• 締切済み

パニエの作り方、材料

私はダンスをやっているんですが、今度発表で衣装を用意することになりました! そこでパニエを作りたいんですが、作り方がわかりません(--;) それと見せるパニエが作りたいのでしっかり透けない感じにしたいのですが、どの生地をどれくらい使ったら、いいんですか?? サイズはフリーで長さは膝上10cmぐらいがいいです! 普通にお店で売ってる定番のカラフルのパニエを作りたいんです!それとできたら、ワンピースみたくしたいんですね! いいアイデアありますか? てゆうか出来ますかね?? もうすぐ発表なので大至急回答まってます! お願いします。

みんなの回答

回答No.1

私が実際に作ったパニエはウェディングドレス用(ミニ丈)だったので、 参考になるかわかりませんが、 一番下に下着が隠れる程度の長さの、 洋服の芯に使う少し硬めの生地でベースのスカートを造り、 その上にハードチュールを好みのふんわり感になるまで重ねて、 上から2段くらいだけをソフトチュールにしました。 下は重ねるチュールの量を減らして行って 少し透ける感じとかにもできます。 ハードチュールは5mほど、 ソフトチュールは3mほど使ったと記憶しています。 どのようなダンスに使用するはわかりませんが、 基本の造り方は上記のものになると思います。 被服系の学校で習いました。 素敵な衣装ができること祈っております。