• ベストアンサー

茎付きたまねぎ?

主人がたまねぎを頂いて来ました。 茎?と言うのか、長ネギにたまねぎがくっついているような形のものです。 これって、長ネギの部分は長ネギとして、たまねぎ部分はたまねぎとして 食べるのが正解なのでしょうか? 頂いたお礼の際に感想も添えたいので、おいしい食べ方があったら 教えてください。 ちなみに、たまねぎ部分はサラダがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.5

葉っぱの部分下さい(笑) 冗談はさておいて、既出のように、葉玉葱という名称で、春先にその辺のスーパー等で販売しますよ。(ちなみに新宿区在住です) 誤解のないように、先に書き込んでおきますが、葉玉葱の玉(球根)部分の皮と、根っこ、枯れた部分以外は、全部美味しく食べられますよ。(私は調理師です) 玉葱の葉っぱ部分は、葉っぱの部分は、葱としてお使いください。 長葱(根深葱、関西で言う白葱)とは、微妙に風味が異なりますので、 食べ比べてみるのもいいと思いますよ。 小口に切って、おみおつけの薬味にするのが手っ取り早いかな? さっと湯がいて、酢味噌であえて、「ぬた」にしても旨いです(アサリの剥き身でも有ったら立派な一品になります。 玉(球根)の部分は、玉葱としてお使いください。 おそらく柔らかくて、瑞々しいと思いますので、サラダやオニオンスライス(鰹節と醤油だけでもいいし、マヨ和えやドレッシング和え、三杯酢、何でもOK)もいけますよ。 コンソメベースのスープに、葉っぱを落とした玉葱を、丸ごと入れて、ことこと煮込んでも旨いと思います。(ベーコンの風味がほしいので、ベーコンも一緒に煮込んじゃいましょう)

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家は雪国だからでしょうか? 今まで「葉玉ねぎ」と言うものを目にした事がありませんでした。 春のみ限定の味なのですね。 たくさん頂いたので、記載していただいたレシピをみんな試してみます。 全部美味しそうなので。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

うちのあたりでは葉玉ねぎと言います。 春先の短い期間だけ出回って、まだ若いうちに 葉をつけたまま出す早どりのたまねぎです。 葉はネギの様に使って大丈夫です。 『葉玉ねぎ レシピ』で検索すると結構出てきますよ。

napori-ex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「葉玉ねぎ」って言うんですね。 美味しくいただきたいので、レシピ検索してみます。 ありがとうございました。

• kuro804
回答No.3

隣の畑から新鮮なタマネギを頂いた経験者です。 たべられますよ!!!!!! おいしいですよーーーーーーーー!!!! 畑から新鮮そのままに抜いてきたものでしょう。 畑のタマネギは地上部はネギです(断固いいきります。??) ネギはネギ、タマネギはタマネギでおいしく頂きましょう。 先端部は枯れ始めますので、先端は切り落として20センチ程度の 新鮮なネギと白ネギの部分が残っている状態でしょう。 農家の人はたくさんのタマネギを乾燥させるときにこのネギの部分を利用して束ねて物干しに引っかけます。

napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そう、まさにそうなんです。 20センチ位に切りそろえてあるんです。 やっぱり、茎も食べられるのですね。 今夜さっそく食べてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

#1さんのように古い茎(葉)ならば食べられませんが、たまねぎを放置しておいて新しく生えてきた芽なら食べられます。 新しい芽ならば、食べればよいと思いますが、普通の長ネギほど美味しくはありません。 また、たまねぎの栄養を使って芽が伸びますので、少しずつたまねぎの味も落ちていきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3910647.html,http://okwave.jp/qa19019.html,http://okwave.jp/qa2098445.html
napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 茎の部分は古いものではなく、太くてみずみずしいので 食べられるのかな、と思ったので質問させていただきました。 反対にたまねぎ部分が小さいので何か珍しい種類なのか、とも思いまして。 どうもありがとうございました。

• dezimac
回答No.1

タマネギと長ネギは別物です。 畑から引っこ抜いただけの状態、出荷用に茎とか取り除いていないのでしょう。 食べれるのは普段見ている真ん丸の部分だけです。 茎は捨てて下さい。 瑞々しい新タマネギなら、サラダもいいでしょう。 そうでないなら、オニオンリングあたりかな。

napori-ex
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、なんでも茎も食べられるような説明をうけて 頂いたようなのですが、なにぶん男が聞いてきた事ですので 要領を得ず質問させて頂きました。 でも、やはり茎は食べられないようですので諦めます。 玉ねぎ部分はサラダで食したいと思います。 ありがとうございました。