• ベストアンサー

海上保安庁はどうしてソマリアとか東南アジアの海賊対策に出ないのですか?

海上保安庁はどうしてソマリアとか東南アジアの海賊対策に出ないのですか? 海上自衛隊とどう違いますか?

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.5

 外征向きに作られていませんし、そういった訓練もほとんど行われていないからです。たとえば長期にわたる航海やそれに伴う洋上給油能力、航空勢力の整備能力などが備わっていません。  さらにいえば、巡視船の勢力というのは担任海域の割には恐ろしく少なく、ヘリを積めるのは各管区に1隻か2隻。これを抽出してしまうと、本業に支障が生じかねません。 #できるCGもない訳ではありません。たとえば米沿岸警備隊はしばしば外征します。グルジア紛争の時に黒海にたまたまいたUSCGのカッターが援助物資配達に使われていました。でもそれは「それをする」体制がハナっから備わっているからです。おまけに米国のあれは例外的。彼らは対鑑ミサイル発射管をつけることすらできる(でも名称はあくまで“カッター”)。巡視船は非武装なんて国も結構あるんです。そもそも独立のCGがある国は恵まれている方で・・・  通信インフラも諸国海軍とは違っています。データリンクは当然持っていませんし(平時何に使うんだ)、秘匿通信の形式も適合しない、らしい。  そもそも論としては、諸外国の軍のカウンターパートは自衛隊である、という点が上げられます。あれが軍かどうかは内向きな議論ですが、現実問題として、諸海軍に対応する組織は海自。外交ではこの手の問題は結構重要になります。また、非同盟国との訓練などの経験も豊富です。  一方海保は自称しているとおりCGですし、外国の海軍との連携はやったことがありません。  なお海保の海外貢献としては、たとえばマラッカの海賊対策などでは合同訓練や、アジアを中心として現地コーストガードの育成支援などを行っています。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し分かってきました。

noname#81781
質問者

補足

CG USCGって何ですか?

その他の回答 (7)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.8

>海の警察が海上保安庁でいいですか? 海上保安官は特別司法警察員です。 海上保安庁”も”警察権を有しています。 >警察が海で活動すると違法で逮捕されますか? 誰も警察は海上の警察権を有していないと書かれていませんが・・・神奈川県警(横浜水上署)、愛知県警(名古屋水上署)、大阪府警(大阪水上署)、兵庫県警(神戸水上署)に、沿岸部(=海の上)を管轄する警察署があり、警備艇も保有し、主に港湾部の警備に当たっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2 ”署”を構えないまでも「水上警察隊」を保有する県警もあります。 警察官が日本国内(海上を含む)で、警察活動を行うことに違法性はないでしょうね(「管轄違い」が問題となるかもしれませんが、「警察の海上活動=違法」ではありませんから)。 警察権は単独機関の独占ではありません。総合商社(警察)と専門店(特別司法警察員・・・海上保安官、刑務官、麻薬取締官、労働基準監督官など)の二重三重の”法の網”が用意されています。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと納得しました。

noname#120967
noname#120967
回答No.7

>海の警察が海上保安庁でいいですか? 大まかにそういう理解でいいと思います。 >警察が海で活動すると違法で逮捕されますか? 逮捕はされないでしょうね。 違法であることと、逮捕されることは直接は結びつかないので。 縄張りに関するルールに反したというだけですから、刑事罰は定められていないと思います。 なんらか組織内の懲戒事由にはなるかもしれませんが。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと納得しました。

noname#120967
noname#120967
回答No.6

海上保安庁法12条で 「全国及び沿岸水域を海上保安管区に分かち、海上保安管区ごとに管区海上保安本部を置き、海上保安庁の所掌事務を分掌させる。 」 となっているからです。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#81781
質問者

補足

海の警察が海上保安庁でいいですか? 警察が海で活動すると違法で逮捕されますか?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>自衛隊は軍隊ではないと教わりましたが 日本法では軍隊ではないとされていますが、 海外から「各国の軍隊と一緒に行動しろよ」と文句を言われて、自衛隊を出動させちゃうんですから、軍隊に准じている。 で、戦争って、国家間の紛争なんですから、他国が攻めてきて、自衛隊が交戦したらそれは軍隊です。他国が攻めてきてないだけで、相手が決める事です。 同じ武力を持っているものが建前言ったって無駄なのです。 攻めてきて応戦しなかったら、今度は何の為にあるんだ?って話ですし。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し分かってきました。

noname#81781
質問者

補足

海の警察が海上保安庁でいいですか? 警察が海で活動すると違法で逮捕されますか?

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.3

海保がいかれない理由は他の方の回答で答えられていますので割愛 自衛隊は警護などのために派遣することができます。ただし、逮捕権がないのです。それが大問題になっているわけです。 警護、被害回復のために派遣させるが、攻撃されるまで手が出せない、攻撃されたからといって捕まえることができない・・・・攻撃されたら「自衛」のためにやり返すことはできます。でも殺すまでしてしまっては問題になる、だからといって逮捕し、拘留する権利がない。なので、派遣はするが、派遣してどうするのか、海賊行為を行っている人をどう取り締まるのか、という話し合いがなされています。海保の特別な職員を同船させてその人に逮捕させる(逮捕権を国との交渉でその人に許可されるようにするのだと思います)案が有力そうですが。

noname#81781
質問者

お礼

けっこう難しい問題だったんですね~

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

海上保安庁の仕事は警備活動、つまり法律を守るのが仕事ですから、日本の法律の有効な範囲でしか活動できません。 で、他国に行って、日本の警察活動を行ったらそれは内政干渉で侵略です。 で、どこかの国が認めなかった時には、無法の暴力をふるう訳ですから、海保自体が海賊行為になってしまいます。 軍隊は武力を持って他国を攻撃するための組織なので、警察よりはよっぽど制約がないのです。

noname#81781
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

noname#81781
質問者

補足

自衛隊は軍隊ではないと教わりましたが

noname#81859
noname#81859
回答No.1

海上保安庁は他の国で言うところの「沿岸警備隊」や「国境警備隊」であり、日本の国境線がある日本近海を警護するのが仕事。 日本以外でも遠方派遣は軍隊の仕事です。

noname#81781
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

noname#81781
質問者

補足

自衛隊は軍隊ではないと言ってませんか?

