英検1級とCNN.comのリスニング強化方法

このQ&Aのポイント
  • 英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者がリスニングを中心に4技能を強化しています。将来的にはネイティブの会話やCNN.comを完全に聞き取ることを目指しています。
  • まずはTOEICでL450点、英検準1級のリスニングをほぼ完ぺきに聞き取ることを目標にしています。
  • 英検1級のリスニング教材が考えられますが、英検1級のリスニングとCNN.comのリスニングでは、どちらが難しいかを把握して適切な教材を選ぶ必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

英検1級とCNN.com

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は現在、リスニングを中心に4技能を強化しています。将来的にはネイティブの会話を完全に聞き取れて、CNN.comが完全に聞きとれるようになりたいと思っています。 しかし、今の私はネイティブの会話は全然聞き取れないし、CNN.comも、何を言っているのかさっぱり分かりません。 なので、まずはTOEICでL450点、英検準1級のリスニングをほぼ完ぺきに聞き取れるように、TOEICや英検準1級のリスニングテキストをやっていこうと思っています。 では、それが達成できたら、次はどんな教材を使えばよいのでしょうか? 考えられるとしたら英検1級のリスニング教材ですが、英検1級のリスニングをちゃんと聞き取るのと、CNN.comをちゃんと聞き取るのとでは、どちらが難しいでしょうか? リスニングの最終目標はネイティブの会話やCNN.comをちゃんと聞き取ること。目先の目標はTOEICでL450、英検準1級のリスニングを完ぺきに聞き取ることです。では、その中間はどのような教材でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

まず最初にお断りしておきますが、英検1級は持っていません。一次試験を受けたことはありますが、落ちたので合格できるだけの力もありません。 準1級は一応持っています。完璧ではありませんが。TOEICは最近受けていませんが、2年前にはリスニングは400点台後半取れていました。 という立場からの感想ですが、CNNのほうが難しいと思いますよ。 英検1級もかなりナチュラルなインタビュー問題が出て来ますし、「要点を理解する」のと「完全に聞き取れる」のは違うことなので、完全に聞き取ろうとしたらそれなりに難しいとは思いますが・・・ でもCNNだろうな。 英検1級は、「1級のテスト用にふさわしい部分」を試験問題に使うわけですよね。ある意味で限定的です。でもCNNとかはもっと範囲が広いですから・・・・ 私は飽きっぽく、「テキストを完全に理解できるまで何周もやりこむ」みたいな勉強方法ができないので、むしろCNNとかBBCとかAFNとか、NewsweekとかTIMEとか洋書の小説とか、勉強以外のものを使わないと出来ませんでした。 教科書的な勉強だけで準1級、TOEIC800点台になれた人はすごいなと思っています。 でも実際、CNNやら洋書やらで練習する人も多いですよ。 1級は参考書だけでは難しいんじゃないでしょうか、話題の範囲が広いし、普段から何か読んでいたりする人のほうが有利です。語彙も知らないといけないし(並行して、単語の詰め込み暗記もしますけれども)。 語彙力があるほうが聞きとれる部分が増えるので、それには多読も良いと思います。 一般的なフツーの英語を聞き取りたいんだったら、試験用の教材だけに限定しないほうが良いと思います。 テキストはテキストで良いけれども、それと並行して、普通の英語にも触れるようにしたほうがいいです。 英語理解度を上げるのは、レベル別に段階を踏む一方で、穴埋めやジグソーパズルのような部分もあると思います。ポコポコと少しずつ理解できる部分が増える(穴が埋まっていく)、という風に。

cerezo2030
質問者

お礼

やはりCNNですか。リスニングの稽古は、英検やTOEICに限定せず、幅広く色んなものを聞いた方がいいんですね。ご回答ありがとうございました。