよく知らないし、殆ど聞かないし、演奏したこともないのですが、よく市販されているコードブックに載っているようなコードの種類では、これらのジャンルはまかない切れないものなのでしょうか? その他のジャンルの音楽 ・ ボサノバ ・ 演歌 ・ ジャズ などの曲で使われているコードなども、POPSソングに使われているコードとは、かなり異なるものなのでしょうか? 詳しく教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 初心者のウクレレ演奏

    ハワイが好きでウクレレを弾いてみたくなり、来月から音楽教室で習う事になり、先日入会金など支払ました。テキストを受け取り、早く弾いてみたくて一人でチャレンジ。コードも少しづつ覚えていけて、いい感じ。でも「ジャカソロ」と言われるメロディ+伴奏は上級者向きですよね?初心者はコードだけですか?「アロハオエ」とかコードは弾けてもメロディが無いと全然つまんないです!自分で歌うしかないのでしょうか?ハワイ語or英語で弾き語りってハードル高過ぎです。メロディ+リズムのカラオケ・・なんて無いでしょうか?歌謡曲ではなくハワイアンを希望します。詳しい方教えてください。

  • ハワイ島 オアフ島 9泊11日のコース

    2月に、9泊11日で、両親を連れて、ハワイへ行きます。 飛行機の時間だけ決めました。 東京    夜出発 → ホノルル → ハワイ島 昼過ぎ到着 ホノルル 昼出発 → 東京 夜到着 1 ) レンタカー使用で、あまり体力がなくても回れるようなコース 2 ) TVで紹介されるような定番のところ 3 ) フラ、ウクレレ、ハワイアンキルト等の体験もの 4 ) 「パンケーキ」と「エッグベネディクト」のおいしいお店で朝・ブランチ・ランチ等をできるだけしたい という希望があります。 自分自身、ハワイに行く日はないと思っていたので、全く知識がありません>< オアフ島とハワイ島の日にちの割合やコースのアドバイスをお願いします。

  • 最近デビューした女性アーティストの名前を知りたいです!

    この2~3ヶ月間の間にデビューした女性アーティストの名前とアルバムに心当たりのある方いらっしゃいませんでしょうか?名前も曲名もわからなくて、検索してもなかなかヒットしなくて困っています。10代か20代前半の白人?女性で、確かハワイ出身だったと思います。ウクレレかギターかを弾きながら歌っていて、6月くらいに、めざ××テレビで、生で歌ったことがありました。曲は軽やかな感じのポップス?で容姿はかわいらしくて自然な感じで、髪はロングだったと思います。手がかりが少なくて申し訳ないのですが、すごく素敵な曲でぜひ知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • フラゲってなんですか??

    タイトルどおりなんですが、フラゲってなんのことですか?? 誰か教えてください!!

  • フラ

    踊り手が女性の場合、今は民族衣装のような服を着て踊るのと、上はブラジャーを着たへそ出しスタイルとあるようですが、元々はどういう服装で踊るものだったのでしょうか。

  • フラっとするのですが・・・

    もう直ぐ50才になる者ですが、最近寝不足だとフラっとする時があります。 脳のCT検査等を行いましたが異常は無いとの事です。 主治医の診察は睡眠障害との事で睡眠薬を処方されましたが、飲んでいません。(酒が飲めなくなるので) 他の病院で検査を受けた方が良いでしょうか?

  • ごくたまにフラっとする

    ごくたまにフラっとする ごくたまにフラっとすることがあります。ここ数年のことで、3ヶ月に1回ほどです。 全て、座ってパソコンを触っているときです。 上半身が突然支えられなくなって、フラっと倒れかけるのですが、支えられない時間は1秒弱くらいなので、倒れるまでには至らず、すぐに立て直すといった感じです。 眠気や吐き気もなく、視界が狭くなることもありません。エコノミー症候群のような痛みもなく、単純に、フラっとするだけでそれ以外の症状は全くありません。 この件以外は至って健康です。 苦痛も何も無いので、医者にかかることもないかと思い放置していますが、ひょっとして何かの病気の前触れのようなものだったら怖いと思いまして、とりあえずこちらにて皆様に質問申し上げることにしました。 何か情報お持ちの方、ご教授ください。

  • フラ 衣裳について

    フラの衣裳について教えてください。 フラを習っていて、イベントなどがあるときおそろいのパウやドレスで踊ります。 サークルのような団体なので、衣裳もお金をかけず持っているものを使いまわしているのですが、 メンバーが入れ替わるたびに、すでに辞めた人に衣裳を借りたり、全部そろえて作り直さなければ ならなかったりで、効率よくできません。 ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事が できません。 無地の生地なら対応はできそうなのですが・・ 同じような経験をされている方で、良いアイディアをお持ちの方がいたら、教えてください。

専門家に質問してみよう