• ベストアンサー

海上保安庁はどうしてソマリアとか東南アジアの海賊対策に出ないのですか?

海上保安庁はどうしてソマリアとか東南アジアの海賊対策に出ないのですか? 海上自衛隊とどう違いますか?

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.5

外征向きに作られていませんし、そういった訓練もほとんど行われていないからです。たとえば長期にわたる航海やそれに伴う洋上給油能力、航空勢力の整備能力などが備わっていません。  さらにいえば、巡視船の勢力というのは担任海域の割には恐ろしく少なく、ヘリを積めるのは各管区に1隻か2隻。これを抽出してしまうと、本業に支障が生じかねません。 #できるCGもない訳ではありません。たとえば米沿岸警備隊はしばしば外征します。グルジア紛争の時に黒海にたまたまいたUSCGのカッターが援助物資配達に使われていました。でもそれは「それをする」体制がハナっから備わっているからです。おまけに米国のあれは例外的。彼らは対鑑ミサイル発射管をつけることすらできる(でも名称はあくまで“カッター”)。巡視船は非武装なんて国も結構あるんです。そもそも独立のCGがある国は恵まれている方で・・・  通信インフラも諸国海軍とは違っています。データリンクは当然持っていませんし(平時何に使うんだ)、秘匿通信の形式も適合しない、らしい。  そもそも論としては、諸外国の軍のカウンターパートは自衛隊である、という点が上げられます。あれが軍かどうかは内向きな議論ですが、現実問題として、諸海軍に対応する組織は海自。外交ではこの手の問題は結構重要になります。また、非同盟国との訓練などの経験も豊富です。  一方海保は自称しているとおりCGですし、外国の海軍との連携はやったことがありません。  なお海保の海外貢献としては、たとえばマラッカの海賊対策などでは合同訓練や、アジアを中心として現地コーストガードの育成支援などを行っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し分かってきました。

質問者

補足

CG USCGって何ですか?

その他の回答 (7)

• Sasakik
回答No.8

>海の警察が海上保安庁でいいですか? 海上保安官は特別司法警察員です。 海上保安庁”も”警察権を有しています。 >警察が海で活動すると違法で逮捕されますか? 誰も警察は海上の警察権を有していないと書かれていませんが・・・神奈川県警(横浜水上署)、愛知県警(名古屋水上署)、大阪府警(大阪水上署)、兵庫県警(神戸水上署)に、沿岸部(=海の上)を管轄する警察署があり、警備艇も保有し、主に港湾部の警備に当たっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E7%BD%B2 ”署”を構えないまでも「水上警察隊」を保有する県警もあります。 警察官が日本国内(海上を含む)で、警察活動を行うことに違法性はないでしょうね(「管轄違い」が問題となるかもしれませんが、「警察の海上活動=違法」ではありませんから)。 警察権は単独機関の独占ではありません。総合商社(警察)と専門店(特別司法警察員・・・海上保安官、刑務官、麻薬取締官、労働基準監督官など)の二重三重の”法の網”が用意されています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと納得しました。

noname#120967
回答No.7

>海の警察が海上保安庁でいいですか? 大まかにそういう理解でいいと思います。 >警察が海で活動すると違法で逮捕されますか? 逮捕はされないでしょうね。 違法であることと、逮捕されることは直接は結びつかないので。 縄張りに関するルールに反したというだけですから、刑事罰は定められていないと思います。 なんらか組織内の懲戒事由にはなるかもしれませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと納得しました。

回答No.6

海上保安庁法12条で 「全国及び沿岸水域を海上保安管区に分かち、海上保安管区ごとに管区海上保安本部を置き、海上保安庁の所掌事務を分掌させる。 」 となっているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

海の警察が海上保安庁でいいですか? 警察が海で活動すると違法で逮捕されますか?

• dogday
回答No.4

>自衛隊は軍隊ではないと教わりましたが 日本法では軍隊ではないとされていますが、 海外から「各国の軍隊と一緒に行動しろよ」と文句を言われて、自衛隊を出動させちゃうんですから、軍隊に准じている。 で、戦争って、国家間の紛争なんですから、他国が攻めてきて、自衛隊が交戦したらそれは軍隊です。他国が攻めてきてないだけで、相手が決める事です。 同じ武力を持っているものが建前言ったって無駄なのです。 攻めてきて応戦しなかったら、今度は何の為にあるんだ?って話ですし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 少し分かってきました。

質問者

補足

海の警察が海上保安庁でいいですか? 警察が海で活動すると違法で逮捕されますか?

• koala60
回答No.3

海保がいかれない理由は他の方の回答で答えられていますので割愛 自衛隊は警護などのために派遣することができます。ただし、逮捕権がないのです。それが大問題になっているわけです。 警護、被害回復のために派遣させるが、攻撃されるまで手が出せない、攻撃されたからといって捕まえることができない・・・・攻撃されたら「自衛」のためにやり返すことはできます。でも殺すまでしてしまっては問題になる、だからといって逮捕し、拘留する権利がない。なので、派遣はするが、派遣してどうするのか、海賊行為を行っている人をどう取り締まるのか、という話し合いがなされています。海保の特別な職員を同船させてその人に逮捕させる(逮捕権を国との交渉でその人に許可されるようにするのだと思います)案が有力そうですが。

質問者

お礼

けっこう難しい問題だったんですね~

• dogday
回答No.2

海上保安庁の仕事は警備活動、つまり法律を守るのが仕事ですから、日本の法律の有効な範囲でしか活動できません。 で、他国に行って、日本の警察活動を行ったらそれは内政干渉で侵略です。 で、どこかの国が認めなかった時には、無法の暴力をふるう訳ですから、海保自体が海賊行為になってしまいます。 軍隊は武力を持って他国を攻撃するための組織なので、警察よりはよっぽど制約がないのです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

質問者

補足

自衛隊は軍隊ではないと教わりましたが

noname#81859
noname#81859
回答No.1

海上保安庁は他の国で言うところの「沿岸警備隊」や「国境警備隊」であり、日本の国境線がある日本近海を警護するのが仕事。 日本以外でも遠方派遣は軍隊の仕事です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます

質問者

補足

自衛隊は軍隊ではないと言ってませんか?