• ベストアンサー

ソマリアの海賊に遭う海域を避けることはできないのか。

単純な話ですがソマリア沖で海賊に遭うというなら そこを通らなければいいじゃないかと思いました。 まぁ、そんな単純な話じゃないから揉めてるんでしょうが 一応質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.3

ソマリア沖を通らないということは、アジアー欧州航路において、スエズ運河を使うな、アフリカ・喜望峰を回ってこい、ということになります。 そうすると、たとえばロンドンーペルシャ湾航路に於いては 航行距離にして5000海里ぐらい伸びます(6400→11300)。 ロンドンー横浜では3000海里ぐらい(11,000→14500) 別ソースでは、欧州ー日本航路で6000海里伸びるとしているものもありました。  そうすると、当然、単純計算で輸送費が高くなりますよね。 欧州ー湾岸では距離が2倍近くなります。  さらに、輸送に日数がかかるようになるため、より多くの船を使う必要が出てきます。しかし、船の数はそうホイホイ増やせませんし(ハードもソフト=船員も)、なにより正常化したときに余剰がでてまずい。  そうすると、船の供給が減って需要が維持されるため、これまた価格が上がります。 日本船主協会の試算によれば、日本の海運業だけで100億円/年のコストがかかるそうです(元々の海運コストがどのくらいか判らないので、影響の大きさは判りませんが)。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Ja97KG
回答No.7

運航経費がかなり増える 時間がかかりすぎる のが理由 ソマリア沖通過だと保険会社も割増金請求するとのこと 各国海軍に追加して民間警備会社(民間軍事会社)も護衛船を出して商売始めた模様 ソマリア自体が安定しないとどうにもなりません

chicken_man
質問者

お礼

回答No.6

ソマリア付近の海上の治安が非常に不安定なことは世界の経済にとってもゆゆしき問題です。しかし、そこへ海上自衛隊を出すのは乱暴な理論だと思います。国連で審議して、国連軍として警察活動をするのであれば自衛隊の参加もあり得ると思います。  世界の警察を自負しているアメリカは何をやっているのでしょうね?

chicken_man
質問者

お礼

• wiz0621
回答No.5

実は単純な話で、通らなければ良いのです。 世界最大の船会社(というか海運コングロマリット)のマースクは すでに航路の何本かを喜望峰経由に変更することを決定しています。 もちろん彼らの場合、スエズ運河の使用料金が高いと 常々文句を言っていたという経緯もあります。 そもそも何故、飛行機を使って割安で物を運べる時代に遅い船で運んでいるのか。 これは一度に大量に運べばさらに安くなるからです。 つまるところ、これは単純にコストの問題なんです。 海賊に払う通行料+スエズ運河の通行料が、 喜望峰を経由した場合の費用の増大+儲けの機会が無くなることによる損失 より高ければ、少なくとも現状においてソマリア沖を通る理由がありません。 ただ、海賊に偉い顔をされていると、国民を守るよ!と宣言して 税金を徴収している国や軍人さんたちの面目が丸つぶれなわけです。 もし国民の危機に国民を守らないのであれば、まさに給料泥棒です。 お金を貰っている以上は、貰った分だけの仕事をする責任が 国や軍人にあるのです。スエズ航路を利用する人たち(もちろん日本の国民も 利用しています)は、「お前らに給料(税金)払ってるんだから、ちゃんと 働け!」と言いたくなりますよね。これも当然の話です。

chicken_man
質問者

お礼

• henmiguei
回答No.4

ソマリア沖はマンダブ海峡を出たあたりは イエメン側とさほど距離がありません 地図をご覧になっても解るとおり 航路の幅が余り広くありませんので 海賊が襲撃する船を見つけやすいわけです スエズ運河を通らずにアフリカ南端を回ってくると 東京から大阪へ行くのに ハワイ経由で行くようなもので 燃費が比較にならないくらい高くつきます したがってソマリア沖を通らざるを得ないのです。

chicken_man
質問者

お礼

• zawayoshi
回答No.2

ソマリア沖を避けるとなると…スエズ運河通って地中海を抜け、アフリカをぐるっと回り…というルートになりますし、もしくは大西洋、太平洋横断という形にもなりかねません。 非常に厳しいですねぇ。

chicken_man
質問者

お礼

回答No.1

スエズ運河を通る船やアラビアの石油を運搬するタンカーもありますから通らないわけには行かないでしょうね。 昔みたいに武装商船であれば海賊を撃退できるのですが。 ソマリアの無政府状態と手をこまねいて何も出来ない国連に問題があると言えばありますね。

chicken_man
質問者

お礼