• ベストアンサー

易しいリスニング教材

この6ヶ月ほど、英語力を上げようとがんばっているものです。 リスニングを鍛えようと、色々な教材に取り組んでいますが、その割にはレベルの高くない日常会話でも、ネイティブのスピードになると聞き取れないのが悩みです。 アルクの「究極の英語リスニング」を3冊全部やり終え、Engrish JournalとCNN Engrish Express を今は聞いています。 これはこれで勉強になって面白いのですが、私にはもっと平易な文章の、たとえば子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないかと思い始めました。 今のところ市販されている教材ではそのようなものにめぐり合っていませんが、お勧めの本や方法などがありましたら教えていただけないでしょうか? 「英語漬け」は持っていて、好きで取り組んでいますが、あれは脈絡のない文章が次々に出てくるので、もう少し自然な流れというのに触れたいです。 よろしくお願いいたします!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単すぎるかもしれませんが、『家出のドリッピー』。 同じ会社で他の教材(コース)もありますが、『家出のドリッピー』がカワイイのでオススメです。 月いくらなので安くありませんが、インターネットオークションを探せば、安く入手できます。

参考URL:
http://www.ea-go.com/html/drippy.html
peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます!

その他の回答 (5)

noname#77954
回答No.6

#5です。 お礼、ありがとうございます。ただ、留学するだけでは必ずしも英語は上手く話せるようになりません。しかし、peetsweeさんは国内で意欲的にやれることだけのことはやっているはずなので、残りは現場で実践トレーニングを積むだけなんです。 ただ、難しいから出来ないと言って最初から諦めたいたら、何も出来なくなるんじゃないでしょうか? どんなに難しくても何とかやってみようとする根性が何よりも必要だと思います。

peetswee
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 本当にそうですね、いつかきっと!と思ってがんばります!

回答No.5

はっきり言って独学の限界です。英語圏の国に留学しましょう。

peetswee
質問者

お礼

できればそうしたいのですが…(^ ^) ちょっと難しいので、日本でできるだけ英語に触れたいと思っています。でも、留学まで行かなくても、英語圏の国に行く機会を増やすのは意義がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.4

回答にはならないのですが。 ニュースを聴くのと普通の会話を聴くのとでは、 ある意味では後者のほうが難しいと思います。 日本語でもアナウンサーがニュース原稿をを読むのと、 一般人が会話するのとは、違いますよね。 「教材」として考えなくても、色々素材はあると思います。 No.3の方がおっしゃるようにネイティブの子供向けの絵本など。 「教材」として作ってあると、丁寧に明瞭に喋っていると思いますが、実際のネイティブの会話はそんなことありません。 我々が日本語をこなれた感じで適当に喋るのと同じです。

peetswee
質問者

お礼

日常会話を聞きとるのは、意外と難しいのですね。 ご回答ありがとうございました。

• genmai59
回答No.3

子どもの話を聞くのではなく、子どもが使うような基本的な英文を聞きたいということだと思います。それなら、ネイティブの子ども向けにやさしい本がたくさん出ていますが、その多くに朗読CD(オーディオ・ブック)もあわせて出版されています。そういうシリーズを利用されてはいかがでしょうか。代表的なシリーズに"I Can Read!"や"STEP INTO READING"があります。 http://www.icanread.com/ http://www.randomhouse.com/kids/books/step/ 子ども向けのやさしい英文を繰り返し聴いたり読んだりすることは、基本的な英語力の底上げにとても重要だと思います。英語を英語のまま理解する速度を速めるとともに、ネイティブなら誰でも知っているネイティブらしい表現を体得できるようになります。 お話の内容では、聞くだけでなく読むことでも効果はあるような感じがします。英語を英語で理解する速度が速くなるためか、やさしい本の大量の多読でリスニング力が上がるというのは、よく聞くし、私もかつて経験しました。多読・多聴については、次のサイトも参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

peetswee
質問者

お礼

ありがとうございます、まさにそういったオーディオブックのようなものを探していました! やさしめの英文をたくさん読むことも、効果があるのですね。挑戦してみます。

• Agee
回答No.2

>子供とお母さんのやり取りのような日常会話をもっとたくさん聞く必要があるのではないか これは(そんなソフトがあったとしても)無謀です。子供(4歳~18歳)の英語は口をもごもごさせて聴き取りにくく、しかも早口なので滅茶苦茶難しいです。私はアメリカの図書館で日本の文化や遊びを紹介する子供向け講座を持ったことがありますが、やりとりに難儀しました。 コーディネーターの図書館の司書の人(アメリカ人の中年女性)に、「子供の言葉は理解しにくい」と云ったら、「実は私もよく分らない時がある」と告白されました。native English speakerですよ! 証明終り。

peetswee
質問者

お礼

なるほど、そういわれてみれば、ドラマなどでも子供のせりふは聞き取りにくいですね。ありがとうございました。