• 締切済み

初心者のウクレレ演奏

ハワイが好きでウクレレを弾いてみたくなり、来月から音楽教室で習う事になり、先日入会金など支払ました。テキストを受け取り、早く弾いてみたくて一人でチャレンジ。コードも少しづつ覚えていけて、いい感じ。でも「ジャカソロ」と言われるメロディ+伴奏は上級者向きですよね?初心者はコードだけですか?「アロハオエ」とかコードは弾けてもメロディが無いと全然つまんないです!自分で歌うしかないのでしょうか?ハワイ語or英語で弾き語りってハードル高過ぎです。メロディ+リズムのカラオケ・・なんて無いでしょうか?歌謡曲ではなくハワイアンを希望します。詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

大橋英比個さんの曲集がよいと思います。 CD付です。 「ソロで弾く ウクレレ・ハワイアン」 http://www.hidehiko-ohashi.com/books_hawaiian.html

68667209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハワイアンの弾き語りやソロはメロディや歌詞が きちんと覚えていない上、難しそうなので まずはコードの簡単そうな「童謡」などで 慣れてから、お勧めいただいた曲集に挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウクレレについて・・・

    ウクレレを練習しています。 簡単なコードでポロンポロン、とは出来るようにはなったのですが、コードだけだと何を弾いてるかわからないらしいんです。(家族談)歌いながらでないとわかってもらえません! メロディーだけ(ドレミ、ドレミ)って弾くのもちょっと淋しいし・・・ 自分が歌わなくても、メロディーと伴奏がいっぺんに弾けて何の曲だかわかる弾き方ってありますか? また、その弾き方の名前ってあるんですか?

  • ウクレレと合う楽器

    ウクレレをやっています。簡単なポップスの曲をコード見ながら弾き語りしてる程度で大して弾けません。 こんな私でも、一人ではなく誰かと一緒にバンドなりユニットを組んで活動してみたいと思うのですが、 どんな楽器と合うのか、また逆に何が必要なのかが分かりません。 音楽の経歴や知識がまったくといってないのです。。 ギターは沢山例があると思うのですが、ウクレレは音が小さいですし、 もともと他の楽器と合わせて同等に演奏するのは不向きなのでしょうか? また、ウクレレ同士のユニットなどは聞いたことがあるのですが、ウクレレとほかの楽器、 しかもハワイアンではくポップス、と言うのはあまり情報がないので困っています。 基本の事もよくわからないので、どんな事でも良いので教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ☆ウクレレで弾き語り☆

    こんにちは。いつもお世話になっております。(^v^) 歌をやってきて、ずっと楽器も始めたいと思っていました。でもギターは難しそうでなかなか手がだせなかった私が、ウクレレ(ヤマハのショップで元値3万が2万になっていたものです。)を購入して、約1週間になります。18才、女でほぼ初楽器です。今は主要コードはだいたい押さえられる程度です。ウクレレ弾くのは毎日楽しくてしょうがないです!(^^♪ いくつか質問させていただきますので、ひとつでも回答いただければ嬉しいです。m(__)m お願いします。 ◎今はウクレレ教本にのっている「TSUNAMI」や「さくら~独唱~」などで練習しているのですが、一般の楽譜にのっているような、ギターコードもウクレレで弾いてもいいのでしょうか? ◎間に合うのならば、8月にある、YAMAHAの大会にウクレレの弾き語りでひとりで出場したいのですが、やはりアコギなどと比べると劣ってしまうでしょうか?自分的にはウクレレ弾き語りは素敵だと思うのですが・・・ ◎歌う歌はほぼ熱唱バラード系です。そういう曲をウクレレで歌うのはやはり違和感ありますか? ◎いろいろな歌謡曲のウクレレ譜がダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。 無知な者がいろいろ質問して申し訳ないです... 質問はどんどん増えそうです(-_-;) どうかよろしくお願いいたします!!

  • ウクレレ?演奏の男性Vo. どーもキニナルの天気予報で

    どーも☆キニナルの終わりの方で天気予報のBGMとして かかっていた曲がとても気になりました。 伴奏はウクレレかギターのみ。 リズムはシンプルで、ンチャ、ンチャ、というリズムで さびの部分のメロディが ミ・ド・ソ・ミ レ・シ・ソ・レ ド・ラ・ファ・ド ファファミーレド という感じの分かりやすい音階です。 最近ラジオでも聞いた事がある気がします。 音楽の神様、どうぞ教えてください!

  • ギターの奏法と演奏について

    ギターの奏法と演奏について だいぶん昔にクラギを 少しだけやっていましたが クラギでは今もかな? コードって言わなかったですよね? 結果的にコード何ですが 和音、分散和音ですよね 単音、???????、?????????は良いのですが コードでストロークの (メロディーなし) 伴奏? が今一理解できません 作曲も短音(メロディー)からでなく コードで拾う人も居るらしいですが… リズムとキーと言うことなんでしょうか?

