• ベストアンサー

フラ 衣裳について

フラの衣裳について教えてください。 フラを習っていて、イベントなどがあるときおそろいのパウやドレスで踊ります。 サークルのような団体なので、衣裳もお金をかけず持っているものを使いまわしているのですが、 メンバーが入れ替わるたびに、すでに辞めた人に衣裳を借りたり、全部そろえて作り直さなければ ならなかったりで、効率よくできません。 ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事が できません。 無地の生地なら対応はできそうなのですが・・ 同じような経験をされている方で、良いアイディアをお持ちの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tassotaso
  • ベストアンサー率71% (20/28)
回答No.1

>ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事ができません。 生地はいつもどこで購入しているのですか? ちゃんとした店舗で購入していれば同じ生地を追加で購入する事は可能なはずです。 まずはネットでよく見られる基盤がしっかりしていない店ではなく 流通がしっかりしていて融通のきくお店をどこか決めておいて、 基本的にはそこで材料を購入するようにしてはいかがでしょうか。 全員分同じ衣装を用意するのが難しければ 舞台に立った時の立ち位置で衣装を2種類くらいに分けても良いと思います。 ただしもちろんフラですから、曲にふさわしいカラーや模様でないといけません。 パウやドレスはすでに手作りをなさっているようですが レイなどの小物も手作りにすればかなり費用が浮きますよ♪ 衣装はそれぞれの体型に合ったものでないと舞台上できれいに見えません。 節約も大事ですが、なるべく新しい人には新しい衣装を用意してあげましょう。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手作りはしてないです。先生がハワイでオーダーして取り寄せていますが、ネットでも同じ柄をみる時がよくあります。 ネットのお店もだいたいハワイ直輸入とか、謳ってますよね。 先生も自分たちで用意してもいいですよという雰囲気だったので、ちょっといろいろ考えてみようと思いまして・・ いつも練習用のパウはネットで注文しているのですが、数か月で同じ柄を見なくなってしまいます。 再入荷しているときもありますが。。 tassotaso様がおっしゃるように、しっかりしたお店で、そろえるのもメリットありそうですね。 フラ友と相談してみます。

関連するQ&A

  • 学祭でのおそろいの衣装

    初めまして、20歳大学生です。 近々学園祭があり、サークルでお店を出すことになりました。 そこで、何かをおそろいで着たいと思っているのですが、 何かいいアイデアはないでしょうか? ちなみにお店はカフェ、メンバーは9割が女の子で、 美人な子が多いサークルで有名です。 ですので、みんなで花の髪飾りなんかをつけたら かわいいんじゃないか…?とも考えています。 まだ昼夜の温度差が大きいので、服を合わせるとなると悩みます。 なにかアイデアがございましたら、よろしくお願い致します。

  • 披露宴ゲストの衣装で着物リメイクドレスは可?

    31歳の子供なし既婚者です。 友人(後輩)の結婚披露宴に出席します。 新婦が和装ということなので、私も和装に挑戦してみようかと思ったのですが、留袖にはあまり惹かれるものがなくレンタル代も予想以上だったのであきらめました。 どうしようか悩んでいたところ、着物のリメイクドレスというものを見つけ、個性的で華やかながら割と上品な感じで値段も手ごろだったので購入を考えています。 デザインとしては正絹の振袖生地が前後にあり、黒無地が両サイドに入ったワンピースです。(袖ありなし両方あり) ただ披露宴ゲストの衣装としてふさわしいものかどうかよくわかりません。 また衣装としてはよかったとしても、リメイクとはいえ既婚者として振袖生地は避けたほうがよいのか、柄や色に気を使うべきなのか、、、。 どうなのでしょうか?

  • コンサートのステージ衣装、スカート以外で…

    来月、大学生主催のフルートのコンサートに出演しようと思っていますが、衣裳のことで相談があります。 私は一応女なのですが、どうしてもドレスを着たくありません… 面倒だから・金欠だから等の理由ではなく、女性的なふるまいや服装をすることに対して、拒絶に近い抵抗感があります(厳密には少し異なりますが、性同一障害と似たようなもので、ジェンダークリニックにかかったこともあります)。 私一人の演奏会だったら男装のような形でいろいろ手段があると思うのですが、今回はアンサンブルの演奏会で、他のメンバーは曲目のイメージもあって淡い色のドレスを着るということで、1人だけスーツというわけにもいかず悩んでいます。 メンバーに相談したところ、下はパンツスーツにして上を他のメンバーと合わせたカラーシャツ等にするという案が出てきたのですが、ドレスに釣り合う形になるのかどうか不安です。 ある程度スカートの形が紛れていれば我慢しようと思っているのですが、なにかいい方法はないでしょうか。もし少しでもアイディアがありましたら教えていただければ幸いです。

  • インディアンの衣装作りで・・・相談にのってください。

    保育園のお遊戯会で、ピーターパンをやります。 娘は、そのピーターパンに出てくる、インディアンの王女(タイガー・リリー?)の役をやるのですが、市販のワンピースではコレという物がなかったので、作ることにしました。 生地は、明るい茶色の無地コールテン(光沢有り)を使おうと思っています。 袖にフリンジ、襟元や裾・袖口にはチロリアンテープを使い、 着用時に腰に革紐を結ぼうかなと考え中です。 質問は、ワンピースのスカート部分が、裾のチロリアン・フリンジだけでは寂しい気がするので、何か良いアイデアはないでしょうか?また、フリンジにはどんなものを使えばいいでしょうか? 保育園最後なので、思い出に残る衣装にしたいと思っています。 お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 大学生サークルの熱いイベント