関連するQ&A

  • ソマリア沖海賊対策

    こんにちは。 先日、海上自衛隊の護衛艦が第七次部隊としてソマリア周辺海域の海賊対策として出港したというニュースを見ました。その護衛艦に海上保安官8名が乗り込んでいますね。 質問なのですが、この海上保安官8名はどのようにして選ばれているのですか?年齢など関係なく、全国から優秀な海上保安官が任命されているのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • ソマリア海賊対策

    こんにちは。 ソマリアの海賊対策で海自(自衛隊)と海保(保安庁)のどちらがベストでしょうか?

  • ソマリア沖の海賊対処の今後について

    ソマリア沖の海賊対処の今後について ソマリア沖の海賊への対策は現在陸海空三自衛隊が行っていますが、 海上保安庁の「改しきしま型?」2隻が完成したら自衛隊と任務を交代することになりますか? また、諸外国が軍隊に対処させているような事案を海上保安庁に行わせることは、 海保が軍隊の機能を営むことを認めていない海上保安庁法第二五条との整合性をとれるのでしょうか?

  • ソマリア沖の海賊対策

    自衛隊を派遣した場合と派遣せずに商船の航路をソマリア沖を避けて、遠回りさせる場合の費用的な差を教えてください。 ソマリア沖に海賊が派遣されましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 また、自衛隊を派遣せず、全ての商船の航路をソマリア沖を避けて、遠回りさせるとしたら総額としてどのくらいになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ソマリアの海賊はなぜ捕まらないのか?

    ソマリアの海賊はなぜ捕まらないのか? 数年前から耳にするソマリアの海賊ですが、各国かなりの被害を受けていると聞きます。 スエズ運河を使わなければ金も時間も相当かかるので今後も使わざるを得ないと思います。 これほど頻繁に各国が被害を受けておりこれからもスエズ運河を使用し続けるのであれば、何らかの対策を打って海賊を根絶する事はできないのかと思うのですが、海賊が捕まったという話は聞きません。 それほど海賊を捕まえる事はむずかしいのでしょうか?

  • ソマリア沖の海賊対策について

     質問タイトルにかかる別の人の疑問に対して、自分の意見を投稿したのですが、前から疑問に思っていたことなので改めて質問します。  ソマリア沖の海賊対策について連日報道されていますが、みんな複雑に考えすぎていませんか。要は海賊をしているほうが悪いわけですから、精密攻撃ではなく、殲滅することを主眼にしてソマリア海岸線を総攻撃して廃墟にすれば終わりなのでは?と単純に思ってしまうのですがだめなのでしょうか。ソマリアの海賊には遠洋の日本や米国を攻撃する能力はないのですから、徹底的に攻撃し、ソマリア海岸線を機雷封鎖するか、地雷で人が近寄れないくらい殲滅すれば海賊は防げるのではないでしょうか。

  • ソマリアの海賊について

    昨今ソマリアの海賊対策のついて、いろいろと議論されているようですが、疑問に思うことがあります。 ソマリアの海賊は、元々は漁民だったそうです。しかし欧州をはじめとする外国の漁船が彼らの漁場を荒らしたり、また漁場の環境悪化などから漁獲量が減ったことにより、彼らは以前のように漁業で生活していくことができなくなったそうです。 その結果、彼らはそのような状況を打開するために現在言われているように武装して船舶を襲い、身代金の要求を行うようになったそうです。ソマリアの海賊対策として、日本をはじめ各国は軍隊を派遣して彼ら漁民から船舶を護ることに重点を置いていますが、これらはこの問題を解決する根本的な対策にはなり得ないのではないでしょうか。 つまり、この問題の根本はソマリアの漁民の貧困にあるのであり、この貧困を解決しない限り、いくら表面的に船舶を護衛したとしても、アフガンやイラクなどと同様、さらなる貧困を生むだけなのではないかと思います。 確かに短期的にはこの対策方法も効果があるかもしれませんが、中長期的にみた場合、沿岸の漁業環境の改善や新しい職業の創出なども並行的に行ったほうがコストも低くてすむと思うのですが、どうでしょうか。 国際問題について疎く、この問題についても詳しい事情を知っているわけではありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性

    海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性 ほかの国だと軍艦扱いになりそうな強力な武装の搭載された巨大な船を海上保安庁は大量に保有しています。 海上自衛隊が海賊対策のために海外出張を堂々とできるようになった今もそういう豪華な船を維持する必要はありますか。

  • 海上保安庁ってどういう存在ですか?

    海上保安庁というのは警察と自衛隊どちらの性格が強いですか。 海上保安庁が国交省の外局であり国家公安委員会の管轄下ではない理由や、水上警察との違いについても教えていただきたいです。

  • 海上保安官について

    海上保安官になりたいと思っている高校生です。 海上保安官になったら自分の働きたい海上保安部は選べるのでしょうか? ちなみに私は沖縄の海上保安部で働きたいです。