• ベストアンサー

フラ 衣裳について

フラの衣裳について教えてください。 フラを習っていて、イベントなどがあるときおそろいのパウやドレスで踊ります。 サークルのような団体なので、衣裳もお金をかけず持っているものを使いまわしているのですが、 メンバーが入れ替わるたびに、すでに辞めた人に衣裳を借りたり、全部そろえて作り直さなければ ならなかったりで、効率よくできません。 ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事が できません。 無地の生地なら対応はできそうなのですが・・ 同じような経験をされている方で、良いアイディアをお持ちの方がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tassotaso
回答No.1

>ハワイの生地に定番的なものがなく、すぐにその生地がなくなってしまうため、追加で作るという事ができません。 生地はいつもどこで購入しているのですか? ちゃんとした店舗で購入していれば同じ生地を追加で購入する事は可能なはずです。 まずはネットでよく見られる基盤がしっかりしていない店ではなく 流通がしっかりしていて融通のきくお店をどこか決めておいて、 基本的にはそこで材料を購入するようにしてはいかがでしょうか。 全員分同じ衣装を用意するのが難しければ 舞台に立った時の立ち位置で衣装を2種類くらいに分けても良いと思います。 ただしもちろんフラですから、曲にふさわしいカラーや模様でないといけません。 パウやドレスはすでに手作りをなさっているようですが レイなどの小物も手作りにすればかなり費用が浮きますよ♪ 衣装はそれぞれの体型に合ったものでないと舞台上できれいに見えません。 節約も大事ですが、なるべく新しい人には新しい衣装を用意してあげましょう。

mityako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手作りはしてないです。先生がハワイでオーダーして取り寄せていますが、ネットでも同じ柄をみる時がよくあります。 ネットのお店もだいたいハワイ直輸入とか、謳ってますよね。 先生も自分たちで用意してもいいですよという雰囲気だったので、ちょっといろいろ考えてみようと思いまして・・ いつも練習用のパウはネットで注文しているのですが、数か月で同じ柄を見なくなってしまいます。 再入荷しているときもありますが。。 tassotaso様がおっしゃるように、しっかりしたお店で、そろえるのもメリットありそうですね。 フラ友と相談してみます。