    大学生サークルでやっているイベントのアイディアを探しています。 何か熱い系のイベントありませんかね? 今まで熱かったなぁ、というイベントは 富士登山 山手線ハイク 朝までカラオケ ボーリング10レーン勝負 レンタカーで朝日を見に行った くらいな感じです。 定番の花見とか花火、合宿系は抜きでお願いします。 うちのサークルはこういうイベントで盛り上がったよ、とか教えてください。 過酷なのも大歓迎です。

  • パニエの作り方、材料

    私はダンスをやっているんですが、今度発表で衣装を用意することになりました! そこでパニエを作りたいんですが、作り方がわかりません(--;) それと見せるパニエが作りたいのでしっかり透けない感じにしたいのですが、どの生地をどれくらい使ったら、いいんですか?? サイズはフリーで長さは膝上10cmぐらいがいいです! 普通にお店で売ってる定番のカラフルのパニエを作りたいんです!それとできたら、ワンピースみたくしたいんですね! いいアイデアありますか? てゆうか出来ますかね?? もうすぐ発表なので大至急回答まってます! お願いします。

  • ヘッドドレス、ボンネもしたいし花もつけたい・・・。

    花嫁衣裳を決めるのって楽しいけど、一回しかできないと思うとあれもこれも着けたくなって目移りしてしまいます。 私は、ヘッドドレスは、ブーケとおそろいの花が良いと思っていたのですが、姉妹が手作りのボンネをプレゼントしてくれるそうです。ボンネもクラシカルで可愛いけど、やはり花も捨てがたい・・。(因みにお色直しはしないので、1パターンしかできません) そこで、ボンネ+お花 の両方をできる、付け方の良いアイディアはありませんか? または、そんな情報のホームページなど教えて頂けたら と思います。 やはり二つはおかしい という意見もありましたら お願い致します。

  • フラの衣装

    今度ある高校の文化祭で クラスでフラをしようかと考えています。 初心者ばかりで練習時間もかなり短く 完成度は低いだろうと思いますが どっちみち踊るんなら 衣装は華やかなものがいいと思っています! 衣装(スカートのみ)を探しても 安くて2000円前後くらいで 使うのは1回きりだし 買うのはもったいないと思うんです,,, もしいい案があれば教えてください (こんなスカートをこうすれば。。。みたいな感じで…) 今の頭はスカートのことしか思いつきませんが こんな服でもかわいくできるよ。 ってゆうのがあれば、それも教えてください。 お願いします。。。

  • 手作りスカートのウエストサイズ(生地の分量)

    当方はたまに幼稚園の子ども用品(袋もの)を縫うくらいの裁縫初心者です。 謝恩会での母親たちの出し物で、おそろいの衣装を考えています。 おそろいのTシャツがあるので、それに合わせて簡単な(フレア)スカートを手作りしようかと考えています。 さまざまな体型のママさんがいるので、何種類かサイズを用意したいのですが、布を筒型に縫って、ゴムでしぼるだけのスカートですと、最低ウエスト実寸に何センチくらい余分にみるとフレアーっぽく仕上がるでしょうか。 また、使用する生地についてですが、お安くあげる方法はありませんか。 1回の本番と練習で試着する程度ですので、洗濯ができなくてもかまいません。 布でなくてもよいのですが、不織布はお安いでしょうか。またどこで手に入るものでしょうか(ロールで売っていますか?) 100均で売られているカーテンを加工したら安くできるかなとも思っています。 また安く簡単にできる衣装(ゴミ袋に穴をあけて着る など)のアイディアがありましたらお願いします。 お知恵をお貸しください。

  • ウェディングドレスのレンタルが種類ない時。

    結婚が決まり、式場と提携している衣装屋さんにレンタルドレスを見に行きました。 プラン以外の衣装がプラス5万円~30万円ということで、プラン内でおさめたい旨を伝えると、案内されたコーナーには7~8着のみでした。 幸い気に入ったドレスが1着あり、試着をしたんですが…。 太っているためサイズが合いませんでした。 なんとか入るものもあったのですがますます太って見えるような少し古いデザインでした。 どうしてもそれは嫌でした。(太っているくせにワガママは承知しています…) 最初に気に入ったものなのですが、お店の方によれば、 ファスナーのしまらない背中部分に当て布をして、リボンで飾りをつければ目立たなくなると思います、と言われました。 ドレスの画像を添付します。 ご覧の通り全体的に柄の入っている生地なので、背中だけ無地の当て布というのはどうしてもおかしいんじゃないかと、とっても不安です。 ちなみにサイズは13号から15号くらいです。 友人などには絶対種類いっぱいあるから心配しないで!って言われてたので、選べるだけないのがびっくりしてしまいました。 直したのを見てどうするか決めるか、 違うデザインで妥協するか、 少し5万くらい追加して有料のドレスを選ぶか…(金銭的にはかなりきついです) 悩んでいます。 みなさんでしたらどうしますでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう