• ベストアンサー

インド洋の海自補給鑑の給油対象船舶は、アフガンでの対テロ戦の艦船だけなのでしょうか

こんにちは。 鹿児島市在住です。 昨年 12/17付の地元紙:南日本新聞社説(海上自衛隊のインド洋での給油活動延長に関するもの)に、以下のくだりがありました。 「また改正対テロ新法については、そのまま継続していいのか疑問がある。というのも給油量はピーク時の1割程度まで減少し、必要性は限られてきた。過去にイラク戦争への転用疑惑が浮上したように、現在はソマリア沖の海賊対策への転用が疑われる。そこらも論議したかった。」 当方 インド洋の海自補給艦は、・アフガンでの対テロ戦争 ・ソマリア沖の海賊対策で展開している米英等の軍艦 以上の両方に給油してると思っていたのですが、この社説のごとく アフガンでの対テロ戦の艦船だけが給油対象なのでしょうか。 お詳しい方 ご教示下さいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ypan
回答No.2

給油対象はアフガン戦争に付随する海上阻止活動に従事する艦船のみです。 しかし、日本は他国の給油艦に補給を行っていますが、その給油艦が元々積んでいた燃料と自衛隊が給油した燃料を分けるのは事実上不可能です。 これを分けろというのは、水の入っているコップに水を足して、注ぐ前の水と足した分の水を正確に分けろと言うようなものです。 無理ですね。 よって帳簿による給油量・使用量の管理となる訳ですが、この帳簿上では、全て海上阻止活動に使用されているようです。 というか、自衛隊が給油する事によって阻止活動に使う燃料量は減る訳で、その浮いた燃料を他の活動に回すこともできるのですから、 帳簿以上の事に目くじらを立てても意味がないと思います。 ちなみに、アフガンでの戦争は、テロ組織による国家への挑戦への回答でもあります。 だからこそ、この行為自体を批判する国は殆ど居ません。 ここで失敗して世界各地に存在するテロ組織を勢い付かせるのは、どこの国にとっても拙いですから。 また、インド洋は世界最大の産油国であるサウジアラビアを含む中東の玄関口ですから、 ついこの間の原油高に不満を唱えていた人には、この海域の安定確保の重要性を理解していただけると思います。 そういう意味では、ソマリア沖の海賊対策も急務ですね。 あそこはカオスと化しているソマリア自体をどうにかしないと抜本的な解決にはならないと思いますが、 アメリカですら一度は匙を投げた国ですからねぇ。 話が逸れましたが、インド洋の海賊対策における日本の対応については、別に議論がされていると思います。

clemente
質問者

お礼

現状がよくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.1

>この社説のごとくアフガンでの対テロ戦の艦船だけが給油対象なのでしょうか。 インド洋上での補給活動は「アフガンでのテロ対策」を目的とした法律を根拠に(各国艦船に無償提供で)行なっています。 原則は「アフガン・テロ目的以外の使用は、違法行為」となります。 ですが「各国の軍艦は、インド洋・アラビア海を移動」していますよね。 艦船に給油した燃料は「100%日本からの無償提供燃料だ」という艦船は存在しません。 燃料タンクでは、色々な地域で補給した燃料が混じっています。 燃料は液体ですから、これは日本から、これはシンガポールから・・・と区分する事が不可能です。 ソマリア沖に出動している各国艦船への無償燃料提供は、別途法律が必要です。 社説は、この部分を主張したいのでしようね。 余談ですが・・・。 時期オバマ政権首脳が来日しました。 その時に民主党首脳(小沢・鳩山など)に伝えた言葉が強烈でしたね。 「インド洋給油を止めれば、日本を反米国家と看做す」 日本は、未来永劫「アメリカのATM」となる義務がありそうです。

clemente
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

clemente
質問者

補足

日米同盟の必要性は認めますが、アメリカにとっては(現行憲法のままでは?)日本はアメリカにとっては「ATM」なんですね。