• ベストアンサー

ソマリア海賊対策

こんにちは。 ソマリアの海賊対策で海自(自衛隊)と海保(保安庁)のどちらがベストでしょうか?

• gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.7

「日本の船」と言っても船籍も乗組員(船長さえ)も外国、経営しているのが日本人と言う実情が多くありますから、それを公にすると自衛隊を動かす事は国民感情、一部の国々の神経を逆なでする結果となりそうです。 襲われたら無抵抗で全て明け渡して批難ボートで退去。 掛け金は凄いですが保険で損失は補填するという現在のやり方しかないように思われます。 海運業関係の経営者は国に何かを期待するほどロマンチストではないと私は認識しています。

gaisei
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 すいませんまとめさせていただきます。 憲法9条があるがゆえに、海自は無理だと思います。 マスコミは海保がどうして出られないのか、もし出られるのでしたらこれだけの物を用意したり、各国との協力体制についてどうして取り上げないのか不思議でしょうがないです。

その他の回答 (6)

• RyugaBear
回答No.6

ソマリアの海賊対策、という件についてでは海上自衛隊にお願いしたいところです。さっさと。 国民や国民の財産を守るの自衛隊の職務でしょうに。 それをなんだかんだ言って派遣できなくさせている政党は、本当に日本のことを考えているのかと疑いたくなります。

• mable2006
回答No.5

当然海上自衛隊でしょうが、ちょっと問題があります。 現在のところ海上警備行動が根拠法になっていますが、日本の商船の大半はリベリアやパナマなどの船籍にしている「便宜置籍船」になっています。 海上警備行動だと日本の船会社がオーナーで船長や機関長も日本人なのに日本船籍ではないという理由で警備できなくなるのではないかと思いますが。 また、この前海賊に襲われた船も中国漁船で船長のみが日本人でしたよね。 これも警備できません。 したがって結論は海賊対策協定を現在艦船を出動させている各国とすぐに交わした上でその国内法を早急に整備すべきでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%BF%E5%AE%9C%E7%BD%AE%E7%B1%8D%E8%88%B9
  • atyaatya
回答No.4

日本は、その時、その場でないと、何時から決断できなくなったか情けない国家になりましたね。 軍隊を派遣するのが当たり前です。海賊は、警察だ、逮捕する・・なんてやってて御免なさい。って止めるかしら??フザケンなで・・撃たれてオワリでしょう。それを、武器の使用はなんて悠長ですね。 日本の常識は、世界の非常識が燦然と輝くこの頃ですね。 海自を派遣し、問答無用で撃沈するのを死命とすべし。

• hiroki0527
回答No.3

馬鹿でお気楽極楽脳天気な民主党はほおって置いて 戦闘行為を行っている海域に警察(海上保安庁)では無理ですよ。 海上自衛隊以外無いでしょう。 各国で警察を出動させている国なんて無いでしょ。 ただし、自衛行為以外が厳しく縛られている歪な自衛隊ですから、新法成立がないと装備があっても戦闘できないという世界中から見てもばかげた事になるでしょうね。

• ringox
回答No.2

ロケットランチャーを発射し、戦闘をしかけてくるのですから、 軍あるいはそれに匹敵した装備が必要です。 つまり自衛隊しかありえません。 国際的には議論の余地はありません。 各国すべて軍が出動しています。 海上保安庁や警察は原則、国内の警備・警察ですし、出かけて戦闘する装備も原則もっていません。 実際、武装した船団が、民間船舶を攻撃しているところの間を割って入って民間船舶を守るために戦闘行動をするわけです。 それに至る前に抑止的に海上警備をしていくというのが理想ですが、実際、現時点で戦闘は頻繁に起こっています。 つい先日はロシア軍が、ロケットランチャー飛び交う中、オランダ船を守ったばかりですし、政府内の話し合いで取り上げられたのはインド軍のした戦闘が自衛隊でもできるかという是非でした。

回答No.1

>ソマリアの海賊対策で海自(自衛隊)と海保(保安庁)のどちらがベストでしょうか? 海上自衛隊ですね。装備を考えた場合、海上保安庁では対応できないかも知れません。 ただ今回の海上自衛隊の派遣は海上警備行動によるものですから、早急に新法を成立する必要があります。 現在も被害が発生しているわけですから、自衛官の安全には最大限配慮して欲しいです。