  • 作曲デモ伴奏の作り方

    作詞作曲をしているのですが、メロディと歌詞は出来ても、それにどう伴奏を付けたら良いか分かりません。コードをギターかピアノで弾いたとしても、それではいわゆるデモテープのようにはなりませんよね?(弾き語りではなく、他人にボーカルを頼めるようにデモを作りたいんです)バックトラックは、どうやって作るんですか?メロディありきで作ると思いますが、メロディは歌う部分なので一番あとで入れますよね?では初めにバックトラックを入れるときには何に合わせて入れたらいいのでしょう?ちなみに DTMは使えません。Garage Bandがありますが、使い方が分からず、楽器も弾けません。メロディを音符で入力し、それに合うリズムパターンなどを自動的に入れられるようなことって出来ますか?

  • ピアノ弾き語りのリズムパターン

    お世話になります。 最近、ピアノの弾き語りがしてみたくなり、練習中です。 メロディ(歌詞)とコードだけ書かれたような楽譜を見てさらりと弾き語れるようになれたら、と思っています。 (もともとクラシックを習っていたのでピアノはある程度弾けます) コードを勉強しなんとなく分かるようになり、いざ弾き語ってみようとしたのですが、右手と左手をどのようなリズムで動かしていいのかいまいち分かりません。 ネットの動画でピアノ弾き語りを聞いてはみたのですが、頭が固く、一旦楽譜で見て手を動かしてみないとなかなか理解できないようです。ずっと五線譜とにらめっこしてきた結果でしょうか…。 一旦いくつかのパターンを楽譜で覚えたら、応用したりアレンジしたりできるようにしたいと思っています。 コードでの伴奏(コードバッキング、でしょうか)をする際の両手のリズムのパターンが載っているサイトや本のおすすめがありましたら、是非教えてください。参考の紹介ではなく、こちらで直接説明してくださってももちろん構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • ウクレレ(楽器全般)の練習方法を教えてください

    1週間前からウクレレを始めました。近くにウクレレ教室がないので独学で練習していくつもりです。 教則本は2冊、 「メロディ→伴奏→ソロの3ステップ方式でソロウクレレを誰でも弾けるようになる本」 「ウクレレ・メソッド 各指のための効果的トレーニングブック」 です。 「ウクレレ・メソッド」は今日買ったばかりなので、この1週間は、「3ステップ方式で」の方を練習してきました。具体的には、1曲がある程度弾けたら(テンポは超スローでリズムもダメダメだけど3回に1回は音程を間違えずに弾ける)次の曲を練習する感じで、今のところ3曲目の練習を始めたところです。 教えていただきたいことが2つありまして、 ・ こんな感じで1曲がある程度弾けたら次の曲に進むやり方でいいのか、それとも納得できる弾き方ができるまで次の曲に進まないほうがいいのか? ・ 「ウクレレ・メソッド」の使い方 左指のエクササイズが24ほどあるのですが、24エクササイズを毎日したほうがいいのか?それとも数エクササイズを日替わりでしたほうがいいのか?1エクササイズが完璧になるまで次のエクササイズに進まないほうがいいのか? ということです。同じ教則本をお持ちでない方はよくわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ピアノの弾き語りについて

    こんにちは 僕は10年くらいクラシックピアノを習ってて、ある程度は弾けると思うのですが 最近ポピュラーミュージックの弾き語り(Billy Joelなど)をやりたいと思い、始めたんですが 和音がジャンジャンジャンジャンと続くような(オネスティなど)は弾きながらも十分弾けるのですが リズムがメロディーと違ったりする伴奏の場合歌か伴奏がどちらかにつられてしまってうまくできません どうしてもこれを克服したくて質問させていただきました どうすれば上手に弾き語りできるようになるのでしょうか よく伴奏を体にしみこませたらできる、と言われるのですが、そのようなことは可能なのでしょうか 御回答よろしくお願いします

  • ピアノ伴奏

    私は今、友人との共同作業でピアノ伴奏の作曲をしています。 歌詞を書いて、ギターコードもつけて、メロディーラインも出来上がっています。 ただ、これをピアノで弾き語りする場合のピアノ伴奏の付け方が分かりません・・ ソロ演奏の時は右はメロディー、左はルート音でしょうか? それは少しは理解できたのですが、弾き語りになるとメロディーは歌うので不要になります。 では右手は何を弾くのか・・・ 逆に左手は何なのか・・と 和音を弾くとか、アルペジオかなと友人は言うのですが、友人も詳細は分かんないみたいで。 一体、弾き語りのピアノ伴奏は右・左で何を弾いているのでしょう? また、それを作曲していくうえで、何か決まりはあるのでしょうか? お願いいたします。

専門家に質問してみよう